アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の仏教の一番偉い人は?

カトリックで一番偉い人と言えば、ローマ法皇です。
チベット仏教で一番偉い人と言えば、ダライ・ラマです。

では、日本の仏教の一番偉い人は誰でしょうか?
宗派がたくさんあるので、「この人」っていうのはないでしょうが、
各宗派の一番偉い的な立場の人は誰ですか?
(もちろんお釈迦様とかじゃなく今生きている人として)

また、神道で一番偉いのは誰でしょうか?

(ただし、創価や幸福等の新興宗教は除外して下さい)

A 回答 (3件)

“ローマ法王”というような立場の人間を、日本仏教に求めるならば、No.1さんがお答えになっているように、各宗派のトップということになるでしょう。

キリスト教については門外漢ですが、ローマ法王はカトリックのトップだったと思います。ということは、プロテスタントにはまた別にトップがいるはずです。
そういう意味で、「キリスト教の一派(最大勢力ではあるけれど)のトップ」という位置づけと同等の位置づけをするなら、日本仏教学会会長ではなく、各宗派のトップということになると思います。
日本仏教には宗派が多くあるので、“偉い人”は分散化しています。天台宗なら「座主」、真言宗なら「長者」(これは“真言宗各派総大本山会(各山会)”のトップです)、浄土宗なら「門主」、臨済宗・曹洞宗なら「管長」etc.

昭和の時代であれば、宗派の垣根を越えて“偉い人”と認められるような高僧がいらっしゃいましたが、現在ではどうだろう……?という感じです。

神道の場合、これもまた門外漢なので間違っているかもしれませんが、これは神社本庁のトップだと思います。
神社本庁のサイトへ行くと、神社本庁とは、「全国の神社の総意によって設立されました」ということです。
Wikipediaによれば、「宗教法人神社本庁の規則である「神社本庁庁規」に基づく宗教法人としての代表役員は総長で、現在は三嶋大社宮司で静岡県神社庁長・矢田部正巳」だそうです。
    • 0

「偉い人」の定義が色々あるでしょうが、ローマ法皇みたいに選挙で多数派から支持を得た人が「偉い人」ということであれば、日本仏教会会長の河野 太通 (臨済宗妙心寺派管長)じゃないですか。

でも、ローマ法皇が人格として「偉い人」とは限らないし、河野さんだって人格が他人より上等というわけでもないでしょう。

なんで、このような質問をなさるのか、その心に興味あります。
    • 0
    • 0