アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんOOは。

ホームセンターで購入した普通のオスのベタを飼育中です。基本的に混泳が難しい魚だとは理解しておりまして、ベタ専用に水槽を用意しました。形状は600×150×150です。要は透明アクリルで作った上部濾過フィルター状の水槽に隔離しているのです。

その水槽にベタ1匹だととても寂しく見えます。いつもはオーバーフロー管と側板の間の狭い隙間に沈んでいます。ほとんど大部分が空いている状態なのです。そこで他種類の混泳を考えているのですが、遊泳スペースも少なくベタの標的にならないということで、コリドラスを数匹入れたらどうかと考えました。

上記のことどうお考えでしょうか。飼育書やネットで調べてみると、一切の混泳はだめという意見や魚種を選べば大丈夫という意見があったり正直悩んでおります。みなさんの経験や意見を聞きたいと考えています。また、コリ以外で相性のいい魚をご存知の方がいれば教えていただきたいです。以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はコリドラスではないのですが、30cm水槽でベタとプレコと混泳させていました。
水槽に映る自分の姿に威嚇をしている時がありましたが、プレコとは仲が良いように見えました。
プレコが突然死んでしまって底に沈んでいるときは、心配そうにプレコの顔をしばらく覗き込んでいました。
ベタはお掃除屋さんとは、仲が良いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あきらめようと思っていましたが、このことを聞くと悩んでしまいますね。

ペットボトルで作った隔離容器を作って試してみたいと思います。ベタがつつくようなら隔離できるように。

お礼日時:2008/09/15 20:45

こんにちは


熱帯魚初心者(3年)なので参考となるアドバイスにならないとは思うのですが、私の経験をお話します。
現在は、60cm水槽(しかしダックス)なのですが、その前は30cm水槽でベタを飼っていました。最初は、ベタん子は小さいプラケースで飼っていたのですが、あんまり人に慣れて可愛いので、一匹では可哀想になり(初心者がやりがちな勘違いです)、熱帯魚&メダカが住んでいた水槽(30cm)の中に入れてしまいました。
最初は、メダカも熱帯魚(アカヒレ、ネオン、グラスキャット)は、ベタん子を避けてましたが、3日もすると普段の水槽に戻りました。コリドラス(成魚サイズ)もいたんですが、何故かベタん子はコリに始終ひっついて(メスと勘違いしたのかな)いたのでコリは迷惑そうでしたが、それでも我が家の水槽のベタん子は寿命を全うしましたし、コリもベタのせいでお星様になること(ベタん子の死後も元気だったので)はありませんでした。
水流も外掛けフィルターとインテリア感覚のエアストーンもしていました。水流がない方がいいとは知ってはいたんですが....
ちなみにベタん子がお星様になった後、ベタん子の代わりに金魚を1匹水槽(これは30cmから60cmに引越後)に入れたのですが(ここらへんがシロウトの怖さです)、それは失敗に終わりました....たぶん、これは、皆様が普段、言われていることが原因だと思います。

なんだか、熱帯魚を愛する皆様が私の回答を見たら叱られそうですね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

案外うまくいくのではないかと思うのですが、確信が持てないので今回は見合わせす。

お礼日時:2008/09/14 02:27

ベタは水流の少ない(ってより皆無)


の水槽で通常の熱帯魚ではありえないぐらいの
酸性の水で飼うもんです

10cmキューブで十分
個人的にはこれ以上は逆に魚がかわいそうだと思う
(はねるのでフタは必須、でも呼吸するので上部に適度な空間が必要)
※あれは人口改良種でヒレが長く伸びるけど
そのために泳がせると体力の消耗が激しいし
泳がせないようにして、ヒレを長く伸ばすのが
ベタ飼育の醍醐味でもあるからね

でだね、ベタの飼育水に会う魚なんてのが
他に居ないんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余り回答が出ないようなので、この辺りで締め切りたいと思います。

お礼日時:2008/09/14 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!