街中で見かけて「グッときた人」の思い出

RF-1系のステップワゴンにダウンサスをつけていたんですがショックのストロークがまったくなく、ジャッキを下げた時点でバンプラバーがついてしまっていました。その状態でしばらく乗っていたらショックからオイル漏れして、異音がでるようになったので中古ですが別の死んでないショックをつけました。その際に、バンプラバーを半分くらいカットして、装着しましたがしばらく乗っていたらまた同じような症状になり異音が出るようになりました。フロントはかなりストロークがないようですがみなさんはどうやって乗ってるのでしょうか?
車高調やショートストロークのショックではなく、純正のショックでの
ダウンサスは結局はショックがダメになってしまうのでしょうか?
町で見かけるステップもそこそこ低い状態で乗っているのをよく見かけます。みんながみんな車高調ってこともないだろうし・・・
ちなみに225/35/18でフェンダー、タイヤ間は指3本くらいでした。
純正ショックにダウンサスを組んでる方、いい方法やお勧めのサスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちはRF-1に乗っているものです。

わたしはフロントは純正ショックにエスペリアのサスを入れて乗ってます。バンプラバー1cm残してあります。ストロークは3cmあります。指は3本までは入りません。ちなみに215・45.17です。結構なスピード(山になっている交差点通過してもバンプタッチはしていないと思います(ちなみに後ろは指1本です)
    • 0

こんにちは、RF2オーナーです。

うちのステップは新車時より、純正ショックにΣβ180を組みました。このサスの場合は「フロントの純正バンプラバーは半分カットしてください」となっていました(専用品もあるみたいですが…)
さすがに現在10万km近くになってきたので、純正ショックは抜けてきてますが、それでも底突きするには、結構な段差を走行しなければ発生しませんよ…
No.1さんの言うとおり、足回りパーツの確認と、そのサスが適合している物かを確認した方が良いかと思います。
因みに、うちのステップもそろそろショック交換の時期なので、カヤバのローファースポーツを検討しています…(安いので…)
    • 0

NO.1です。

整理します。

>RF-1系のステップワゴンにダウンサスをつけていたんですがショックのストロークがまったくなく、ジャッキを下げた時点でバンプラバーがついてしまっていました。

この時点で 「ちなみにRF-1ってダウンサスを装着してもストロークありますか??」 の答えは出ています。 縮み側のストロークは全く有りません。 スプリングが縮む前に、バンプラバーのクッションだけで走っている状態です。

次に、

>他の人も何か勘違いされているようですが、当方は中古で買ったダウンサスをノーマルのショックに装着しているだけです。

経緯はハッキリとはわかりませんが、本当にRF-1専用のスプリングだったとして、前オーナーも同じ失敗をして手放した可能性も有ります。

>表記の通りタイヤとフェンダーの間にも指3本は入ります。
それって全然車高短ではないと思うのですが・・・ダウン量にして5,6cmくらいでしょうか。

車検で引っかかるのは、最低地上高です。指3本では有りません。
http://catalog.221616.com/spec/grade/c0103045/m0 …
カタログ上 155mm
http://www.techno-auto.com/kai/faq/car5.html
ホイールベース 2855mm のステップワゴンは 90mm無いと車検に通りません。

http://www.auto-acp.com/name/honda/stp/~sus.htm
たとえば、タナベのスプリングの場合、商品によって20~45mmダウンに設定。当然45mmダウンのスプリングの方が強力なスプリングレートにしてあり底突きしにくいようになっています。専用のバンプラバーも用意してありますし。

そんな訳で、みなさん意地悪で書き込んでいるのではなく、質問の「 ジャッキを下げた時点でバンプラバーがついてしまっていました。 」の時点でまともなスプリングではない事が判ってしまったのです。

さて、最後にノーマルダンパーに上記のタナベのスプリングを入れた場合、やはりストロークが少なく乗り心地はハードにならざるを得ません。

理想は、車高調とまでは言わないまでもストロークがしっかり取れるショートケースの車種専用サスペンションキットを取り付けると見た目と乗り心地がバランスされると思います。

ただし、回答6 をディーラーでしっかり確認取ってから。
    • 0

基本的には過度な車高短はオヌヌメ出来ません。

理由は既に色々と書き込まれている通りです。

一般ユースでの快適性を無視してまで下げたいのであればANo.3の仰るようにとりあえず安い車高調を装着するのが近道でしょう。この場合、高級な車高調を選択する必要は無いですよ。はっきり言って勿体無いですから。
それから車高調であってもキチンと実効ストロークの計算を行った上で車高を設定して下さい。ダンパーが底付きするまで下げちゃダメですよ?
可能な限り限界まで下げたいってことになると標準セットのバネをより高レートのバネに変更することでバンプストロークを極小にするという方向性になるかと思いますが…乗り心地・操縦安定性のいずれも犠牲になるので覚悟して下さい。
ホントに物理限界まで下げるならANo.4の仰るような方法しか残されていませんが。
    • 0

NO.1です。

追い討ちをかける訳ではありませんが、その底突き状態で走り回っていたとすると、サスペンションメンバー(車体の足回りフレーム)が歪んでしまった可能性も有ります。

その歪んだ状態ですと、新品のサスペンションキットを取り付けてもサスペンションに無理な力が掛かるため、取り付けてすぐダンパーが逝きます。

過去にお客様のロードスターで経験しています。(結局、ディーラーでメンバー交換してから、あらためて足回りを組みました。)

改めて足回りを組む前に、サスペンションメンバーのチェックをお勧めします。
    • 0

ショックのバンプラバーに常時接していたということは、ダンパーは常にフルバンプ状態のままでの走行ということですよね。

そんな状態なら純正・社外を問わずダンパーが保ちません。というか、よくその状態のままで使用していたな、と思います。さらにそこまで車高が落ちているのなら、最低地上高も基準に達していないと思います。

まずはもう少しマトモなバネにする事です。
    • 0

おそらく、違法改造の範囲の改造ですね。

どうせなら、ショックを外して、代わりに鉄パイプを溶接しておけば安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違法改造?鉄パイプ溶接で走れますか?
他の人も何か勘違いされているようですが、当方は中古で買ったダウンサスをノーマルのショックに装着しているだけです。
表記の通りタイヤとフェンダーの間にも指3本は入ります。
それって全然車高短ではないと思うのですが・・・ダウン量にして5,6cmくらいでしょうか。
できればノーマルのショックにダウンサスを装着してるかたの意見を聞きたかったです。
ちなみにRF-1ってダウンサスを装着してもストロークありますか??

>車高調やショートストロークのショックではなく、純正のショックでのダウンサスは結局はショックがダメになってしまうのでしょうか?

はい、その通りです。
目先の値段だけでバネだけ交換だと、純正ショックなら常時縮んだ状態で負荷がかかっているので、劣化が激しくなります。
結局ショック、交換工賃がかかるため、実は最初から車高調を入れたほうが安上がりだった…ってことになりますね。

カッコだけで下げたいなら安い車高調入れとけばいいのでは。
あるいはカヤバのショックと組み合わせるとか。
    • 0
    • 0

こんにちは。

無茶なチューニングですね。
ショップで行ったのであればとんでもないショップです。

バンプラバーをカットすれば、余計にダンパーの底突きを起こします。

ホイールサイズをそのまま使いたいのであれば、ダンパーも含め、サスペンションキットで信頼できるショップで施工する事をお勧めします。
    • 0