プロが教えるわが家の防犯対策術!

2泊3日での旅行ですが、着が14時15分、発が14時半の飛行機です。宿泊は2日ともロワジールにしました。移動手段はレンタカーです。おきなわワールド、ひめゆりの塔、平和祈念公園、首里城、琉球村、美ら海水族館、名護パイン園、御菓子御殿、あしびなー、DFS,と行ってみたい所がたくさんありすぎて、まわれるのかどうか、わかりません。3日間でどのように回れば、多く観光できますか?ここは行かなくても、という場所があれば、教えてください。またビーチにも行きたいのですが、(海水浴はしません)砂浜のきれいなおすすめのビーチ教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

3日間で回るには

1日目 レンタカ-を借りて出発が15時半として16時半におきなわワールド閉園まで2時間見た後平和祈念公園で日没、ひめゆりの塔を見た後あしびなーに寄って食事の後ほてるへ。
2日目 自動車道を通って美ら海水族館を見た帰りに名護パイン園から国道58号を下って御菓子御殿、琉球村、時間があればDFS後ホテルへ
海洋博公園、琉球村、は2~3時間はほしいところです。開園時間に合わせて行ければよいのですが・・・。
3日目 市内観光、首里城と回れば効率的でしょう。
砂浜のきれいなビーチは管理されたところですのでコ-ス内でいえば海洋博公園内のエメラルドビーチでしょう。

参考URL:http://oki-park.jp/jp/inst/eme.html

この回答への補足

このコースでは無理がありますか?ひめゆりの塔、平和祈念公園は建造物見学だけではなく、資料館見学したいのです。DFS,あしびなーは、はずしてもよいところです。おきなわワールドは無理なので、琉球村にしました。市内観光は何時くらいまでできるのでしょうか?このコースと時間で無理な日、余裕のある日教えていただけますか?よろしくお願い致します。

20日午後2時35分空港着
3時半OTS臨空豊崎レンタカーで出発
サンセットビーチ、食事     見学時間3時間
DFS             見学時間1時間
ホテル着遅くても22時

21日8時ロワジールホテル出発      
美ら海水族館、エメラルドビーチ、食事 見学時間3時間      
琉球村             見学時間2時間
首里城             見学時間2時間
食事
ホテル着 遅くても22時               

22日
8時半ホテル出発        
ひめゆりの塔見学        見学時間1時間
平和祈念公園見学        見学時間1時間          
あしびなー           見学時間1時間 
食事
OTS臨空豊崎レンタカー返却
空港送迎後13時空港着
手続き後買い物
14時15分発

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定をしている場所がすべて組み込まれていたのでとても参考になります。せっかくの沖縄旅行、時間を気にしながらの行動はしたくないので、もう少し絞ってみようと思います。

時間的に問題ないと思います。

20日は綺麗な夕日が見れることでしょう。
21日の移動には自動車道を使いましょう。国道で事故でもあると渋滞に巻き込まれます。琉球村の帰りに石川から乗って那覇で降りれば首里城近くで降りられます。
楽しいたびを!

この回答への補足

回答、本当にありがとうございました。二日目にサンセットビーチとも考えていたのですが、予定が狂ったり、渋滞でせっかくの夕日が見れなくなる恐れもあると困るのでやはり初日がいいですね。早め早めの行動を心がけようと思います。ありがとうございました。

• 0

私も先日いってきましたのでそのときのコースです。

那覇空港着14時 乗り始めまで40分
そのまま高速にのり名護へ
名護パイナップルパーク→ガラス館→朝日レストランで食事→名護市内ホテル(泊)

2日目は美ら海水族館のオープン時間前に到着。
→お菓子御殿→琉球村→DFS→那覇市内ホテル
海洋公園の園内にあるエメラルドビーチはキレイ!
お菓子御殿の裏にあるビーチもキレイでした。
那覇のホテルにレンタカーをおいてから国際通りにいき、民謡居酒屋で食事
国際通り散策

3日目はおきなわワールド→新原ビーチグラスボート→空港
空港にむかうのに渋滞がすごくて大変な思いをしました。
空港についてからも広くて出発ゲートにむかうにも時間がかかりました。
おきなわワールドは琉球村と同じような施設である点、飛行機の時間が早い点から南部観光はやめた方がいいかと思います。
または朝早くホテルを出発するようにするか・・・ですね。
でも14時半だとかなりきついと思いますよ。
レンタカーの返却、それから空港にむかう時間などもありますので・・

去年沖縄にいった時は、最終日にはレンタカーを借りずにモノレールで歩きました。
首里城→公設市場→空港のパターンです。
公設市場は、南国の魚や果物が並び見るのも楽しいし、好みの魚を選ぶと
500円で2階のレストランで調理をしてもらい食べることもできます。
空港のお土産売場もすごく広いので早めに空港にいくのもいいですし、
時間の計算が確実にできるので安心です。
こちらの方がオススメです。
あしびなーをどうしてもいれたい時は南部観光をいれずに行くのがいいかと思います。

那覇市内2泊であれば・・
レンタカー店→あしびなー→DFS→那覇市内ホテル(泊)
2日目に北部観光 琉球村→お菓子御殿→名護パイナップル→水族館→那覇
ですかね~
3日目はやはり南部をまわるには時間が足りないと思うので、
首里城→公設市場→レンタカー店→空港

地図などで見てたよりも、けっこう移動時間がかったというのが感想です。
あまり無理キツキツに予定をいれない方がいいと思いますよ!!

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひめゆりの塔、平和祈念公園、首里城には必ず行きたいので、今回は北部はやめようかとコースの練り直しをしています。ビーチはサンセットビーチにしようかと思います。行きたいところがいろいろとあるのに時間が足りないです。旅行までもう少し時間があるのでじっくり練り直したいと思います。

まず、沖縄は想像以上に大きな島です。

美ら海水族館からひめゆりの塔までは、
どんなに頑張っても2時間では着きません。ですので南部を回るなら南部だけ、
中部~北部を回るならそちらだけに日程を分けるのがいいでしょう。

あと、挙げられた中では琉球村とおきなわワールドが、似たような内容で
被っています。個人的にはおきなわワールドを勧めますが、どちらかに
絞ると
時間の節約になりますよ。

また、平和祈念公園は建物に入らなければいつでも入園できるので、なるべく
早朝に回すといいでしょう。個人的には、ご親族に沖縄戦での戦没者がいないので
あれば、飛ばしてもいいかと思います。私は親戚の名前を確認しにいきました。

ビーチですが、この短い日程でこれだけ観光したいなら、あきらめるのが
ベストですね。どうしてもと言うのであれば、美ら海水族館( 海洋博公園 )内の
エメラルドビーチに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。なお、那覇に程近い
波の上ビーチは。行く価値ゼロに等しいです。

現実的な日程ですが、初日を首里城とDFS、あしびなーに費やすといいでしょう。
すなわち、那覇近郊です。そして2日目は美ら海水族館など北部に費やしてください。
時間が余ったら国際通り観光をすればいいでしょう。

そして3日目は早朝に出発してひめゆりの塔→おきなわワールドと回れば、
帰りの飛行機に間に合うでしょう。ひめゆりの塔は9時オープンなので開館と
同時に入り、45分ほど見学したらおきなわワールドに移動。11時からのエイサーを
見物し、駆け足で回ったら空港に向かうというスケジュールになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行まで3週間ほど期間があるのでもう少し観光地を絞ってみようかと思います。