プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汗をかくのかくはどう書くのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

岩波 国語辞典【第5版】


には・・・

【掻く】で載ってましたよ。

恥を~も同じだそうです。
(目立つように)外に現す。という意味だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました
国語を大切にしたいと思います。

お礼日時:2008/09/01 09:34

ANo.4 訂正



×「発」の時
○「発」の字
    • good
    • 0

広辞苑第六版によると



か・く【繋く・構く】
(5)(「掻く」と書く)その事を外にあらわす意を示す。

平家物語(4)「われらさへ薄恥を―・く数に入るかな」。
平家物語(5)「船底に高鼾―・いてぞ臥したりける」。「汗を―・く」「べそを―・く」

従って、「掻く」が正解でしょう。ただ、広辞苑でも「汗をかく」と出ており、ひらがなを使うのが一般的なようです。

発汗はよく使いますが、「発」の時は、「あば・く おこ・る た・つ つか・わす はな・つ ひら・く」という訓読みしかありません。これは、「汗をはなつ」という意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/01 09:38

汗を発(か)く、と書きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/09/01 09:44

[繋く]や[構く]と書きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/09/01 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!