アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目
赤ちゃんは9ヶ月です。

赤ちゃんが生まれてから旦那の仕事が忙しくなり、
毎日13時間労働+通勤は片道1時間です。

旦那が楽しみにしていたTVが始まりました。
でも赤ちゃんがウンチをしていたし、泣いていたので
早くお風呂に入れて、寝かしつけたいな、と思っていました。

私「お風呂入れてあげて、もしくは私が入れる?」
旦那 無視
私「ねえ、聞いてる?」
旦那 無視
私「ねえってば、赤ちゃんウンチしてるし、泣いてるじゃん」

旦那キレて
机ガシャーン バーン 部屋ぐちゃぐちゃ
(物にあったただけでぶたれてはいません)
「ふざけんな、うるさい、こっちは毎日くたくたで、やすませてくれ
勝手に風呂入れてくれよ!!!!」

との事。
普段は穏やかな旦那がキレて
私も泣きながら逆切れ。

私「毎日働いてくれて、感謝してるよ、でも無視するのやめてよ。
私だって毎日育児と家事頑張ってるよ、あなただけじゃないじゃん」

旦那 「無視は性格だから、TVに集中して聞こえなかった。
主婦は家に居てやりたい事が出来る、ゆっくりできる、俺の仕事とお前の仕事一緒にするな」


なんだかよくある事のような気がしますが、
はたして

みなさんに聞きたいのは
○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか?
お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、
食器をついでにかたずけてくれたら、少し早く終わるし
赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か

○気を使って話しかけているのに(CMの時など)
それでも無視されるのは、疲れているからって許される?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (47件中11~20件)

子育て経験のない女の意見なのですが。



私は子供は夫婦で育てていくべきだと思います。夫婦の営みによってこの世に生まれてきた存在なのですからね。だから専業主婦が家事全部だけでなく育児も全部負担するのが当然だとは思いません。
そして1日13時間労働+1時間通勤のご主人と、1日24時間育児中の専業主婦では、専業主婦の方が労働時間が10時間も多いのですから専業主婦の方が大変です。ご主人の認識は、子供も介護すべき人もいない専業主婦に対する認識です。

と、ご主人批判ばかりをしてしまいましたが、貴方にもご主人に対する思いやりが欠けていたように思えます。
ご主人の13時間労働というのは、24時間労働の貴方に比べれば少ないにしても大変であることには変わりありません。そして貴方の場合は育児がどうしても大変な時は、費用はかかりますが託児所に預けるという逃げ道があります。でもご主人の仕事の場合は大変だからって他の人に代わってもらうなんてこと、普通は出来ません。今後の仕事に支障が出てしまいますからね。
そんな状態で毎日仕事をしているご主人が楽しみにしているテレビを見ている最中とわかっていながら、赤ちゃんの世話をするよう話しかけた貴方の行為には、ご主人に対して思いやりがあるようには思えません。

無視するご主人は悪いです。悪いけど、ご主人は疲れきっていて返事をするのが億劫だったのではないですか?凄く疲れている時って、話しをすることすら嫌になることってないですか?ご主人は返事をしないことで、貴方が勝手に子供のことをやってくれると思ったのではないでしょうか?
貴方も毎日ろくな睡眠もとれずに頑張っていることと思います。同じ忙しさでも外での仕事よりも可愛い赤ちゃんと一緒にいる仕事の方が精神的に楽だとは、私は思いません。それが事実なら育児ノイローゼになる人なんていませんから。貴方も大変なのですから、ご主人を思いやる余裕がなくても仕方がないと思います。でも、二人して余裕がないからとお互いを思いやることが出来なくなってしまったら、日に日に家庭はギスギスしてしまいます。そんなの嫌ですよね?
他の回答者さんが提案しておられるように、家事をやりくりして貴方の為の時間を少しでも多く作れるよう工夫してみては如何ですか?外での仕事と違い、家事は時間のやりくりがしやすいので、ご主人より貴方の方が精神的余裕を作りやすいと思うからです。

それと佐藤悦子さんというアートディレクターの奥さんが、「大事なのは何を言うかではなく、何時言うかなのです。」というようなことを女性誌に書かれていたのを読んで「なるほど。」と思ったことがあります。今回の貴方達夫婦の喧嘩も、言う内容よりも言うタイミングが悪かったから勃発したものではないかと思います。お互いの心の平穏の為にも、育児を頼むタイミングを見極めた方が良いと思います。

忙しいなか大変だと思いますが、普段のご主人は穏やかな人とのことですから、赤ちゃんの為にも夫婦仲良く過ごして下さいね。
    • good
    • 0

第3者から大変さを語らせるのがいいと思います。


それもね、「相談を受けたため、仕方なく」って雰囲気じゃなくて「たまたまそんな話になって、ついつい耳にしちゃった旦那さんが考える」というパターンがいいのでは? PCの前で、このページを開いたまま転寝してみましょう。あっ、ここの質問は「あなたが書いた」と悟られないようにね。
 意外と優しい旦那さんに戻ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

私的には、家事(主婦の場合)9割妻、育児・・これは仕事ではない、二人の仕事です。

作るだけ作って後は妻任せですか~って言いたくなっちゃいますね。ご主人仕事も大変だろうと思いますが・・しかし、しかしですよ・・大変なのはお互い様・・。仕事は我慢すれば報酬でます。でも育児は出ませんよね(家事業も)働いてきて疲れるのは十分わかりますが、そんな言い方はされたくはないですよね・・・。
言い方変えてみたほうがいいかもしれませんね・・・。仕事から帰ってきて疲れてるかもしれないけど、お風呂頼んでいい?(因みに相談者さんはそのとき何をされていたのでしょうか?手が離せないのど忙しかったのでしょうか?・・ではないなら、他の方も言われてるかも知れませんが、自分でいれますね・・・。大変でしょうが、今だけですよ・・大きくなると、あ~あ、ずっと赤ちゃんのままでいてほしかった♪なんて思う日がきます。頑張りすぎず、程ほどに・・・!!
    • good
    • 0

子育て頑張ってますね!!


私は1歳9ヶ月の男の子がいます。

まず、「お風呂入れてあげて、もしくは私が入れる?」
って聞き方がどうかなと。
「ウンチしてるじゃん」とおもったら自分でやります。

私は基本的には子育ては自分がやるものとおもってます。

旦那には働いてもらってるし。

ましてや疲れて帰ってきた旦那にはゆっくり疲れを癒して欲しいので
自分でやれることは自分でやります。

今ではだいぶ楽になりましたが1歳3ヶ月くらいまでは
子供をおんぶしながら食事作ってましたし、お風呂も自分で入れてました。
夜は疲れ果てて子供と一緒に寝てました。まぁ何度も夜中起こされるのですが・・・
自分の時間はゼロです。
ほとんど何もしない夫ですが、私が寝た後に1日分溜まった食器は
洗ってくれてました。
今では食器を洗う余裕もできたので、自分で洗ってます。

決して押し付けない。のが私のやり方です。

「あなたは仕事で大変なのよね、良いのよ、ウチではゆっくりしてて~
」というスタンスでいます。

そうすると夫に余裕があるときに手伝ってくれます。
その時が「チャーンス!!!」褒めまくり&感謝しまくりです。
「ちょっと手伝ってもらえるだけですっごい助かるなぁ~!
疲れてるのにありがとね~☆☆」くらいに。
そうすると手伝ってくれる回数が増えますよ。
してくれるのが当たり前と思ってるとイライラしちゃいますしね。
帰宅してしばらくはゆっくりテレビでも見させてあげたらそうです??

ちなみに1歳2ヶ月まで1時間とまとめて寝ることがなかったです。
    • good
    • 0

○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか?



■共働きで育児仕事家事すべてやっています。

○気を使って話しかけているのに(CMの時など)
それでも無視されるのは、疲れているからって許される?

■私のほうから無視しています。

■母たるものは子を育てる責任を負う とおもいます。

旦那が育児家事に協力しないので夫婦喧嘩がたえません。
しかし最近子供が一歳になって思うんです。
自分から仕事をしたいと言い張りやっています(将来のための貯金)
子供もどうしても欲しかった。

家事育児に旦那が協力しようがしまいが『母たるものは子供の唯一の母です』しっかり強い気持をもって育児しましょう。

辛い毎日ですがそこそこ手抜きをしそんな切れる旦那を選んだのはお互い様。。。そこは子はかすがい!!割り切って頑張りましょう!!
    • good
    • 0

>主婦は育児と家事全部やるべきなんですか?


そうです。
仕事は全部僕がやるべきなんですか?って言われたらどうするの?

>赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か
みんなやってるよ。

>それでも無視されるのは、疲れているからって許される?
疲れてる時に風呂に入れろとか入れとか言われて風呂の時間まで細かいこと言われたらイヤになるよ。
    • good
    • 0

人にもよるでしょうね。



専業主婦でも人によります。赤ちゃんの面倒をみたり、老人の介護をするのは、休みなしの24時間肉体労働です。それが平気で出来る人もいますが、たまに一人になって散歩したり、息抜きがないと行き詰まってしまう人もいます。

おそらく、御主人は子供の面倒を見たり、家事をするのは女の仕事と思っている方なので、いくら話し合いをしても、例えあなたが将来働くとしても、家事や子供の面倒を分担したがらないでしょう。

そう言う場合には、こどもを数時間だけでも預ける事をお進めします。近所におじいちゃんおばあちゃんがいれば、頼めるでしょうし、誰もいなければ、託児所に数時間でも良いと思います。9ヶ月ならば、しっかりしているし、逆に後追いもしないし、丁度いい時期です。誰でも、一人になる時間は必用です。子供と一緒にいない時間ができれば、あなたの体力にも心にも余裕ができて、夜の子供の世話も、余裕のない夫の態度も、それほど苦ではなくなると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


1歳10ヶ月の男の子が居る者です。
たくさんの回答がついていますね。

さて本題です。
○家事は専業主婦なら当然全部するべきです。
 育児は二人でやるべきだと思います。
 だって子どもは二人の子なのですから。

ただ旦那さんの仕事の具合から考えると平日は期待しない方が貴女の
精神上良いと思います。
確かにお風呂は二人の方が楽ですけどね。
今なら湯冷めもそんなに気にしなくても良いですよね?
多少手間取っても一人で慣れるように練習のつもりで頑張ってみては
どうですか?
あと赤ちゃんのお風呂はもっと早い時間帯にして、早々に寝かしつけた
方が赤ちゃんの成長にも良いですよ。
ウチは8時には寝かしつけていましたし。
それに疲れて帰ってきた旦那さんと二人でゆっくり過ごす時間を少しでも
持ったほうが夫婦の間にも良いと思いますしね。
休日はその分旦那さんにお風呂係をして貰えばと思います。

家事については手抜きも仕方なしと割り切ってみては?
例えば「食器洗い機」の購入とかね。
また食事の準備は休日にまとめて作っておいて、冷凍しておけば
温めるだけとか出来ますよ。
例)カレー・シチューは冷凍可です。コロッケの種を作っておけば揚げるだけ。
  きんぴらゴボウとかも冷凍できます。
お子さんの離乳食にもフリージングは活躍しますから、一度考えて
みてはいかがですか?
これだけでも大分楽になると思いますよ。

○無視はいけないと思います。
 でも気が付かない時もあります。
 心底疲れていたらそんな時もあるでしょう。

旦那さんの暴言はちょっとと思いますが、これは疲れていたからと思って
許してあげてください。
怒りのあまり言ってしまったのだと思いますもの。

旦那さんと仲良くなさってくださいね。
    • good
    • 0

主婦が家事も育児もするという考えは古いと言われがちですが、昔はそれが当たり前だったと思います。


少なくともうちの母はそうでした。
今ほど便利な家電や育児グッズがあるわけでもなく、オムツも布だったし、3歳違いの兄弟2人の面倒は基本的に全部みてきました。

私は1歳9ヶ月の男の子のパパですが。
息子が新生児の時から、1日10~11時間労働でも朝食は自分で済ませ洗濯をしゴミを出し、帰宅後は子供をお風呂に入れ家事育児の手伝いをし、夜泣きが酷い時は一緒に起きて世話をしてきました。
自分の時間は2~3時間で食事や掃除洗濯をしながらTVを見たり睡眠時間を削ってネットをする程度です。
それは「私がそうしたいから」してきた事で、それが正しいとか間違いとかで判断することではないと思います。



> 主婦は育児と家事全部やるべきなんですか?
「べき」かどうかは夫婦次第です。
私の考えは、基本は主婦で旦那は軽いお手伝いで良いと思います。
当然、働いて収入を得るのは旦那が全部するべきです。
要は役割分担とバランスの問題です。

> お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、
確かにそう思いますが、1人でも入れられるように努力も必用です。
(私は時々出張がありますので、特にそう思います)
9ヶ月ならお風呂も大分楽になってきていると思います。

> 食器をついでにかたずけてくれたら、少し早く終わるし
これは子供が出来てから要望しても遅いかも?

> 赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か
うちの妻は、グッズを使ったりハイローチェアーに乗せて近くに置くなどして食事を作っています。
子供も慣れれば大人しくしていますし、料理をしているママのことをじ~っと見ています。
時々話し掛けると笑ったり微笑んだりして更にご機嫌です。


今現状、旦那さんは肉体的にも精神的にも辛いのだと思います。
もちろん、それは質問者さんも同じ。
お互いが相手のことを思いやる余裕が無いのではないでしょうか?

休日など、半日でもご両親に子供の面倒をみて貰えませんか?
少し息抜きしないと、お互いに疲れ果ててしまいますよ。
    • good
    • 0

普通の場合夫婦2人で助け合ってするのが理想ですけど。


ちょっとご主人がどのような仕事をされているのか、わからないけれど今の状態だと体壊されてしまうのでは?
なんかそっちの方が心配です。
1日は24時間しかないのに、15時間は自分の時間ではない。
残りはたったの9時間で、その内睡眠時間など必要な時間を引いたら一体自由時間はどのくらいなのでしょうか?
その時間をボーっと好きなテレビ番組見るのが、そんなに罪ですか?
9ヶ月もこんな状態が続いていてるんですよね、かなりキツイかと。
このままこの生活がずっと続きそうだったら。
転職も視野に入れて話し合いをするか。
御主人にはあまり期待せず、過労死しないように祈って暮らすしかない気がします。

今の状態の御主人は普段切れない人が、ぶちぎれたことからも。
かなりストレスがたまっていて、危ない気がします。
質問者さんもいろいろ不満があると思いますけど、今ご主人が倒れたりしたら生活も大変なのであまり追い詰めずに。
いたわってあげた方がいいように思います。
甘やかすのはつけあがるからよくない、など言われますけど。
今ご主人の安らぎの場作ってあげないと、簡単に壊れちゃうかもしれないです、夫婦で無事に乗り切れるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!