アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中旬に2泊3日で沖縄へ行きます。1泊目はマリオット、2泊目はココオキナワに泊まります。2日目、朝1番で美ら海水族館へ行き、フク木並木、古宇利大橋をわたり、許田道の駅と考えています。許田で水族館の割引券を売っているらしいのですが、早い時間でも開いていますか?また、私のイメージとしては、買い物も楽しめる・・・なんですが、早い時間では開いていたとしても買い物は無理ですよね?
時間配分が良く分からないのですが、この日程ですと、昼食はどの辺で取れますか?古宇利のうに丼、沖縄らしい料理、ステーキなど考えています。
最後の日は13時50分の飛行機です。DFSでレンタカーを返します。
買い物して、国際どおりを見ながら食事と考えていますが、時間的にかなり忙しいかな?と思うのですが・・・
DFSでの買い物は空港で受け取るらしいですが、だとすると、どのくらい前に空港に着けばよいでしょうか?
初めての国内線、沖縄で良く分かりません。
60近い夫婦でして、下調べしないと不安です
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

水族館の割引券は、たしかに許田道の駅が、安いのですが、水族館周辺の

コンビニで買う場合と70円違うだけですので、こだわる事は無いかもしれ
ません。個人の価値観の問題です。
初日、マリオットに行く前に道の駅に寄るという方法もあるでしょう。

2日目の昼食は、フクギ並木見物後になると思います。
本部町には花人逢などのロケーションカフェや、きしもと食堂などの
沖縄そば屋が多くあります。
9月中旬ですと古宇利島のウニの漁期は終了しているはずです。

最終日のDFSでの買い物は、飛行機出発時間の2時間前までに済ます
必要がありますので、買い物をされるならレンタカー返却は、もっと
前に行う必要があります。ただし、ビトンなどは免税ではないので
この限りではありません、その場で商品を受け取れます。
空港での商品の受け渡しには、それほど時間はかかりません。
空港には1時間前でいいでしょう、但し、空港でも買い物をされるなら
もう少し早くですね。

この回答への補足

早々にありがとうございます
DFSでレンタカー返却とかは、行けば場所とかはすぐ分かるのでしょうか?
国際通りで昼食と思いましたが、DFSのフードコロシアムはどうですか?
初日は9時には空港に着くので、観光しても時間的には余裕がありそうなので、道の駅に行くのもよいですね。マリオットからは、どのくらいかかるのでしょうか?

• 0

ANo.4です。

海物語は1ヶ月前から予約を受け付けてくれます。
ライブのある日でしたら予約は早いにこした事はないと思います。
ライブは20時と21時の2回で、それぞれ演目(曲)が違います。
出来れば両方見られる時間帯が理想です。
私の場合、19:30頃に予約をとります。

ライブの無い日でしたら前日でも大丈夫かと思いますが、予約が早めだと座敷席、遅めだと椅子席になってしまうと思います。
夏休みや連休絡みの時など、ライブの無い日でも何かしらサプライズを仕掛ける事もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>最初の回答に戻ってしまいますが、フク木並木の後に大家で昼食とるのは可能でしょうか?

>かなり遠回りになりますか?

備瀬のフクギ並木は、水族館から数分の距離ですので、続けて行きましょう。
また、その後、古宇島へ行くのでしたら、84号線経由で58号線へ抜ければ
その途中にあります。(ちょっと、それますが...)
http://www.ufuya.com/spot/index.html
県道84号線は別名「そば街道」と呼ばれるほどで、沖縄そば屋さんが
幾つもあります。大家にこだわらなければ別の店でも良いと思います。
ガイドブックやネットで評判は調べてください。

私のお気に入りは、辺鄙な所にありますが「夢の舎」です。(84号線
沿いではありません)。

マリオットは、去年と今年の2回利用しましたが、いいホテルです。
朝食は、琉紅華をお勧めします。

夕食は、「どなんち食堂」をお勧めしておきます。
ちょっと、若者向けの感はありますが、私の両親を連れて行っても
気に入ってました。
タクシーでワンメーターを越えるぐらいの距離です。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/momo-kumo/e/8e5b3290b6796f …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
どなんち食堂も良さそうですね。
あれもこれもと欲張ってしまいます・・・
ホテルの朝食は選べるんですね
お勧めありがとうございました

こんにちは。

マリオットは高速の許田ICから近いので便利ですね。ビーチフロントじゃないのが残念ですが、雰囲気の良いホテルですよ。
2日目に水族館へいらっしゃる予定なので1日目許田ICを出たらホテルは恩納村方面へ戻るのですが、ホテルとは反対方向の名護方面に走って道の駅に寄って割引券を購入がてらお店を覗いてみるのも良いのでは。
ただし、内容は沖縄の物産展をご想像いただければ良いかと・・・。
ドラゴンボールやおっぱソフトなどの食べ物が口コミで人気でした。
あと ここは宝くじの当選確率が良いという評判がありますので夢を買うのも楽しいかも。ICからだと向かって右側になるので入り口を見逃さないで下さいね。ほんとにすぐ近くですから。
もし、時間がなくても割引券はコンビニや水族館近くの蝶々園でも販売しています。(割引率が一番いいのが許田の道の駅らしいですね)

2日目ですが 大家は名護市内のパイナップルパーク、フルーツランドの近くにあります。
地図をご覧になるとお分かりになると思いますが、水族館→フクギ並木で戻られるならOKですが、その後古宇利島へ回られる予定なので ここで昼食の為大家に行くと 凄いロスになってしまうと思います。
マリオットから充分行ける距離なので(30分程度)1日目の食事をホテルのレストランで予約済みでなければ 許田の道の駅に行ったついでに名護まで足を伸ばして大家で夕食もありかな?と思います。夜の雰囲気も良いですよ。ちょっと入る道が分かりにくかったです。
味やお値段などの評価は人それぞれなので お店の感想は控えます。
水族館のある記念公園は水族館以外にも見所がいっぱいあるので ここでどの程度時間を費やすかによって昼食の時間も変化すると思います。
古宇利のうに丼有名ですけど 沖縄の海は食べられないうにが多いので、ここのうに丼が評判になったのではないだろうかという気がするのですが。
古宇利島の景色はとても良いし海も本当に綺麗なのでドライブはお勧めします。ただ島に渡った所のレストハウスはちょっとしょぼい感じがしましたし、全体に割高でした。元々は離島なので仕方ないですけど。
実はちょっと抵抗あるかもしれませんがドライブ途中の小さなお店で売っているお弁当がお値段も500円以下でかなりいけるんですよ。
最近観光客向けのお店に寄らず こういう所でお弁当を購入してロードパークに駐車して海を眺めながら食べてます。
(古宇利島ではゴミは持ち帰るようになっています。)

DFSで免税品を買うには到着後レンタカーの配車手続き待ちにショッピングカードの手続きをカウンターでしました。
買い物は帰りのフライトの?時間前までとか 空港で受け取りなど色々面倒なルールがあったし、はっきり言ってメリット無し。なので1度も買い物していません。
海外旅行によくいらっしゃる方なら お店を覗いてみるとお分かりになると思いますが、ここで買い物をする意味は無いように思いました。
すべてが免税価格では無いし・・・。免税じゃない品物はその場で持ち帰りOKらしいですけど、詳しい方のアドバイスをお待ちください。

最終日フライト時間を考えるとあまりのんびりできないのではないでしょうか。
国際通りをさらっと観光なら DFSで返車後おもろまち駅からゆいレールで空港行きの無料乗車券が付いていると思いますが、牧志で途中下車して大通りを散策しながら県庁までいらっしゃるのも有りかもしれませんが荷物が多いと結構大変です。
一度空港まで行って荷物をコインロッカーに預けてゆいレールで出直す時間があれば行ってみるくらいの心積もりが良いかもしれません。
ホテルから荷物を宅配で自宅まで送った事もあります。
チェックアウト前日の夕方ホテルで手配を頼んだら帰宅翌日夕方に到着しました。
でも、旅なれたご夫婦お二人ならそんなに大荷物になる心配は無いかもしれませんね。
日差しが強いので日焼け対策だけは万全になさってください。
レンタカーでドライブしているだけでも無防備だと凄く日焼けします。家内はドライブ中に腕や首筋が真っ赤になってしまった事もありました。レンタカーのガラスはUVカットじゃないのか~と怒ってましたが、どうなんでしょう。

では沖縄の旅を楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。DFSは寄るだけにして、国際どおりに時間を割きたいと思います。
大家に寄るとやはり時間的にロスですよね
考えて見ます

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

昨年マリオットに宿泊(連泊)し、レンタカーの配車・返車ともDFSでした。

空港の観光案内カウンターでも水族館の割引入場券を売っていますよ。
(一割引ですが、最も手間がかからないと思います。他の割引券やクーポン券も多数置いてあります。)

マリオットから水族館までは一般道で1時間あれば到着しますので、目安になさって下さい。
9月中旬との事ですが、連休絡みですと訪れる人の数もかなり多いです。
ゆったり見学なさるには朝一の早い時間をお勧めします。
10時半頃から団体さんを乗せたバスがひっきりなしにやってきます。

初めての事づくしでしょうから、全体的に時間は余裕を持たれたほうがよろしいかと思います。
レンタカー配車がDFSの場合、ゆいれーるによる移動やDFS内の徒歩移動など諸々あって、飛行機が着陸してからレンタカーが出発するまで90分以上かかってしまうと思います。
(空港営業所配車ですと若干短いです)

注意して頂きたいのが返車です。
既出ですが、DFS返車の場合、復路便出発時間の2時間前位に返車しなければなりません。
更に、免税品は復路便出発時間の2時間前までに済まさなければならない決まりがあります。
従って、返車後に免税品を購入しようとすると、買い物に1時間かけるとしたら3時間前までに返車を済まさなければなりません。
免税品は支払いの際に復路便チケット(もしくは引換証)の提示が必須ですので、チケットは持ってお買い物をなさって下さい。
免税品でないものには提示は不要です。

配車時にDFS返車場所を記した案内図が配布されますので、返車場所の確認に困るような事はないと思います。

空港での免税品の受け取りは5分もかかりません。
引換証を渡して、商品を出してもらうだけですから、受け取りのために空港到着時間を早めるまでには至らないと思いますよ。

通常のDFS2時間前迄返車であれば、空港には復路便時刻の1時間前には到着できます。
お買い物をいつなさるか、途中で何処かに寄られるかによって時間配分を決められるとよろしいかと思います。

ご予定のままですと、最終日の国際通りはあまり余裕がないと思います。
初日がDFS配車であれば初日に免税品の購入を済ませてしまうというのも時間短縮には有効だと思います。

フードコロシアムについての回答が無いようですので、利用者の感想としては、牛丼吉○家のキャッチフレーズの逆だと思います。
スタイルとしては若い人向けのように思えます。
レストランのように食べ物を座席まで運んでくれませんので、利用者が多い時は列にそのまま並ばされたり「○分でできあがります」式に札を渡されて、改めて取りに行くという煩わしさが生じるかも知れません。
昨年利用した際は、言われた時間に行ってもまだ出来上がっておらず、2度・3度と店頭と座席を行き来してフラストレーションが溜まってしまいました。
多国籍料理に強い関心をお持ちでないなら、以外の場所で昼食をとられる事をお勧めしたいです。
空港には和洋中やお寿司やファミレススタイルまで色々なお店が揃っています。
我が家は夜の便で帰るパターンが殆どなのですが、いつも空港内で夕食をとっています。

滞在中の食事についてですが、お酒と沖縄料理の両方を楽しめるという点で居酒屋がお勧めです。
(居酒屋といっても、本土と違って沖縄の居酒屋は食事がメインです)
マリオット最寄りのお勧めは「海物語」というお店です。
2kmほど歩かなければなりませんが、「車だから飲めない」が回避できるのは大きいと思います。
http://dm-okinawa.com/umimono_oki.html
ここでは金曜・土曜の夜に無料の民謡ライブが開催されます。
マリオット・かりゆし・ブセナテラス等、近郊のホテル宿泊客が結構目を付けているお店で、ライブのある日は予約必須の混雑ぶりです。

恩納村のホテルムーンビーチ周辺には著名な飲食店が多いです。
(人気店は予約必須です。)
帰りに代行タクシーを利用するのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
海物語は気になっていました。
予約は前日くらいでしょうか?
早くてもよいのでしょうか?
DFSは、やはりあまり安くもないようですし、返車のときにさらっと見て、国際どおりに時間をかけようと思います。

>DFSでレンタカー返却とかは、行けば場所とかはすぐ分かるのでしょうか?

DFSの建物に、買い物客用駐車場入口とは別にレンタカー返却用の入口が
ありますので、すぐ判ります。

>国際通りで昼食と思いましたが、DFSのフードコロシアムはどうですか?
利用した事が無いので、何とも......。

>初日は9時には空港に着くので、観光しても時間的には余裕がありそうなので、道の駅に行くのもよいですね。
>マリオットからは、どのくらいかかるのでしょうか?
初日のレンタカーの借り出しはDFSですか?
それなら、最初にDFSでの買い物を済ませば最終日の行程に余裕ができますね。
また、9時に空港到着なら、初日に南部観光を済ませてからホテルに向かう
事ができますね。ただし、その場合はレンタカーの配車は空港営業所の
方が良いと思います。

道の駅はマリオットからだと、10分程度ではないでしょうか.....もっと近いかも...
(何度も行ってますが、気にした事がないので...笑)
ホテルへは高速道路を使われるでしょうから、許田ICの料金所を過ぎたら、
出口を名護方面に向かうと、58号線を少し走ると道の駅に到着します。

この回答への補足

ありがとうございます。
最初の回答に戻ってしまいますが、フク木並木の後に大家で昼食とるのは可能でしょうか?
かなり遠回りになりますか?
フク木から回ると、昼食には遅すぎますか?

• 0

9月の沖縄はまだまだ暑いので、日傘はお忘れなく

初日にDFSによって買い物&下見するのをお勧めします。
最終日、ホテル(うるま市)→那覇(1時間)
DFSで選んで買い物して国際通りで食事となると移動時間的にきつくなります。
めぼしい物を初日にチェックすると時間が短縮になると思います。
もちろんDFSで食事は出来るので、時間がないときはフードコロシアムか空港でも。

割引券はコンビにでも買えます。道の駅は2泊目のホテルに向かうときに寄ったほうがいいと思います。〔閉店時間はチェックしてください)
古宇利島までが意外と時間掛かります。海洋博公園から1時間半かかった覚えが・・
ので本部周辺で食事を。。
私のお勧めは食事ではないけど、デザートに沖縄風ぜんざいの「新垣ぜんざい」です。

沖縄をぜひ楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました