アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンバーとはどこですか。車の車体のしたから覗くとすぐわかるそうですが、メンバーという名前の部分はどのあたりにあるのですか?目印になるものはありますか?

A 回答 (2件)

フロントだと、だいたい色が黒で、ロワアーム(タイヤに平行な部品がナックルで、それの下側と車体を支えてるアーム)の付け根からミッション下部を覆う、ちょっとやそっとじゃへこみそうもない丈夫な骨格です。

リヤも同じで足の付け根からボディ下部を覆う骨格部品のことです。
DIYで馬でも掛けるのかな?
メンバーをとめてるでかいネジ付近なら頑丈そうだよね。へこんでも責任とれませんが。
    • 4

メンバーとはサスペンション、エンジン、ミッションなどをアンダーボディに固定する際に介される独立した骨格(フレーム)のことです。

メンバーにはいくつか種類がありますが、車体を下から覗くと見えるのが、車両の進行方向に左右に取り付けられたフレーム(これをメーンフレームと呼ぶ)同士を取り付けたフレームのことをクロスメンバーと言います。一般にメンバーというとこのフレームを指しますが、その他にもフレームとサスペンション同士を取り付けたサスペンションメンバーなどがあります。特に目印はありません。もしどうしてもメンバーがどの部分にあるかご不明な場合には、市販の自動車整備資格の中のシャシーの書面にて図柄や写真が掲載されているもので十分理解できると思います。
    • 4