dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰しもストレスをお持ちだと思いますがストレスによって
もたらされる身体(体調等)の変化を教えて下さい。
自分自身最近になって「蕁麻疹」が出るようになりました。
10分位で消えるのでよいですが・・・

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。



私の場合は以下のようなことがあります。
ご参考までに。
・腹痛(首から下~腸にかけての位置が重苦しく感じられ、胃がキリキリとします)
・頭痛、耳鳴り(頭に布を巻いて軽く絞められているような感触です)
・酸欠、過呼吸(上記腹痛から胸を締め付けられるような心地がし、眩暈や吐き気を引き起こします。上記耳鳴りも頭痛というよりこれによるかもしれません)
などなど。
ちなみに精神関連で病院のお世話になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの症状がでるのですね。
でもとても参考になりました。
私も今でこそ蕁麻疹ですが以前は胃だったり
耳鳴り(難聴っぽい感じの)だったり
指先のしびれだったりしました。
ストレス感じる場所が変化してます。

同じくストレス系の症状で病院にお世話になったことは
ありません。
まだそこまでは大丈夫みたいです。

お礼日時:2008/09/03 17:14

急性的なものでは、何も考えられなくなる。

頭真っ白でボーっとする。
慢性的な感じになると、怒りっぽくなる、口数が少なくなるなどメンタル系に来るみたいです。

臓器で言えば脳?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳ですか~!
それはちょっと危険ですね。
私もストレスが長く続いた場合
「口数が少なくなります」
愛想わるくなるというか・・・
私も脳かな?

お礼日時:2008/09/03 21:52

胸が痛いです。


ここ数年、胸が痛いんですが、原因が特定できず、
お医者さんからはストレスだろうと言われています。
ストレスというと、思い当たる節があるので
「そうなのかな」と思います。

後は、過食に走って太ったり吹き出物ができたりするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸が痛いのは辛いですね。
個食で太ったり吹き出物が出るのも
目立ってしまって困りますね!
ストレスでお肌の調子が悪くなるとも
言われてますがストレスによって
内臓の病気になるのも避けたいですね!
「ストレスの原因」を取り除くことが
一番だと言われますが難しいと思います。
私は自分に免疫ができるのを待つのみだと思ってます。

お礼日時:2008/09/03 19:10

こんにちは。



ニキビとして現れます。一番嫌ですね…。ニキビじゃなくて、もう吹き出物と呼ぶべき?…

あとは何も食べたくなくなります。胃にきます。何も食べないので体全体が重い感じですね。体重は軽くなりますが。
いいストレス解消法を見つけたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ニキビ」出ると気になりますよね。
何も食べないと身体がかえって重くなり憂鬱ですね。
ストレス感じにくい人って羨ましいですよね?

お礼日時:2008/09/03 17:06

私も蕁麻疹でます。



急に決まったお酒の席で、嫌いな人と30分以上同席していると、大きめの蚊に刺されたような蕁麻疹が顔に出始めます。その人と離れるまで出続けます。本当失礼ですよね(TT)
これは何度も実験したんですが、「嫌いな人」のみにでてしまうんです。
「急に決まった」+「お酒の席」+「嫌いな人」=蕁麻疹です。本当ごめんなさいって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蕁麻疹」は正直ですね。

私も嫌いな人や自分にとって嫌な話を聞かされると
すぐ手に出始めます。
そう蚊にさされておおきく広がった感じの・・・
で終わるとすぐにキレイに治ります。

不思議ですよね~

お礼日時:2008/09/03 17:09

動機がするようになりました。



職場でとても嫌な同僚がいて、傍に来たりワザと席の後ろを通ったり(チェックしてます)しただけで、動悸がするようになりました。
以前は、緊張型頭痛で後頭部が痙攣してました。
その前は胃腸炎になった事もあります。
ストレスの相手は、元気ハツラツしてる更年期のオバサンですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりますその気持ち・・・
苦手意識を持つ人間とかが近くに
居るだけで動悸がおこりますね。

その相手はきっと歯に衣着せずしゃべる
怖い方なんでしょうね?

お礼日時:2008/09/03 17:17

 食欲ですね。

食べられなくなります。

 学生時代は、研究発表などのストレスの場合はおなかにきました。最近はないなぁ…

 たまに疲れとストレスで耳鳴りがすることがあります。その場合は早めに病院に行くように心がけています。

 あと、嫌いなモノを見たときは貧血ですね。

 社会人になってから、慢性的なストレスからか、症状が変化しているようにも感じます。
 ある年にはノロウイルス、インフルエンザの両方をひろってしまったし。風邪をひきやすくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな症状を経験なさってますね。

耳鳴りしますよね。私は耳鳴りを放置してたのですが
2年で完治しました。

ストレスから抵抗力が落ちてるのでしょうか?
友人もストレスでノロ・インフルエンザ・顔面神経痛
を患ってました。

お礼日時:2008/09/03 17:20

ストレスを感じると、まず、胃が痛くなります。



特に、大学1年の英語の講義で英作文の課題(毎週提出)が出された時。
小学生のころから作文が苦手なのに、英語で、しかも毎週・・・。つらい・・・。
この時は、胃潰瘍(軽度ですが)とお医者様に診断され、胃潰瘍のお薬もいただきました。


強いストレスを感じると、肩こり~めまいが起きます。

大学4年で研究室配属になった頃の某日。
めまいがホントひどかったです。めまいのお薬も初めてもらいました。
お医者様の診断によると、このめまいは肩こりからきてるのかも、とのことだったので、
初めて整体院にも行きました。プロのマッサージは気持ち良かった。


さらに強いストレスを感じると、高熱が出ます。

これも大学4年で研究室配属になった頃の某日。
研究室で作業中、頭がクラクラ・・・。顔が熱い・・・。
その日は帰宅後死亡。翌日、抗生剤を点滴してもらい蘇生。


ちなみに幼稚園の頃は熱を出して休むことが多かったのですが、
小学~大学はほぼ限りなく皆勤賞に近いので、基本は健康体。
・・・のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学時代は大変でしたね?
でも蘇生されて良かったですよ。
きっと強いストレスを受けても元々健康体
なのでそれに打ち勝つ力が備わってるのだと
思います。
ストレスを感じやすい人って
「感受性が高い」からでしょうね!

お礼日時:2008/09/03 17:24

♀24です。



にきび(年齢的に吹き出物かな^^;)ができますね~
顎や眉間。メンチョウゾーンにでっかいのが・・。
できた顔を見て更にストレスが・・^^

私も「蕁麻疹」体質ですが、ストレスでは出ませんね。お菓子で出ます。
でも同僚の女の子で上司と折り合いが悪くなり、「蕁麻疹」が出てた時期がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にきび・吹き出物も目立つから
嫌ですよね?
「面ちょうゾーン」危ない!危ない!
絶対潰せませんね。

「蕁麻疹」の原因て様々ですよね?
私は食物と神経の両方かも?

お礼日時:2008/09/03 15:47

こんにちは



腸ですね
ゴロゴロ言ったり
便秘だったり
痛みが出たりしますね

ハァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸がゴロゴロ勝手に鳴りますよね?
経験ありです・・・
腹部に痛みも感じるしストレスって最初
お腹を攻撃するのかな?

お礼日時:2008/09/03 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!