アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年KLX250をデイトナのリヤローダウンキットを使用して5cm落としたのですが、あまりにふにゃふにゃです。そこで迷っているのは強化リヤスプリングに変えるか、イニシャルプリロードリング http://www.effect-com.co.jp/parts/dirt/
のセットにするかです。それとも、いっそ3cmダウンキットならばノーマルスプリングを硬めにすればイケるのか?できれば、ちょっとした林道も走ってみたいです。KLXローダウン試された方、お知りの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずはノーマルサスでプリロードをかけることから始めるべきでしょう。

それでダメだったら、強化スプリングにすればよし。

プリロードをかけても初期荷重が増えるだけなので、スプリングの強さは変わりません。
始まりの強さが変わるだけなので、腰砕け感は同じです。
どうせサスをばらすならスプリング変えた方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。おっしゃる通りであります。
ショックで(ToT)ノーマルサスにプリロードをかけてもいませんでした。
それで、ダメでしたらスプリングを変えてみます。
あ~あ、もう少し足が長かったらな~です。

質問とは、ずれますが

リヤを5CM下げるのと(後ろ下がり)足つきのバランスを考えると。
>3cmダウンキットならばノーマルスプリングを硬めにすればイケるのか
>もう少し足が長かったらな~です
以上のことから。
同感の人間です。リンク関係をいじるのは質問者さんのようにバランスが悪くなることもあるので。
参考までに、Fフォークの突き出し量を変える(ハンドルなどで限定されるのと、あまりだすと前のめり気味になる)。
あとは、シートのあんこ抜き(最近のOFFはシートが薄めなので、どれくらい変わるか解らないのと、抜きすぎると長距離ツーリングなどではけつが痛くなりますが)。
というやりかたもあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございますです。
それなんですよ。サイドスタンドを立てた状態だとまあまあ見られるんですけど、乗ってしまうとフニャフニャゆえに(デブなのか・・・)後ろ下がりでカッコ悪くてちょっと乗る気にはなりませんです。
またがってから勢いをつけて沈ませるともう少しで踵が着きそうな勢い(短足なので着きませぬ)です。
Fフォークの突き出し量を変えてみます。そしたら、もう少しバランスが良くなるかと・・・後はやはりサスがもう少し硬ければカッコも良くなって乗りやすくなるかと・・・です。あ~あ、早くリフトジャッキ届かないかな~今日、休みだからせめてプリロードだけでも・・・・。
あっ、なぜかあんこ抜きだけは抵抗があるんです。はい。<m(__)m>