プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンクエスト3で転職するときに
レベルがいくつのときに転職した方がいいですか?
できれば職業別に教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたが今どういうパーティーかによりますが、一般的な


「戦士」「勇者」「僧侶」「魔法使い」
の場合で考えると、

まず「さとりのしょ」を手に入れたら魔法使いを賢者に。(回復系を覚えるので)
レベルは20をこえてればいいと思いますが、Lv21でバイキルトを覚えるのでそれからの方がいいかも。

ここからは好みが分かれるでしょうが、
そのまま進めていって僧侶が全て呪文を覚えたら武闘家にする。
すばやさが高くて回復が使えるので便利。(SFC版なら盗賊でもよい。)

すべての呪文を覚える前でもベホマ(Lv30)、ザオラル(Lv24)あたりを覚えてから武闘家にしてもよいかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

盗賊・僧侶・魔法使いで組んでいます。
某攻略サイトにそれがお勧めと書いてあったのでそれに従ってみました。

色々と具体例を出してくれてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/01 03:01

盗賊がいるのなら「レミラーマ」を覚えてからにしましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 07:56

ハッキリ言って好みだと思うし、プレイスタイルによって正解なんて無いと思うけど参考までに



遊び人⇒LV20で賢者※それ以上育てても無駄。
魔法系⇒全部の魔法を覚えるorコレだけは覚えさせておきたい魔法を覚えたら(転職するとMPが半分になるので、MPの伸びない職業に転職する場合はMPの最大値に注意)
戦士系⇒いつでも(LVを上げて転職する価値なし。※SFC版以降商人・盗賊が特技を覚えるけどLV20で全部覚えたような気がする)

中途半端に転職を繰り返すのは現実もドラクエの世界も一緒で役に立ちません。
パーティの強さの均衡を保つ為、むやみやたらと一度に転職してしまうと戦力が大幅にダウンしてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戦士ってレベルをあげる価値ってないんですか。
確かに呪文はあまり覚えないみたいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 02:58

基本的に全ての技を覚えてからですね。

詳しくは公式サイトから探した方が正確です。
グーグルからドラクエ3 攻略とでも検索すればいくらでも出るはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

攻略サイトはいくつか見てみました。
レベル20から転職できるらしいですけど、
技はレベル40くらいまであったりしますね。
レベル20で覚えてしまう職業もありますけど。
確かに賢者などは成長が遅いみたいですし、
ある程度技を覚えてしまってから転職するのがいいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!