アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズのサックスは、クラシックの人と較べると、音がくすんでいて艶がなく、タバコのヤニで黄ばんだ様な音がします。
また、良く持ち替えするフルートは、初心者より下手な響きの無い音です。
にも関わらず、セルマーMARK6とか拘っています。でも、ジャズみたいな吹き方だとどんな楽器を使っても同じなのですが、何故ああいう音になるのでしょう?
吹き方が悪いのか、耳が悪いのてしょうか?

A 回答 (3件)

ウィンドインスツルメンツだけでは無いですよ。

ピアノなどは、会場に備え付けの物を使うので、楽器そのものは同じですが、ピアニストが違うと当然違う音がします。ジャズはクラシックと違い、楽譜に忠実に演奏する事はほとんど無く、いかに元のリズムとメロディーラインを崩さずにアドリブをやるか、また、その時のノリやメンバーによりキーやテンポも変わります。ボーカリストも、ジャズはハスキーかダミ声がほとんど。つまり、芸術性や美しい音色よりも、聞いて楽しい事を主眼に置いているのだと思います。私は、学生の時の音楽の時間は、クラシックばかりを聴かなければならなかったトラウマからか、小学生からスゥウイングジャズファンです。バーなどでのライブに良く行きます。お酒が飲めないので、薄いカクテルを作ってもらうか、ジンジャエールです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。詳しく書いて頂いて、納得する点が多く有ります。

音色に関して言うと、なぜジャズの音はああなのか?と言うのが昔からの疑問です。クラシックと同じ楽器を使っても吹き方が違うので、美しい音とは思えませんが謎です。

私はジャズは聴かない(聞いても分からない)ので、演奏している人にしかアドリブは理解出来ないのではないでしょうか?

>私はジャズは聴かない(聞いても分からない)ので、演奏している人にしかアドリブは理解出来ないのではないでしょうか?

いいえ。
アドリブは演奏者もリスナーも楽しめますよ。

質問者様はご自身で仰っているとおり「わからない人」なだけなんですよ。
で、わからない、を自称しながらそのわからないものについて批判的な物言いをしようとする欺瞞的な人間なんですよ。

そりゃわかりませんよ。聴くのも考えるのも感じるのも駄目なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

>アドリブは演奏者もリスナーも楽しめますよ。

楽しめるけど分からないと言うことでしょうか?
アドリブは吹いている本人にしか分かりませんよ。
規則を知っている人だけが楽しめるのです。

>何故ああいう音になるのでしょう?

そりゃ、マウスピースやリードが全然違うから。
    • 0
この回答へのお礼

マウスピースもリードも違いますよね。
ただ、それ以上にアンブシュアがめちゃくちゃじゃないですか?
マウスピースは深めに咥えるし、下あごも弛んでいるので口の中が狭くなって響きの無い、虚ろな音になるのではないですか?