激凹みから立ち直る方法

3歳の女の子です、今、おなかに子供がいます。
その前からですが、友達の中に入るとき、受け入れてもらえなかたり、人の前や、外で、少しでも私がいないと、指を口に入れたり、袖を噛んでいます、不安や、どう対処したらいいか、わからないのでそのような行動をとっていると思うのですが、経験や、時が経てばこのような行為はしなくなりますか?
 注意して、止めるように言ったほうが、いいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!

私も上の子がも3才の時に下の子を妊娠中でした。
幼稚園に入園して初めてママと離れてしまった、ということで情緒が不安定な状態でした。

うちの子の場合はいきなり泣き出したり、怒ったりというものでしたが、時が経って、
自分の世界が確立されたらおさまりますよ!

toto01さんのお子さんは赤ちゃんができる前からだということですが…
3才はお母さんから少しずつ離れて赤ちゃんから子供に成長する微妙な年齢ですよね。

toto01ママさんはそんな子供の精神状態をしっかり把握して、見つめてあげていて
母はこういう場合はどうしたらいいのか、を考えている素敵なお母さんじゃありませんか!!
何も考えずにただやめさせなければ…と考えていないので大変素晴らしいと思います。
仮に今、注意して止めるように言うのは不安なお子さんの気持ちを否定してしまう事と同じで、
ちょっぴりお母さん失格だと思います。

もう3才、だけど、まだ3才なのです。
いっぱいおしゃべりが出来るようになっても自分の思いを伝えるにはボキャブラリーが足りない…
まだまだ、お母さんが必要なのです!
お母さんがお子さんの気持ちを代弁してあげてみて下さい。
「ママが見えなくなっちゃって淋しかったんだね。ここにいるよ、安心してね」とか
「お友達と一緒に遊びたかったんだね、ママも一緒に行ってあげるから仲間に入れてって言える?」等…
この時に、「指をいれ過ぎたらおえってなっちゃうよ」とかさりげなく、言ってみてはどうでしょう?

ぎゅって抱き締めてあげたり、手を握ってスキンシップをしながら大好きなママが気持ちを代弁してあげる事で
「ママは私のことをわかってくれている」という安心感が芽生えます。
そして、お子さんは徐々に落ち着いてきて、お母さんという一番大切で大事な
揺るぎのない基地が出来上がります。
その確かな物が出来上がった時に、お母さんから少しづつ巣立っていきます。

見守ってあげて下さい。それがこの時!と断定は出来ませんが、いつかはしなくなります。
自分をしっかり見つめている素敵なママのお子さんだから、素敵な大人になりそうですね!

ではでは、無理せずあせらず、頑張って下さいね♪
    • 0

きっと、子供さんは不安なんです。

お母さんのおなかに子供がいることでどうしてかわからないけど寂しい気持ちが先に出て、不安になって指を入れたり、袖をかんだりしてしまうんです。

もし、そういう仕草をしているのであれば、ぎゅっと思いっきり抱きしめてあげて「どうしたの?」って優しく聞いてあげてください。

お母さんは貴方のことが大好き、大切だよ!って気持ちが伝わると少なくなってきますよ。

3人の子供の母親でした。
    • 0

厳しく注意しない方がいいと思いますよ.

まず,「ばい菌が入るからいけないことだ」ということを教えます.
そして,おもちゃの指輪をつけさせて,
「指を口に入れそうになったら,指輪を見てお母さんのことを
思い出しなさい.」などと言っておけば,そのうちやらなくなると
思います.
症状が指をくわえたり袖を噛むだけなら特に心配ないと思いますが,
一応,「チック症」の可能性をほんの少し疑っておいた方が
いいかも知れません.まばたきが異常に多かったりすると
チックの可能性があります.女の子には少ないですけどね.
多分,心配ないと思いますよ.

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cay17560/contents.html
    • 0

>どう対処したらいいか、わからないのでそのような行動をとっていると思うのですが…

その通りです。
どう対処したらいいか、教えてあげてはどうですか?
    • 0