プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現職の公務員ですが、別の公務員(かつての第一志望)への転職を考えています。ただ、不合格の時や、経済的な事を考えて、仕事をしながら受験しようと思います。
現職の公務員の人事の方がみえたらお伺いしたいのですが、公務員から公務員への転職は、二次試験(つまり面接)で面接官の心証はどうなのでしょうか?
一般的に有利だという話を聞いたことがありますが、仕事をしながらという時間的リスクを取ってまでも大きいものでしょうか?

A 回答 (1件)

公務員から公務員に転職したことがあります。

雇う側としてはあまり気にしていないと思います。
なぜなら今どうであろうが新しい職場であなたがどう役立つのかは未知数だからです。
メリットとしては、「問題を起こしたことがある人ではない。公務員としてやっていくことができる人(やめる可能性が低い)」と先方が認識していてくれることではないかと思います。
なぜ今も公務員なのに新たに受けるのかを疑問に思われる場合もあると思います。
私ははっきり言いましたが。今となってはそれもどうなの?と自分のことながら思います。
何より面接、リラックスして受けられますよ。こっちは公務員がどんな人種で何を望んでいるか知ってますから。
頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接でリラックスしているというのは
採否でやはり重要になるのでしょうか?