アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークスプリングを柔らかくする方法

カットして短くすると硬くなってしまうのでしょうか?
研磨する、伸ばす等良い方法がありましたら是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

君のことは見直したよw


俺の完敗だwww

確かに暑いと凄いな。全くその通りだ。
俺は勉強しなおす事にするよw



俺は「ユリ・ゲラー」という、ある偉大な人物を知っている。
フォークだってスプリングだって彼のスペシャルな力で柔らかく出来るんだ。
彼に頼めば君の思い通りにしてくれる。
これは本当だ。

・・・しかし、君は
「上手く行くことだけをやりたい訳ではありません。趣味として遊んでいるだけですし。
他人任せにするかどうかは、お金や志向によるのではないかと思いますが、現時点では考えていません。」
と言っていたな。
それなら、自力で何とかしてみたらいいよ。
俺から提案できるアドバイスはそんな所だ。
    • good
    • 1

バネは、切って短くすると硬くなったりするっていうのは本当かな?


物理を習っている高校生あたりに聞いてみたらいいと思うよ。多分あなたより良く知ってる。

伸ばすと柔らかくなるのかな?
コンパウンドで研磨するといいのかな?
それって本当かな?

自分の考えが間違っているのに気づいてないから、何も読み取れないんです。

趣味でやるのはいいけど、根本的に間違ったことをやろうとしているから、やめなさいと教えているんですよ。
例えば、マイナスドライバーを両手に1本ずつ、持っていたとします。
それを、コンセントの二つの穴に入れるんです。
趣味でやるのはいいけど、そんな事はおすすめできません。
危ないでしょ?
もしかしたら死んじゃうよ。
そんな事は常識だって思う?
でも、子供は全然知らないから、遊びのつもりで平気でやっちゃうんですよ。
何にも知らないって怖いんです。
あなたも子供と同じ。


バイクの説明書にも書いてありますよ。
ズブの素人が勝手に内部を分解したり改造したりしてはいけないんです。

また、そんな発想の下で改造をしたバイクで公道を走るのはやめて欲しいと思う。
自分ちの敷地内ならいくらしても構わないけど。

この回答への補足

 

補足日時:2010/07/21 23:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

質問が間違っている。



あなたは、サスに対してズブの素人だから、そのような見当外れの質問をしてしまっている。
分からないことに対しては、サスペンションのプロの判断に任せるようにする。

あなたがプロにサスペンションのチューニングを依頼するとして、
「ストローク真ん中位を多く使いたいのですが、現在はそこまで沈んでないようなので、入りを柔らかくしたいです。」
と伝えるようにする。

それを聞いて最良の解決策を考えるのはプロの仕事。

http://www.technix.jp/
上記の、Technixなどのプロのサスペンションチューニングショップに依頼するべきであり、
それ以外の、あなたの考えていることは全て上手く行くことは無いと断言する。
あなたの考えていることは、バイクをただ壊そうとしているだけ。

この回答への補足

質問が間違っているというのはどういうことでしょうか?
何が見当外れなのでしょうか?
こちらでは読み取れませんでしたので、そこを教えて頂ければ大変ありがたいです。

上手く行くことだけをやりたい訳ではありません。趣味として遊んでいるだけですし。
他人任せにするかどうかは、お金や志向によるのではないかと思いますが、現時点では考えていません。

補足日時:2010/07/19 23:15
    • good
    • 0

no4です。

お礼文ありがとうございます。
>独り言ですが、座巻きのところだけ削ってみるのもアリかもとアイデアが浮かびました。
バネを削る?(=全長が短くなる)この方法だと、バネ定数は大きくなる方向(強くなる方向)へ向かいますね。
もし、出来るとしたら、金属の特性は高温にすることで変える事が可能ですので、今のバネを何かで縮めておいて、ガスバーナーであぶって高温にすると自由長が短くなって、バネレートが低下すると思います。ただし、どのくらいやったらどの程度に仕上がるかは色々テストしてからでないと判りません。
 もう一つ可能性をさぐるなら、インナーチューブを延長させるか、トップボルトに厚めのワッシャを?ませて、あまりスプリングを押さえ付けない内にロック出来る様にすると、少しは柔らかい方向に向かうはずです。色々お試あれ。健闘祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスバーナーは私にとっては少し難しいかも知れません。

お礼日時:2010/07/19 23:15

スプリングを柔らかくするにはバネレートの違うバネに交換するしかありません。

個人レベルでは間違いなく無理です。何故スプリングを柔らかくしたいのでしょうか?失礼ですが、フォークの特性変更やセッティングの変更の正しいやり方をご存じの上で「スプリング」に行きついたのでしょうか?フォークの入りや戻りの特性を変える主流はオイルですし、ハンドリング特性などはフォークの突き出し量で調整したりします。スプリングを柔らかくするとしたら、バイクの特性や走行性能を悪化させるだけで良化させる方向にはなり難いはずです。どうしても柔らかいスプリングにしたいなら、違う軽量な車種のフロントフォークを移植させるという手法なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルは既に柔らかいようで、ダンピングはあまり効いていません。
特性変更やセッティングについては自己流で正しいかは分かりませんが、およそハズレではないような気がしています。ロードレースではなく60km/h程度のレベルで考えていましたので、簡単に考えられる変更を考えていました。

独り言ですが、座巻きのところだけ削ってみるのもアリかもとアイデアが浮かびました。

お礼日時:2010/07/19 13:17

<<<カットして短くすると硬くなってしまうのでしょうか>>>


単純に考えると 半分に切った場合 短くなりますから サスが 縮んだ状態に
常時なる事になります
レートの低い物を 流用するのが 安全で ポンで出来ますので 

なぜ スプリングを柔らかくしたいのでしょうか 

入りを 柔らかくしたい? プレロードの入りを増やしたい? はねる感じがする?
ショックが 大きい?
あてはまる物が ありますか? 方法は 全部違います

この回答への補足

ありがとうございます。

体感で柔らかくなれば、10mm位はカットしてもいいかなと思っていました。
低いレートのものが発売されておりませんので、、

理由は入りを柔らかくしたいです。
ストローク真ん中位を多く使いたいのですが、現在はそこまで沈んでないようです。

補足日時:2010/07/19 13:08
    • good
    • 0

>カットして短くすると硬くなってしまうのでしょうか?


はい、短くするとその分バネレートが上がるようです。
私もわざわざ長い他車種のスプリング用意して
自分でカットして強化スプリング自作しました。
でも元あるスプリングを柔らかくする方法は知りません。

スプリング自体を交換するか
サスペンション全体で考えるなら
構造にもよりますが
フォークオイルを柔らかいものに交換するか
量を減らす(空気を増やす)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
硬くなるのですね。

オイルは検討の余地はありますが、やはりバネで調整したいと思っています。

お礼日時:2010/07/19 13:01

バネレートの低いものに交換してください.



カットしてもバネレートは変わらないので,スプリングは柔らかくも,硬くもなりません.
研磨すれば線径が細くなるのでバネレートは下がるでしょうが均等に研磨するのは無理でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のアンサーでは硬くなるという意見もありますね。
均等でなくてもおよそ柔らかくなればいいと思っています。
コンパウンドの研磨でも効果あればいいのですが、、

お礼日時:2010/07/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!