dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫の通る穴をドアに開けたいと思います。
  ドアは中が空洞で、表、裏にベニアが張り付けてある
  ベニア板はたぶん4mmくらいの厚さ、表面がつるつる(デコラ?)
穴は猫が通るので20cmの縦横で四角か、○でも可

どんな道具がいいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんの雰囲気からは、ドアをいったん外して加工する、という


のではなく、現在の兆番で釣ったままで加工するようにうかがえます。
それならば、糸鋸は使えません。「回し挽き鋸」が必要です。
刃の形が鋭い三角形になっていて狭い所に差し込んで切る鋸です。

木製ドアには周辺の他に中骨が入っています。
穴を開けるときに、この中骨を切ってしまわないようにすることです。

まず、このあたり、という穴を開けたい部分にドリルなどで穴を開けます。
その穴に、「回し挽き鋸」を差し込んで骨を探すように切り拡げます。
ある程度切ってベニヤ板を撤去すれば中が見えます。
それから、正式な設置位置をきめて、回し挽き鋸で切ればOKです。
    • good
    • 1

ファイルソーならばこれ一本で作業できます。


http://www.rakuten.co.jp/niigataseiki/769617/449 …
実際には真っ直ぐ切るのが難しいので、下記のような幅の狭いノコも併用した方が良いでしょう。
http://www.silky.jp/jp/history/his_gomboy.html
切り口が多少汚くても「キャットドア」のような小物を使えば隠すことができます。
http://item.rakuten.co.jp/sanell/cd003-user02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ありがとうございました。
結局、「ドリル」で穴をあけ、「回し挽き鋸」で切りました。
いろいろなアイディアに感謝します。

ドアは外れないので、糸鋸は使用しませんでした。

お礼日時:2008/09/05 11:59

 糸鋸が推奨されていますが、質問者さんは糸鋸をお使いになったことがおありですか?


 糸鋸はどこまでも切り進めるものではなく、U字形のフレームがつっかえるところまでです。
 ふつうの糸鋸のフレームのふところ寸法はせいぜい20センチぐらいのものです。
 四角い穴を切り抜きたい板が小さければ問題はありませんが、
相手は大きなドアでしょう?
 ドアの縁から約20センチ以上離れたところには糸鋸の刃は届きませんよ。
    • good
    • 1

四角い穴を開けるだけで、扉は付けないのですか。



私は廊下と寝室のふすまに扉を付けました。

1、縦30cm、横20cmとし、カッターナイフで切り落としました。
2、ベニヤとベニヤの間が空洞になりますから、そこを埋まるような桟を作り、ボンドで糊付け。
3、切り落としたベニヤにも桟で貼り付ける。
4、太い針金を買ってきて、切り落としたベニヤに針金を通し、ブランコ様にする。
5、ふすまの方にも針金を留められるような穴を開ける。
6、それに針金を通せば、ブランブランとした扉が作れる。

猫も最初は戸惑っていましたが、出たいとき一緒に行って、指で少し手伝って(押して)やると、そのうち自分の頭で押して、出るようになりました。
    • good
    • 1

どうもです。


No1さんが書かれているようにドリルと糸鋸でいいと思います。
○------------○
|         |
|         |
|         |
|         |
○------------○
最初に四隅にドリルで穴を開けて穴と穴を結ぶ直線を糸鋸でカットすればいいと思います。
切り口は車のドアに貼るモールとかを被せればケガをしなくて済むかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
ドリルはあるから、糸鋸を購入すればいいのですね?
一度見に行ってみます。

お礼日時:2008/09/03 17:45

薄いベニア板でしたら大きめのカッターで十分です。


カッターを使う際は一度で切ろうと思わずに何度も切るようにしてください。
刃もマメに折りましょう。
    • good
    • 0

丸鋸で4辺の4箇所を適当に切り後は普通の鋸で4隅を切り繋げればいいだけです



よろしくお願いします
    • good
    • 0

錐(ドリルでもいい)と糸鋸でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!