アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生時に出会った同い年の男性と5年お付き合いして結婚しましたが、結婚10年目にして主人の数年にわたる浮気を知りました。家庭を壊す気はなかったようですが、既に相手に情が移っていました。相手がかわいそうで放っておけなかった、と私に言いました。
事実を知ってからもう2年になりますが、あのときの衝撃、怒り、悲しみは忘れませんし、あれ以来主人を信頼はしておりません。子供がいなかったら別れていました。主人のことを愛していたし、主人は真面目なので相手の女に騙されてしまったのだと思います。今でも愛しているから別れたくないのかもしれませんが、もう子供の為だけと思っています。やはりこの裏切りは許せません。子供も多感なので親の変わりように気付いています。
このような経験をし、結婚生活を継続させている女性がいらっしゃいましたらご意見聞かせていただけませんか?みなさんは修復できましたか?
周りの人は「雨降って地固まる」なんて簡単に言うのですが、あれ以来やはり何かが壊れてしまっていて、この先元のように、そして自分が幸せになれるのか・・・違う生き方があってもいいのかもしれないと思っています。

A 回答 (4件)

簡単に言ってはいけないと思いますが、

私は子供のために離婚をとどまる方はすごいとは思いますが、かわいそうだと思います。
先の方にもありますが、子供さんだってお母さんの幸せを望んでいるはずです。
子供と言うのは、ただ両親が揃っていればそれでいいわけではありません。家族の中での人間関係がどのようなものであるか、
それが大切なのだと書いてありました。
ほとんどの人が子供のため、という理由を口にするそうですが、
実際は自分のためである事が多いそうです。
自分が経済的に養う事ができないから、
自分ひとりで育てる事が不安だから、
自分ひとりが孤独になってしまうのが嫌だから、
自分がやっぱり旦那のことを愛しているから・・・
等が本心なのに、建前はこどものためといって、
無意識に負い目をもたせていくことになると。

私の友人でも夫婦仲が悪い中で育った子がいます。
特別ぐれてはいませんが、お母さんが先に亡くなってしまい、
死に間際までお父さんを許すことはなかったようです。
あまりの仕打ちに、友人もお父さんが可愛そうだったといってましたが、亡くなった今でも、お母さんが早くに離婚をしていたら、
こんなに早く病気で死ぬこともなかっただろうと思う。と言ってます。
高校生くらいの頃は、本気で父親なんか死んでしまえと思っていたとも言ってました。
(今は結婚し、父親とも同居してそんな思いも全然ないようですが・・・)

下記の本、離婚を考えている方にお勧めです。
もう一度信じてみる方法や、どうしても無理と思われた方の
実際に離婚するとすぐに考えなければいけないことなど
具体的に書いてあります。参考にされてみてください。
「いつか離婚したい」と考えているあなたへ 子どもが大きくなるまで、夫のわがままを許しますか? 著:武石 晃一

参考URL:http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&keywords=%E6%A …
    • 0

私も同じような経験をして、やっと5年が過ぎました。

私は忘れられません。許すこともできません。
何度も忘れよう、許そうと思い、さまざまなことをしました。
でも、できません。多分これからもできないと思います。
無理なものは無理なのです。
薬を飲んでもカウンセリングを受けても、誰に相談してもできませんでした。
許すどころか、今だもって夫がした行為を理解することすらできません。
もうこれは私の根源にあるものが、受け入れられないのだと思います。
それに気づくまで私は5年の月日がかかりました。

私も子供のためにまだ一緒に暮らしています。
きれいごとではなく生きてゆくにはお金が必要です。
それはただ生きるためならばどんなことをしても生きて行けるとは思いますが、
夫と私の収入を考えるとどう考えても今の生活を続けるほうが子供たちに
よりよい教育を受けさせてあげられると思うのです。
働こうにも20年も専業主婦をしてきた私に対する社会は厳しいと思います。
また浮気などという不誠実なことを平気でする夫が私や子供たちのために
十分なお金を支払って離婚してくれるとも思えません。
養育費など法律で規定された額は最低限のものだと思うので。

子供たちに心配がなくなった時は離婚しようと思います。
後数年ですので私もそろそろ準備し始めようと思います。
夫にしてみたらたかが浮気の一つに過ぎないことだと思っていることでしょうが
浮気をしそれが発覚したときの夫の態度、言動。
そこから見えてきた夫の真の姿に、幸せに暮らしている未来の自分の姿が見えなくなってしまったからです。
違う生き方があってもいい…質問者様もそうお感じなのですね。
私もそう思います。
でも質問者様はまだ揺れ動いていらっしゃる。
じっくりお考えになって、いいのではないかと思いますよ。
いずれ時が来たら自分が納得のいく答えが必ず見いだせることと思います。

何が何でもこの人と添い遂げてみせる。きっと幸せになるんだ。
そんな風に思った時期もありましたが、
今は一人になって生きてゆく人生もありかな…と思うようになりました。
今は夫にも怒りも憎しみも悲しみも全く感じなくなりました。
何かを望むこともなくなりました。
穏やかな気持ちで、これからの自分の人生を歩んでいきたいと思います。
質問者様にもそのような時が訪れると思いますよ。
    • 0

私の父は結婚前から別の女ともつながっていて 長男出産時には一度も顔を出さず 不倫も数回 50歳位まで

女を買いに東南アジアへ・・ おまけにギャンブル大好きです 

最低です

母は子ども3人いたので それだけの為にがまんして暮らしてきました
今63歳ですがなるべく父とは別行動をとっており 仲は良くないです(あたりまえだと思いますが)
母はそこらへんの修行僧よりもすごいと思っています 
姑 舅ともに強烈で嫁もひどい・・ なんてかわいそうな人生だと娘の私が悲しくなるほどです

私も最近主人のありえない行動を知ってしまい 死んでしまいたくなったので 母に「どうやって乗り越えたの?」と聞きました
「そういう出来事はずっと忘れられるわけはないし 殺してやろうか 死んでやろうか」と思ったそうです 
でも3人の子どもを連れて養っていくことも不可能だし 置いていくわけにはいかないし・・」 子どもの事しかやはりなかったそうです
養っていけれるならまた別の人生があったのかも・・とポツリつぶやいていました
しかし母はいつでも自立できるよう 資格を取ったり 厚生年金に入り老後誰の世話にもならなくてもいいようにだけはしてきたようです

子どもとしては お母さんの子どもで本当に良かった(置いて行かれるわけでもなく) でもお母さんも幸せになってほしいい(今からでも)と思っています 
旦那との修復は不可能かと思いますが 子どもは間違いなくあなたにつきます 心より応援しています

• 0

子どもを連れて離婚しても幸せになれるとは限りません。

このカテゴリーを読んでても、幸せにならなかった方のほうが多いように思います。

男の裏切り許せませんよね。私は絶対に主人より長生きして、主人が死ぬ前に「お前の事は絶対許さない」と言おうと思っています。自責の念に、怯えながら、臨終を迎える主人を想像して、何とか自分を保ってきました。そう思うことで気持ちが軽くなり、何事に対しても、「今は許してもらったと勘違いしておけばいいんだ」と、主人を上から目線でみる事が出来ます。実際に主人が死ぬ時にどう思うかわかりませんが、時間が経ち、今はもしかして死ぬまでの間には許すことが出来るかも・・・と思うようになりました。

どうしようもない男もいて、離婚したほうが幸せになれる人もいます。でも今回はやはり時間が解決してくれるのではないでしょうか。
    • 0