アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車と車の事故で接触事故を起こしました。
相手が過失を認め、10:0で被害者となりました。

事故の翌日から首が痛くなり、病院にて診断を受けると
頚椎捻挫で全治3週間の治療を要すると診断を受けました。

相手の保険会社に診断書はいつ警察に出せばいいのか聞いたところ
できれば警察には出さないで欲しい。
慰謝料も休業補償もきちんと対応しますので・・・とのこと。

これにはどんな意図が隠されているのでしょうか?
保険に関しては無知で、自分でいろいろ調べてみたところ
誠実でない保険会社もいるようで・・・

現在、接骨院にて治療を行なっており、ほぼ毎日通っています。
専業主婦ですが小さい子供もおり、家事もするのがやっとです。

病院に通うガソリン代、子供の保育代と、料理も作るのが辛いので
出来合わせや外食が増え、出費はかさむばかりです。

接骨院では治療に2~3ヶ月かかると思いますといわれましたが
慰謝料と休業補償合わせてどのくらいの金額が出るものなのでしょうか?
また、相手が示談交渉をしてこないのは普通なのでしょうか?

A 回答 (7件)

保険会社の不払いの手です、直ちに警察に人身事故の手続きをしてください、出さなければ絶対に後悔します。

(みずから証拠書類を放棄することになります)、治療は接骨医ではいけません必ず整形外科に通院してください(理由は、診断書発行ができないからです)
この2点は絶対に行ってください、これを欠くと慰謝料がほとんど出ませんよ!(接骨医にいくら通っても、慰謝料にはまったく反映されません)慰謝料は「診断書が基になりますので、接骨医は診断書が出せませんのでゼロつまり健康である」です。1ヶ月未満でしたら直ちに整形外科に転院してとにかく1日でも長く通院してください。その後もさまざまな保険会社からの妨害がありますので、ご相談下さい、簡単な見分け方は保険会社は自分で有利なときは何も言ってきません、被害者が自分の会社に不利益なことをすると連絡してきます。もし困ったときは、
交通事故110番のサイトか通称「赤い本」2800円を大きな図書館で
借りて読んでください、他の本は必要ありません、「赤い本」は弁護士の読む事故処理のあんちょこです。本と交通事故事故110番のサイトで
ほぼ万全です。
    • good
    • 19

再追伸


>警察の方がそれでもいいのか、示談にするのか加害者に確認して欲しいと言われ、診断書を出すのは保留にしておりました。

被害者は加害者に確認とか、遠慮することはまったくありません。
警察は、人身対応すれば書類作成が煩雑・面倒だからに過ぎません。また人身事故件数を減らしたい意図があるかもしれません。
警察の管轄は刑事処分についての示談処理のこと、民事では別途示談ということになります。
    • good
    • 24

追伸


損害サービス担当者の言動ということであれば、言語同断のことです。
「人身事故証明入手不能理由書」添付請求は行政処分逃れに利用するものではありません。
警察がなんらかの理由で受付しない、事故現場が遠方で、それだけの時間をかけて担当警察署まで出向くことが出来ない、やむを得ぬ事情がある場合に被害者を救済するための手段です。

公序良俗・モラルに反するような対応は、損害サービス担当者にあってはならないことですね。
    • good
    • 14

>相手の保険会社に診断書はいつ警察に出せばいいのか聞いたところ


できれば警察には出さないで欲しい。
保険屋事故担当者は原則基本的にそのような言動はしません。おそらく代理店 もしくは営業担当?と推測します。
契約者かわいさに不適当な、行政処分逃れのためになんとかしたい現れですが、保険金支払いの直接責任者は調査事務所の判断です。
この点はNO3さんの回答のとおり、担当者は本末転倒の対応してるようですね。
公的証明は物損事故処理で、ケガがないのに、なんで人身事故保険請求することになるのでしょうか??

>慰謝料も休業補償もきちんと対応しますので・・・とのこと。
これにはどんな意図が隠されているのでしょうか?
先にも、書き込みしましたが、契約者の刑事・行政処分を逃れたいためのものです。

>相手が示談交渉をしてこないのは普通なのでしょうか?
示談交渉は治癒後のことです。先の見えない治療中では慰謝料計算できません。普通のことです。
損害賠償は、いい加減に処理は出来ません。
物損にしても人身にしても賠償するには、それなりの証拠・証明されるもの 診断書・写真・見積もり添付など裏付けられる書類に基づき支払いされます。
物損については損害額が確定すれば、示談後早期に支払いされます。
しかし、人身については治癒後でないと総損害額の確定ができませんので長期になります。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

警察に診断書を持って行った際に、診断書を受理した時点で
人身事故扱いになると言われ、当然加害者には減点であったり
罰金刑が科せられると説明を受けました。
警察の方がそれでもいいのか、示談にするのか加害者に確認して欲しいと言われ、診断書を出すのは保留にしておりました。

そのことを保険屋を通じて加害者に確認してもらったところ、
できれば出して欲しくないという回答でした。

一度、診断書を出してしまったら取り下げることはできないそうなので
いろいろな方からの意見を参考にしていきたいと思います。

現時点で物損事故となっていますが、保険屋が言った「人身にしなくても慰謝料と休業損害は出します」というのは本当はできないものなのでしょうか?

補足日時:2008/09/02 13:49
    • good
    • 11

 まず、電話の相手が保険会社の人間か代理店等かを確認する必要があるようですね。

保険会社担当者がそういった発言をするのはにわかに信じがたいですね。

>これにはどんな意図が隠されているのでしょうか?
 ごく軽度なものであれば、物損事故のままで自賠責保険を使うことができる可能性があります。そうなれば人身事故の処罰もなけれが賠償金を負担することもありません。それが目的なのでは? その上で通院が続くようであれば診断書を出して人身事故に…といった魂胆だと思われます。

>誠実でない保険会社もいるようで・・・
 誠実どころか、そのま逆ですね。負傷者のことを第一に考えるのが普通です。それどころか社員か代理店か知りませんが、人身事故にするのを嫌がる契約者を説得する立場です。やっていることは「真逆」ですね。

>慰謝料と休業補償合わせてどのくらいの金額が出るものなのでしょうか?
 そういったものは治療実績に基づき算出されるので、現時点では何とも言えません。参考までに自賠責保険の場合、休業損害=5700円/日と慰謝料=4200円×認定日です。

>相手が示談交渉をしてこないのは普通なのでしょうか?
 通院段階なので、まだ示談とかそういったタイミングではありません。治療完了後となるのが普通です。また「事故相手」が示談交渉に出てくるのではなく、相手側保険会社担当者と交渉することになります。その後必要に応じて示談書・免責証書といった文書が交わされます。こういった文書は省略されることもあります。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

警察に診断書を持って行った際に、診断書を受理した時点で
人身事故扱いになると言われ、当然加害者には減点であったり
罰金刑が科せられると説明を受けました。
警察の方がそれでもいいのか、示談にするのか加害者に確認して欲しいと言われ、診断書を出すのは保留にしておりました。

そのことを保険屋を通じて加害者に確認してもらったところ、
できれば出して欲しくないという回答でした。

一度、診断書を出してしまったら取り下げることはできないそうなので
いろいろな方からの意見を参考にしていきたいと思います。

ちなみに電話の相手は保険会社の損害サービスセンターの方でした・・
普通に考えて「出さないで欲しい」というのはありえないのですね・・
分からないことばかりで、参考になりました。
有難う御座いました。

補足日時:2008/09/02 13:45
    • good
    • 4

こんばんはです。


警察に事故により負傷したことを言わなければ単なる物損事故の扱いとなります。相手の保険屋も物損のみに対応するだけです。保険屋が
>慰謝料も休業補償もきちんと対応しますので・
とは理解できません。なんか変です。考えられるのは加害者に人身事故になると都合が悪いことがあるのかと察します。(免停になるとか)

私なら今すぐ警察に診断書持参で人身事故である旨を伝えます。
過失割が本当に100:0なら示談交渉は本人でやることになりますが、あなたの保険に弁護士特約があるかもしれないので先ずは貴方の契約している保険会社へ相談すべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

警察に診断書を持って行った際に、診断書を受理した時点で
人身事故扱いになると言われ、当然加害者には減点であったり
罰金刑が科せられると説明を受けました。
警察の方がそれでもいいのか、示談にするのか加害者に確認して欲しいと言われ、診断書を出すのは保留にしておりました。

そのことを保険屋を通じて加害者に確認してもらったところ、
できれば出して欲しくないという回答でした。

一度、診断書を出してしまったら取り下げることはできないそうなので
いろいろな方からの意見を参考にしていきたいと思います。

今回、保険屋さんから10:0で対応しますといわれたのですが
人身事故扱いになると相手がゴネ出したり、10:0が覆ることはありえるのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/09/02 13:42

保険会社が「出来れば・・・」と言って来たのであれば、「出来ません」と言って診断書を出してください。


人身事故にして対応してもらった方が判りやすいです。

加害者も免停や罰金などを受けますが、10:0の過失相殺なのですから、それは当然の事です。
貴方には関係ありません。

人身事故を物損事故で処理すようとすれば、必ず無理が生じます。
質問者さんも事故には不慣れなようですから、正道から外れないようにした方が良いですね。

示談交渉や、慰謝料や休業補償は、完治してからの計算になります。
保険会社と交渉して、通院をタクシーにしてもらいましょう。

お体お大事に・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

警察に診断書を持って行った際に、診断書を受理した時点で
人身事故扱いになると言われ、当然加害者には減点であったり
罰金刑が科せられると説明を受けました。
警察の方がそれでもいいのか、示談にするのか加害者に確認して欲しいと言われ、診断書を出すのは保留にしておりました。

そのことを保険屋を通じて加害者に確認してもらったところ、
できれば出して欲しくないという回答でした。

一度、診断書を出してしまったら取り下げることはできないそうなので
いろいろな方からの意見を参考にしていきたいと思います。

お気遣い有難う御座いました^^

お礼日時:2008/09/02 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!