プロが教えるわが家の防犯対策術!

最大規模は輪島のあばれ祭りですか?

今から(9月から10月の間)で、行われるキリコ祭りで最大のものはどこで行われるものでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最大規模(元雄も勇壮なもの)は、七尾市の石崎奉燈祭と思います。


迫力がありますね。けがなどに注意
また、最大規模(最も大きな規模のキリコ)は、能登半島の先端の寺家キリコですね。祭りに行ったことはないのですが、キリコはすごい大きさです。
また、キリコ祭りではなく枠旗祭りですが七尾市中島町のお熊甲祭りは高さ20mを超える枠旗が乱舞して勇壮です。毎年9月20日に行われ20日祭りとも言います。
寺家とお熊甲はまだ間に合いますね。

参考URL:http://www.city.nanao.ishikawa.jp/odekake/matsur …
    • good
    • 0

#1です。

すみません↓↓
「ただ、キリコは7-8月が本格的なシーズンで、上記2つは既に終了しています。」じゃなくて「上記は全て終了しています。」でした。
    • good
    • 0

あばれ祭りは輪島ではなく、能登町の宇出津のお祭りです。


能登に数あるキリコ祭りの中でも有名ですね。規模やスケールが大きく代表的なものは、あばれ祭りの他に、宝立七夕(珠洲)、石崎奉燈祭(七尾)、輪島大祭(輪島)、向田の火祭り(能登島)あたりでしょうか。それ以外にも七尾以北の能登各地にはキリコのお祭りが沢山あり、どれもそれぞれの魅力があります。
ただ、キリコは7-8月が本格的なシーズンで、上記2つは既に終了しています。今後のキリコ祭りの予定は以下の通りです。
http://shofu.pref.ishikawa.jp/shofu/kiriko/calen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!