プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知り合った方に、「私は南山大学なんですけど~、知ってますよね~」と言われたのですが、全く知らなかったので「すみません、ちょっと詳しくなくて・・・」と答えたところ、「え?南山ですよ?!超有名ですよ?!絶対に知ってますって~」とさらに言われ、本当に知らないので困りました・・・。
私自身、関東出身でごく普通に関東圏内にある大学(国立・私立とも)をいくつか受験した経験もありますが、ただ私の知識不足なのか、縁がなかったのか、南山大学という大学がある事すら知らなかったのです。

あまりにも「絶対に知っている!」としつこく言われたので、なんだか初対面なのになぁ~と、モヤモヤしましたし、少し不愉快でした。
ただ、世間一般でいう常識であれば・・・と、恥を忍んで質問させてもらいました。
一応、大学のホームページなどは目を通したのですが、いまいちどう有名なのか、なぜ知名度が高いのかがパッとしないので、教えていただけると嬉しいです。というのも、将来主人の仕事で中部地方に住むことになるので、子供の受験のときの知識にもなれば・・・・と思います。

その初対面の彼女はOGなので彼女自身に聞けばとも思いますが、彼女は私を含め他の方々(皆さん初対面です)にもどこの大学出身かを聞き、中には高卒だという方もいらして、その方には「ありえない」といった表情をしていましたので、その程度の人柄かな・・・と。彼女自身は努力してその大学に入られて誇りを持っているんだろうとは思いますが、他の人にまで押し付けるのは私は好みではないので、関わりたくないなぁ~と勝手に思っています。

長くなりましたが、何かご存知の方、急ぎではないのでご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

・ローカル(中部地方では)に一流私大である



関西の同志社、北海道の北海学園・札幌学院 同様
その周辺では、旧帝大に次ぐ 評価されている大学

・日本に二十しかない、カトリック・ミッション系大学では
上智と共に双璧であり、司祭養成神学校でもある

私は、行ければ全国どこでもとも思い受験校探したので
知っていますが、初めから関東限定なら眼中になくても、不思議ではない。

客観的に見てもレベルや世評高いし、名古屋あたりだと
「うちの子は南山ですの( ^^) _旦~~」というと
一目おかれるでしょう。

※というより
「OGなので彼女自身に聞けばとも」とありますが、人間
自分の卒業大学(時には高校、中学小学幼稚園さえも\(^^;)
は誰でも知っていると思いがちなのです。

蛇足ですが
「私は南山大学なんですけど~、知ってますよね~」
というのは(あまり、褒められた言い方ではないですが)
時候の挨拶みたいなものですから、知らなくても
「あー、いいとこ卒業されてますね。私は縁なかったですが、うらやましい。私なんか・・大・・学部ですから」と相槌打って自己紹介に切り替えれば、いいのです\(^^;)...マァマァ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。なるほど、名古屋周辺などではやはりとても優秀な大学なのですね。
それでは、「すみません、ちょっと詳しくなくて」などと言ってしまっては、彼女にしてみれば「東大を知らない」とでも言っているように聞こえたのかもしれませんね。

・上智と共に双璧であり、司祭養成神学校でもある
この点で、私自身が上智大学に1年程通っていたのですが(その後父の仕事の関係で米国へ→帰国後は国際基督教大学に編入しました)、その経緯を(もちろん聞かれたので)話した上で「南山を知りません」と言ったので、彼女にとっては「上智に行ったのに南山を知らないなんてはずがない!」と思ったのかもしれませんね。
無知というのは恐ろしいです。。。
彼女がムキになって熱弁していた理由がやっと分かった気がします。そしてちょっと申し訳ない気も。。。

もう10年近く前に卒業した大学の事を今も自己紹介で出してくる・・・そういう方に出会ったのは初めてで正直ビックリしました。
中には東京大学卒業、御茶ノ水女子大卒業の方々もいましたが、その方たちがそういった有名大学出身だったことも、知り合って3年くらい経ってから偶然知ったくらいでしたので。。。私はいつも、有名大学出身だったり優秀な方は自分からは何も言わず謙虚でいらっしゃるのだな、まさに能ある鷹は爪を隠す、と関心していたほどだったので、彼女の言動にビックリしたまででした。

kusirosiさんの仰る通り、知らずとも「優秀な大学を卒業されていますね」というのも礼儀ですね。
これからは気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 20:57

関東で生まれ、中高時代を東海地方で過ごした者です。


そのため、高校時代の教師や同級生で南山卒が何人かいますが、
彼ら全員に言えることは
「南山卒であることをものすごく誇りに思っている」
ということです。


10年程前…私がちょうど受験生の頃、
南山に全く魅力を感じず受験しませんでしたが、
一部の同級生たちは「南山至上主義」と思えるくらい
南山一本で志望しており、
念願かなって合格したらそれは天にも昇るほどの喜びようでした。

また、高校時代の南山卒の教師は、
「南山じゃなかったら東大に行きたかった」
と、さも自慢げに語っており、
それを聞いた当時の高校生の私は
「南山と東大って並列か?」
とかなり不思議に思ってしまったものです。
(東大の滑り止めは早慶あたりだろうと思っていたものですから)


そのくらい、愛知周辺での「南山」ブランドの威光は
凄まじいということでしょう。
一生愛知周辺で生活してゆくのであれば、
南山生であること、南山卒であるということは
いろいろと有利で便利だと思いますので、
お子さんの受験の際、検討する価値があると思います。
ただ、残念ながら愛知周辺を出てしまうと、
その威光は激減すると言って良いでしょう。
関係者の方々には失礼ですが、
残念ながら南山とはそういう大学です。
ですので、質問者様がご存じなかったのも無理はありません。
私も東海地方に住まなければ知らなかったと思います。


なので、その点がご不安であれば
名古屋大学を選ばれるのが一番良いでしょう。
地元では南山以上の神扱い、しかも全国区です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
whitebear3さんは東海へお引越しされてからお知りになったのですね。
皆さんからのご回答を読ませていただく中で、優秀な学校でいらっしゃるのだな、とつくづく思います。南山大学卒業の彼女も、whitebear3さんの先生も、心から誇りをもっているのでしょうね。
それだけの学校に巡り合えたことは素晴らしいですよね。

また、高校時代の教師や同級生で南山卒が何人かいますが、彼ら全員に言えることは「南山卒であることをものすごく誇りに思っている」ということです。
とありますが、whitebear3さんのお知り合いの南山卒業生の皆さんが誇りに思っているというのも、すごい事ですよね。
それだけ素敵な魅力のある大学なのでしょう。

私の知り合った彼女も、今思い返しても少し嫌な気分になるくらい驕り高ぶった言い方をされたので、素晴らしい学校を卒業されて誇りに思っているのなら、もう少しその学校のイメージが良くなるような言動をすればいいのに・・・と内心では思ってしまいますが、まあそれは私の個人的な気持ちなのでさて置き。。。

名古屋大学も有名ですものね。
子供たちにその選択肢があるかどうか・・・私の遺伝子ですから(笑)
ただ、彼らにも、「絶対に行きたい」とか「行ってよかった」と言えるような学校(大学に限らず、高校や専門学校、短期大学など)にめぐりあってほしいなと親目線で思います。

その地域に住まわれている方の貴重なご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/29 22:59

名古屋を中心とした地域では有名です。



名古屋の者は名古屋、けっこう都会だと思っています。
東京の人は名古屋なんて、ただの地方の都市と思っていた人もいます。
 
そういえば、北海道の人などは、名古屋など札幌に比べ、どうっ?て事ないと思う方、多かったなあ・・・
(まあ、そういう部分もあるけど)

昔から南山は外国語の関係(英文とか)で強く(カトリック?)外人の先生も多い。
最近こそ様々な学校があるものの、その手では1世代前まではライバルも無かったし。

で、上智大学と姉妹校だったはず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答どうもありがとうございます。

私は関東出身ではありますが、都内ではなく郊外出身ですから、名古屋は私の育った所と比べ物にならないほど大都会だろうな~というイメージです。
残念ながらまだ名古屋に行った事がありません。実は、名古屋どころか、北海道にも行った事がないほどです。京都・大阪にも数年前初めて観光に行きました。
それくらいですから、私のほうこそ無知です。

No.1の回答者さまのお礼欄に書かせて頂きましたが、上智大学と姉妹校だということも知りませんでした。。。恥ずかしい限りです。

そう遠くない将来に中部地方に住むことになるので、是非名古屋やその他の地域にも足を運んでみたいと思います。
30代にもなって知らない事だらけで恥ずかしい限りですが、恥を忍んで質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:46

こんにちは。

 
愛知県に住んでいます。
南山大学は、中部地方で有名な大学です。
その確かな理由はわかりかねますが、僕はその理由が、中部地方の私立大学の中で「偏差値」という面において一番レベルが高いからだと思います。
 愛知県近隣に住みたくて、私立大学を志望する生徒の大半はまず南山大学を目標にします。
また、愛知県や岐阜県、三重県、静岡県などの国公立大学を目指す生徒の滑り止めとしても南山大学はよく利用されています。愛知、岐阜、三重は自宅から通える距離にある大学を目指す高校生が多いので、関東以東、関西や九州などの大学よりも南山大学へという意識も高く、家族もその傾向が高いのではないでしょうか。その上、就職においても、中部地方での就職を希望する学生が多いため、中部NO1私立大学というブランド力もある南山大学の人気は上がり、地元では知らない人はいないくらいの大学になっているように思います。 
 その為、質問者様のお知り合いのように、南山大学の学生の中には南山大学が一番で、知らない人はいないと思っている大学生もいるのかもしれません。しかし、僕の友人にも南山大学の学生がいますが、皆謙虚で良い学生ばかりですので、皆が皆驕り高ぶっているわけではないはずです。
 学校は閑静な住宅街にあり、また外国語学部をはじめとして、様々な学部を有する総合大学になっています。特に外国語学部は有名で、中部地方では、「南山の英米学科」は一種のブランドになっています。
 一方で、中部地区の国公立大学生は南山大学が滑り止めのことが多いので、南山大学=地元の国公立にいけなかった学生という見方をする人も中にはいます。(一種のステレオタイプです)
 南山大学の主観的な説明になってしまいましたが、南山大学は確かに私たちにとっては有名な大学ですが、世間一般常識ではないと思うので、気になさることないと思います。こちらの地域では、俗に言うMARCHや、関関同立などの大学をあまりよく知らない人もいますし、それは、その地域に住んでいない人にとっては、あまり馴染みのないトピックなだけだと思います。住む場所にあった情報を収集すればそれが正解ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中部では知らない人はいないくらいの大学なのですね。それを知らないと言ってしまっては、No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、彼女にしてみれば「そんなはずない!」気持ちだったでしょうね。
外国語に強いと皆さん仰っているので、私も外国語に憧れ勉強した身であるのに、そんな有名大学を知らなかった事、今さらながら恥ずかしく思います。
私事ではあるのですが、現在は国外に住んでいて2児の母です。二人ともこちらで生まれているので、国際的な学校や帰国生受け入れの学校にとても興味があります。数年後に帰国したら中部地方に住むので、子供たちが将来受験する時などに「こんな学校もあるらしいよ」と一つでも多く紹介してあげられたらいいな、と思っています。
地元の方の貴重な情報、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:35

浜松出身の同級生がそこを受験したので知っています。


名古屋近辺では有名です。
東京では有名とまでは行かないです。
人間って自分のかかわる世界のことを相手が知らないと「アホちゃうか」みたいな発言をすることがあります。逆にこちらの世界のことをその人が知らないと今度はこちらが「アホちゃうか」と言いたくなることがあります。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nishikasaiさんのご友人も受験されたんですね。
実は問題の彼女も浜松出身だそうです。やはり東海・中部地方の方にとても人気がある大学のようですね。

>人間って自分のかかわる世界のことを相手が知らないと「アホちゃうか」みたいな発言をすることがあります。逆にこちらの世界のことをその人が知らないと今度はこちらが「アホちゃうか」と言いたくなることがあります。(笑)

ごもっともです。人間、驕ってしまうとろくな事ありませんよね。同じ事を話していても、自分の意識が「アホちゃうか」だとしたらきっと相手にもそう伝わってしまいますよね。nishikasaiさんの仰るように、私も自分の中の「当然」を世間の「当然」と思い違えないように気をつけていきたいと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:25

外国語に限ってそこそこ評価されてる東海地方のローカル私立大学ですね。



入試偏差値自体は53~58くらいで高くないです。

大学受験した人でも知らない人は多いと思いますよ。

特に関東や東北の方は知らない人が多そうです。関東だけで大学が足りますからね。

私(福岡)は知ってましたがそれはたまたま高校生の頃行ってみた大学フェアで南山大学のパンフレットをもらったからです。

そこで初めて南山大学というものがあるのだと知りました。パンフレットもらわなかったら知らないです。

愛知、岐阜あたりの方が入学されるんだと思います。

その方はなんだか・・・とても残念な人ですね。高卒の方に「ありえない」といった表情をするなんて・・・どんだけ世間狭いんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見、どうもありがとうございます。
1amburritomanさんは、福岡の方でいらっしゃるのに各地の大学の情報収集をされていたなんて、尊敬です。

1amburritomanさんの仰るように、南山大学は外国語に長けた学校のようですね。彼女は経済○○(すみません、忘れてしまいました)を勉強されたそうですが、きっと入学するにあたり人一倍の努力をされたんでしょうね。
それだけ頑張ったのだから誇れる物を持っているのだろな、と皆さんのご回答を読ませて頂く中で思いました。

ただ、それだけ誇れるくらい賢い人なのですから、高卒だからという方にそういった表情をしたりしたらその方がどういう気持ちになるのかを考えてもらえたら・・・と残念でした。私にとってはその方々も大事な友人なので、そんな会話を長い事されて片身の狭い思いをしているのを見て嫌な気分でした。実際にその友人たちも後で「どれだけ大学の話をされても分からないから会話に困った・・・」と言っていたくらいですから。何度も別の話に変えようとしましたが、結局最後には「大学が名古屋だったので~・・・」と言ったように話が逆戻り・・・の繰り返しで、私も「世の中には色々な人がいるけれど、こんな人初めて会ったなぁ」と思ったほどです。


でも、それだけ誇れるものがあるというのも、羨ましいお話ですよね!!
彼女くらい自分に自信を持てたら、きっと人生ももっと楽しいのかもしれませんね。

私の気持ちに少しでも同感してくださって、なんだか嬉しかったです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A