プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治のニュースでよく「バラマキ」と言われますがどういうことですか?

A 回答 (4件)

国会議員は全都道府県から選出されます


例えば産業が発達してない地域でも有力な政治家を国会に
送り込めば地元に多額の補助金をつけたり巨額公共工事を
発注したりして地元に巨額な金を落とす事が可能になります

例えば鈴木宗男は地元北海道のために多くの予算をつけて
地元では英雄扱いです

それが札束をばら撒いてるような感じなのでバラマキと呼ばれます
    • good
    • 1

大体NO1さんの書かれたとおりだと思います。


単に政策的「有効性」を考慮しない、政治集団内への金銭の配布、といった意味にも用いられることがあるので、後は文脈しだいでしょう。

ちなみに、政治自体、限界性のある公的資源を如何に集団内に配分するか、という運動ですので、「ばらまき」という概念をマスメディアがネガティブなものとして濫用すること自体が、概念の無意味な「バラマキ」なのかもしれません。
    • good
    • 0

国民の歓心を買うために政府が行う『散財行政』という意味で使われる。


中身のない予算の無駄遣いと揶揄されることも。
    • good
    • 0

多分「ばらまき型」って言われるものだと思います。



最終消費者や中小企業みたいな、数が多い対象に、少額の利益を与えるようなテコ入れ政策。
過去代表的なのは地域振興券。

公共事業のような、少数対象に大量の金額を投入するタイプと比較される事が多いです。

1万人に1万円ずつ与えるか、1つの策に1億円与えるか…という感じ。

国民ちょっと得した気分で支持率は上がりやすいけど、結局ロクな使い道しないので、波及効果含めれば案外大した効果がないという側面も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!