アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は高3の者です。
今まで奏者を目指し、クラシックのサクソフォーンをレッスンについて学んでいたのですが、最近になってスタジオミュージシャンに興味が出てきました。
しかし私は初見は好きですがアドリブも出来ませんし、コードもあまり読めません。
ジャズバンドのような物(楽器のみのバンド)を友達と組んではいますが、今までクラシックばかりでジャズを本格的にやったことはありません。
大学は音大に行こうと思っていますが、普通大学のジャズ研などの方がよいのでしょうか?
スタジオミュージシャンは需要も減ってきていると聞きます。
私は今、具体的に何をしたらよろしいのでしょうか?それとも、もう遅いでしょうか?

稚拙な文ですみません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>私は今、具体的に何をしたらよろしいのでしょうか?

高3の9月ということもあり、これまで通り音大進学で良いと思いますよ。

普通の大学のジャズ研やビッグバンドなどで演奏する音大生も、少なからずいます。
活躍の場が非常に幅広い楽器であるせいか、サックス専攻生は学生時代から非常に様々な方向性で活発に活動しているような印象があります。音大に通いながら普通の大学でジャズをやるというのも、割と自然といけるのではないですか?(もちろん本人の積極性次第ですが)

スタジオミュージシャンに要求されるのは、とにかく「抜群に上手い」ということです。
本来あるべき自然な奏法、そこから来る良い音色、安定した高い技術、幅広い音楽性、初見能力、アンサンブル能力、等々、音大で積極的に吸収出来ることも多いですよね。是非音大に行かれたらどうですか?
クラシックもジャズも両立出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答いただきありがとうございます。
今まで学んできたことも、これから学ぶことも、多くのことを音楽大学で吸収したいと思います。
ありがとうございました!

私は音大にも行ってませんし、ドヘタですが、ドラムをやっています。

もちろん初見なんてできるはずもなく、耳コピばかりです。

スタジオミュージシャンで、サックス、というこですので、是非一度、渡辺貞夫さんのライブに行かれると良いと思います。

いまだに地方の小さなクラブも回ってくれるので、2mも離れてないところで彼の生の演奏が聞けます。
手なんておじいちゃんの手でぷにゅぷにゅしてます(^^)

海外ミュージシャン、国内ミュージシャン問わず、スタジオミュージシャンをいつもバックに吹きまくってます。
彼が生きているうちに、できるだけ多くのミュージシャンと「生音」で出会って下さい。
スタジオミュージシャンは感情を殺していかに売れる音を作るかというテクニックも必要とききます。
私のようなド素人からは想像を絶する世界ですが、感情もこめることが出来、反面「売れるだけを考えた音」もこなさなければならないようです。
どんなジャンルのスタジオミュージシャンかわかりませんが、ナベサダさんの音に触れてみるのも勉強の一つにはなるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり大変申し訳ありません‥
感情を殺す、ですか‥
それはとても心苦しいものがありますね‥
音楽は感情を表現するものだと思っていますので‥
そういう音楽もあるのですね
厳しい世界ですね

渡辺さんの生音
ぜひ聴いてみたいと思います!
これからも精進します!

本当にありがとうございました!

基本テクは当然ですが、

「音楽的引き出し」がどれくらいあるかが重要です。
あと、最後の最後は「人柄」も大事です。
誰でも楽しい仕事がしたいですし。

サキソフォンだったら村岡建氏などは既に高齢ですが
多くのアーティストと歴史に残る名演奏をしてきた
ミュージシャンです。ご参考に。

参考URL:http://home.p08.itscom.net/takeru-m/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきました‥
お礼が遅くなり大変申し訳ありません‥
これからも精進したいと思います!