プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪免許を取得して現在バイク探しをしているところなのですが、サスペンションと乗り手の体重との関係が気になってます
というのも、私は110kgの巨体でありまして・・・、以前はKSR1という原付に乗っていたのですが2年でサスペンションが潰れまして・・・OTZ
体重を早く落とせということなのでしょうが^^;
DトラッカーやKLX、XR250のようなオフ車かモタードに乗りたいと思っているのですが、250ccサイズのサスペンションは体重が重い人が乗っても大丈夫なものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

2人でなら110kgはかなり軽いほうだと思いますよ。


(てか届出値そのものでは)
うちの車なんか普通の乗用車の格好をしていますが
車検上は1.8tの重さになります。懸架装置も
それなりのものが付いてないと壊れますよね。
オフ車の場合は10mぐらいの高さからの
衝撃を吸収できますので、限りなくレース用だったら
大丈夫なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><
ヤマハのセローやカワサキのシェルパはサスが軟らかく注意したほうがいいと実際に乗ってるかたからアドバイスを受けたのでショップの方と相談してサスがしっかりしたものを選ぶのが良さそうですね^^

お礼日時:2008/12/07 00:37

もう同じ内容出ているようですが


250とかは二人乗りを想定してあるので110kgまでなら全然平気ですよ。
また本気で走りこむのでないなら初期荷重(体重)にはとりあえず
リアサスのプリロード締め付けで十分対応できるはずです
基本的に二人乗りした場合などはプリロードをあげて対応するようにメーカーも想定していますし

レースレベルなどで本気で走るならば強いリアサススプリングに
交換が必要ですがまだそうではないと思うので平気だと思いますよ
    • good
    • 0

まぁ、どれだけの負荷をかけるかって話でもあると思います。


レース仕様のスペックを基準に考えるとしても
レース仕様=レースごとにメンテナンスですから…

また、二人分の体重も、レース用サイドカーはともかく
二人乗りで走る二輪レースは無いわけで、二人乗りで走る時のように
それなりの運転をすることが前提で、充分な耐久性だと考えられると思います。

また、二輪車は車重に対して運転者の重量の占める割合が大きいので
自身の膝で、自重の負担を軽減する走りが基本です。(於オフロード)
普通シートに座ったままジャンプしたりしません。


社外品では、体重対策としての強化サスは無いと思います。
もし、車重の重い大排気量モデルのサスペンションが転用できるなら
そういったものを用いるのも一つの手かもしれません。

話の分かるバイク屋に相談してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
今度の日曜日にバイク屋巡りをしてみようと思うのでショップの店員さんに相談してみようと思いますb

お礼日時:2008/12/07 00:27

自分も高校時代に100kgを超えてバイクの免許を取って乗る頃には


110kgを超える巨漢になっていました。
(身長も180cmチョイありますが・・・)
それでオフ車に乗っていましたが・・・基本的には大丈夫です。
トレール車ではXLR250R,CRM250R等に乗っていました。
元々2人乗りの事も考慮されて設計されているので110kgの人が
1人で乗るのであれば大丈夫だと思いますが、さらにもう1人乗って
2人乗りする時やツーリング等で荷物を多く積載する時には注意が
必要だと思います。
サスペンションの他にサブフレーム(シートレール)にもかなりの負担
が掛かるのとリヤ荷重になりすぎて走行時の前後バランスが崩れます。
夜間走行ではリヤが沈んでいる為にヘッドライトがハイビームっぽく
なります。

オフ車でも1人乗り専用設計の車種やレーサーは巨漢ライダーは注意
が必要です。
レーサーならサスペンションのスプリングに対する設定体重があり
オプションのハードスプリングでも100kgを越えるような体重で
設定されているものは純正品ではないので本来の性能を発揮させよう
とすると無理があります。

まぁ、2人乗りのトレール車を1人乗りと割り切って乗るのであれば
それほど大きな問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人乗りで街乗りや日帰りのショートツーリング程度の用途ならあまり心配する必要はなさそうですね^^
となると次の問題な足付き・・・
身長は174cmなのですが足がかなり短いのでかなり心配なのですが、これは実際にショップなどで跨ってみるのが一番ですね^^;

お礼日時:2008/12/07 00:31

KSR-1は一人乗りです



250クラスなら2人乗りとして設計されてますから110/2=55 ちょうどよいですね。

もう一人乗ったらどうなるか は考えないことにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば250ccともなると2人乗りが出来る設計なのですね^^;
重い荷物を積んだり人を乗せなければ私でも大丈夫そうかなぁ・・・?

お礼日時:2008/12/07 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!