プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIAMワールド・リート・インカムを保有しています。
現在は評価額がかなり下がっていて私も塩漬け状態なのですが...
(今売却すると損益額は-100万ほどです)
DIAMワールド・リート・インカムを保有している方にお聞きしたいのですが、今後どのようにお考えですか?

A 回答 (3件)

DIAMのこのファンドに限定した話ではありませんが、この手の海外のREITに投資するファンドは軒並み不調だと思います。

これはサブプライムの問題を発端に世界中で信用収縮が進んでいるためのもので、DIAMの運用内容そのものによる問題ではありません。

暫く現金化の必要がなければ、マーケットの回復を待てばいいのではないかと思います。

元来投資信託というのは長期の運用に適したものです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず現金化を急ぐ必要がないのでそのままにしておこうと思います。
世界の金融情勢をつかむことって難しいですね。
元々そう詳しくないもので。。。
ありがとうございました。

基準価額6725円の物でしょうか?

私も海外リートを持ってましたが全額売却しました。

>DIAMワールド・リート・インカムの売却時期について

売るなら今年の6月頃ボーナス時期に売却するべきだったと思います。
そういう時期は過ぎてます。その後さらに下落しています。
まとまったお金が入った時にあきらめるというのも手です。

>今後どのようにお考えですか?

海外リートに関して強気の見方をしている人は全くいないと思います。
不動産バブルが一段落して回復するには過去の日本程でなくても数年かかるんじゃないでしょうか。

otohime26さんが何年か待てるのなら持っててもいいと思いますが見ていて気分が悪いなら売った方がいいと思います。
残念ですが待ってても上がる保障は無いですし。
    • 0
この回答へのお礼

あまり株関係に関しては詳しくなかったのですが...
こんなに下落するとは思ってませんでした。
なかなか難しいものですね。
ありがとうございました。

保有しておりませんが、先日読んだ本に今年3月現在の米国主要リート利回り%があり、驚きました。

利回りが20%を超え明らかに高すぎるリートが、ごろごろありました。中には利回り100%超!!もありました。
 リートの場合、「信用がない=利回りが高い=いつ倒産してもおかしくない」ということです。こんなリートがまだ淘汰されていない米国リートが含まれるリート投信の基準価額は、必然的にまだ下落するということです。実際にDIAMが組み込んでいるリートには、DFRやIMH(利回り100%超)は含まれてないと思いますが、このようなところが市場から撤退しない限り、本当の地獄はまだ先だということです。

「このまま所有を継続する=目をつぶって基準価額を見ずに地獄へ突っ込む=さらに評価損が出すぎて売ろうにも売れない状態に突入することとなる」という瀬戸際にあると、個人的には判断しています。
 この回復には、5年は掛かると見ています。
    • 0