プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は宮城に住んでいる高校2年生です。
経営学を学びたくて、色々調べていたところ北海道の大学が気になりました。調べていいなと思ったのは、
北海学園大学・北星学園大学・函館大学・札幌学院大学でした。
今一番行きたいなと思っているのは北海学園大学なのですが…

この中で一番よい大学はどれでしょうか?
出来ればいっぱい勉強がしたいので授業が充実していて、かつ就職率がいい所がいいです。

県外の事なので、資料だけじゃ分からない部分もあるので是非教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

北海道大学経済学部出身者です。

札幌の私大は、どこもほとんど同じだと思って良いと思います。就職その他については、大抵は私大の名前よりも資格の方が物を言います。

勉強が一杯したいとのことですが、どの教授でも構わないので教授に話を通してもらえば北海道大学で講義を受けることが可能ですし、その単位を自身の卒業単位として認められる可能性も高いです。
また、資格予備校も大原やワセミなどが揃っています。

函大や北星学園大学北見分校、釧路公立大学は止めた方が良いです。
上記の全てを受けることが出来ません。わずかに、函大では北大水産科での講義か青森まで行くか、北星学園北見校で北見工業大学の講義に出るか程度でしょう。資格予備校は、小規模な物を除けばなかったと記憶しています。
    • 0

…上記の大学出身者の方には申し訳ないですけど、

北海道の私大は北海道内でしか知られておらず、道外では『そんな大学あるの?』って感じです。
従って、あなたが北海道に就職する意向であればまだしも、そうでないのならあえて北海道の私大を選択する意味はあまりないのではないかと。
とにかく入れる大学を探しているというなら話は別ですけど。

北海道で就職と言っても、北海道は他県に比べて就職難が続いてますしねぇ~。

また、どんな大学へ行っても自分のやる気次第で沢山勉強も出来るし、逆に必要取得単位ギリギリでの卒業も可能です。

あえて『一番良い』ではなく『避けておいた方がいいかな?』という大学を挙げるとすれば函大でしょうか。

どうしても北海道の大学に魅力を感じるならオープンキャンパスなどに来たり、個人的に見学に来てみてはいかがですか?函大以外なら一日で廻れるでしょう。
    • 0