都道府県穴埋めゲーム

初めて書かせていただきます。
私は、通信制の高校に通っている20歳の女です。
学校は2ヶ月に一度の登校でそれ以外はほとんど家にいます。
朝方4時ころ寝て、お昼ごろ起きるという生活から抜け出して自立がしたいです。
中学の時、不登校になりそれから引きこもりです。
自分で決意し学校に行っていますが現状は変わりません。

小2の時、母方の祖父母と同居をはじめてから父が信用できません。
祖父母の行動や言動が嫌いらしく私は、あれがきたない、これがいやなど文句を聞かされ、最後に父は二人に言っとけと言い放ちいなくなります。
これがほぼ毎日でおかしくなりそうでした。
それからは、父の機嫌を損ねないように顔色をうかがう生活でした。
なので父と本心で話したことはありません。

これが10年経ち、私も反論するようになり、気持ちを言うと、
父には、誰に言われたんだと聞いてもらえず、お前はお母さんに洗脳されていると言われてしまいます。もう無理と思い、離婚していいよと言うと、子供がこう言ってるから別れようと言うんです。
毎回のことで離婚するはずもなく、次の日には普通に話してくるんです。今は、祖父母は家を出されたような状態で、近くに住んでいます。

今までは父のせいにばかりしていましたが、自分が行動すれば親も分かってくれるかもしれないと思い、高校に入学しました。ですが何も変わらず、もうどうしていいか分かりません。
母は、父が寝たあと帰ってきて朝も会いません。なので、このままでいいじゃないといいます。でも子供はそんなこと出来ません。
今は、父と母の間にはさまれて辛いです。仲良くなって欲しいですが
どうしたら父に分かってもらえるんでしょうか・・・。
母には、気持ちを話せるんですが、人のせいにばかりしてると怒られます。私が、こうなったのは自分の責任で、自分で変わるしかないんでしょうか?不登校も引きこもりも親は関係ないですか?
人が苦手で外に出るとパニックになってしまいます。
この生活から抜け出すにはどうしたらいいか教えてください。

長々とすみません、読みにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (9件)

「人のせいにばかりしてる」

そのとおりです。

「私が、こうなったのは自分の責任で、自分で変わるしかないんでしょうか?」
そのとおりです。

「不登校も引きこもりも親は関係ないですか?」
ぜんぜん関係がありません。
なぜなら、
家の居心地が悪いなら外へ出てなるべく帰ってこない
という行動になるのであってあなたの行動は逆だからです。

つまり、ひきこもりに関しては、
100パーセントあなた自身の問題なのに、
それをいまだに父親のせいにしているのです。
その質問にまぜるのはまったくおかしなことです。
責任逃れをやめて自分の問題として考えなさい。
単に普通程度の根性を出して外で過ごすというだけのことです。
    • 0

回答者のaalpaaplです。

「朝方4時ころ寝て、お昼ごろ起きるという生活から抜け出して自立がしたい。」とのことですので下記の本をお薦め致します。早起きの習慣がつけば毎日が楽しくなり自立もできます。何度も何度も読んでみてください。枕元に置いて。

早起きは自分を賢くする! 船井 幸雄
    • 0

自分の両親のことにそこまで詳しくて、仲まで取り持とうとするなんて少し家族構成的におかしいですね・・・どうしてそうなってしまったんでしょう。

当人同士が話し合われることはなく来たからですかね??
そういうことって1番知られたくないのは我が子だと思うんですが。
少し精神的に早く大人になったのでしょうかね。

でも残念です、気づくのが遅すぎました。
もう成人しているので、納税、勤労はしなければいけないんです。

他の方々もおっしゃっているように、まず生活習慣の見直し、お部屋、お家全体の片付け。
両親と3人で話し合う場をもつこと(あまり意味がないような気もしますが)。
もう自分はその家族から脱皮して、1人間として他者から見られていることを自覚することです。

両親のためにと思っても、それに意味が見出せてもらえないなら、あなたのしていることは無駄です。

高卒をとって、心療内科に通って(そのお金は出してもらいなさいな)、農家のお嫁さんになるなんていうのはいかがですか??
厳しい自然の中で、自分の食しているものが、こんなに苛酷な環境で育っていることに感謝できましょう。田舎の方は、あたたかくて、厳しいですよ。
あなたに合っていると思います。
血の繋がりを重んじるあなたなら・・・
    • 0
この回答へのお礼

今でもそうですが、両親が直接話すことはほとんどないです。
私が、お互いに聞いていました。伝えなきゃいけないことは伝えてました。その時は、それで父も機嫌よくいてくれたのでいいと思っていました。でも今はしてません。頼んで、話会ってもらうんですが、父と母は何も思っていないようで、話すことはないみたいです。
訴え続け、色々しましたが20歳になってしまいました。。

今は、少しですがアルバイトさせてもらっています。
生活できるほどではありませんが。
自分のために外に出てみようと思います。
ありがとうございました。

親の影響はあると思います。

ご両親にはもちろんあなたに対して愛情があるに違いがありません。
しかし、良い子になってほしいために
「ここが駄目だ。ああしろ。こうしろ。これをやりなさい。」と
注文ばかり言って、子育てしたのではないでしょうか。
叱ることも大切ですが。褒めることも大切です。
あなたに自尊心がつくように愛情を注いだり、ほめたりすることが少なかったのかなと思います。
間違ってたらごめんなさい。
でも、親はそれに気がついてないし、親を変えるのは無理ですよね?
あなたが今の状態を変えたいと思っているなら
今がそのチャンスだと思います。
少しずつ変えていきましょう。

あなたのお住まいの市町村役場に青少年育成支援センター
あるいは保健所に引きこもりの相談窓口があるはずです。
おもに引きこもりをしている家族からの相談の対応のようですが
家族の協力が得られず、自分自身で何とかしたいと言ってください。
匿名でも相談に乗ってくれます。
できる事から少しずつ始めましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/guide/index …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
文章が分かりずらかったのかもしれないですが、
私自身、父に怒られたことはありません。
私に対して言うことは全て、祖父母か母に対してのことなんです。
顔を見れば、怒っているなとは分かりますが・・・。

こんばんは。

子供の不登校や引きこもりは親にも責任の一旦があると思います。
でもいつまでも親のせいで不登校になった、親のせいでひきこもりになった、と言ってそのままではどうしようもなくなっちゃいますよ。
就職しようと思って履歴書書いて、不登校や引きこもりが分かって、「そうかぁ、それは親のせいだねぇ。うちでがんばって仕事をして自立しなさい」
などと言う会社なんてないですよ。
親のせいかもしれませんが、20歳を過ぎた今、世の中はnikoara5さんは大人だと思い接します。
つまり、もう親の手を離れてnikoara5さんが努力をしなければならない時期なのだと思います。
いつまでも甘えて親のせいにしていないで、本当に今後の自分の人生、自分の幸せについて考える時期がきているのです。
自分ができない理由について考えるのではなく、まずは行動をおこすことが重要だと思います。
人は平等ではありません。人生は不公平です。
その不公平を嘆いて愚痴って生きるも人生、それに立ち向かって楽しく生きる努力も人生。
どちらをとるかご自身で選択して下さい。
    • 0

きつい状況ですね、もうここまで来たら高校デビューするつもりで「ある日突然に変身する」しかないと思います。

通信制の高校ではなく定時制に通われてはいかがでしょうか?
田舎のほうでは10人くらいで1クラスのところがあります、授業費も格安で仕事をしながら学校にも行けます。
父親と縁を切るために必要と思い背水の陣で仕事を探すしかないとおもいます。
親が自分の足かせになるならそんなものは捨ててしまいましょう。
一番大切なのはあなたの人生です。
    • 0

>>この生活からぬけだすにはどうすれば・・・

とても簡単です・・誰でも出来る、誰でもやっている小さな事から始めるだけです。

朝4時に寝ると言う生活態度がそもそもいけません。
私などその時間に起きます。
生活態度から変えないと、何事も始まりません。

先ず、朝お日様が出る時間には起きること。
起きたなら家族に挨拶をする事。
洗顔などが終ったなら、朝食の支度の手伝いをする事。

後片付けをする事・・

などなど、小学生でもやっている事・・・出来ていますか?
まあ、それが出来なければ、正直バイトなども無理でしょう。

明日からなどと言っていると、明日は永久に来ませんよ。
    • 0

両親の経済力があるから、今の生活が出来るのでは有りませんか。

それこそ、貧乏のどん底で引きこもりは出来ません、食うや食わずに明日の米も無い貧民層ならどうしますか。
 食わないと死ぬ、食糧難で苦しんでいるバングラデュの子どものテレビ放送みた事有りませんか。
 食べるものがない現実を思い描いてみてください、遠い未来ではなく現実に食糧高騰している時代です。
 明日はわが身になるそんな時代に来つつある現実です。
 自分が食う為になにをして行くか、一番の底辺を一度真剣に向き合う事では有りませんか。
 何処かで甘えがある根底は裕福という環境と思います。
 貧乏なら即餓死の現実です。食えない現実を知らないからとも思います、貧民層での放映ニュースなど見ないんですかね・・・・
    • 0

アルバイトを始めましょう。

経済的独立と人間不信を軽減する為です。
あなたは、稼がなければ食えないという目に逢っていないだけ幸福です。
事実両親に生活費はお任せでしょう。
そこを変えないと甘えたままになってしまいます。
仕事は、きっと辛く時に理不尽と感じるでしょう。
それでもあなたの人格を認めて仕事を任せてくれるはずです。
そして自分の意見を持ち、「王様は裸だ!」と言える人になって欲しいです。

両親の現状は、あなたが居なくても変わりません。
家族の中で他人同士なのはその二人だけです。
夫婦間の問題に首を突っ込んではいけませんよ。
    • 0