アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人がたまにいてるってよく聞きます。20代後半~30代とかの人・・・
しかし、彼らは大学に遅く入学することはできても卒業後、就職できないのではないでしょうか?(医学部や薬学部とか以外)

まさか、就職はできないのを覚悟して年齢的に遅い大学生活を送ってるんでしょうか?「卒業後は一生バイト生活だろうけど、大学で学ぶんだ」っていう決意の元・・・。だって誰が30代まで大学生してた人をやとうんでしょう?・・・

大学でみかけるおじさんたちの卒業後はどんなふうになってるケースがあるんでしょうか?(主婦の人を除く)

私も実は学びたいことがあって社会人経験を経ていつか大学へ行こうって思ってるんです・・・

A 回答 (6件)

むしろ、22,3の大卒者より社会人経験を経ていて自分の方向性が


しっかりしている(必要とされる技能を所持している)人のほうが
即戦力になりやすく、企業としてはプラスです。

ただ、基本的に「能力を求められる」ため仕事が出来ない人は「知識欲」を
満たすだけの結果となってしまうでしょう。
若手なら育成によってある程度まで引き上げができますが、年をとると
22,3の方より柔軟な思考ができなくなるのでいらないのです。

しかし、それでも、勉強したいと言う方は多いのですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/04 23:42

大学は就職予備校ではありません


私の周りでも社会人になってから入学したり、40過ぎてから研究に戻る人もたくさんいます。
勉強と就職はまったく別の問題ですが、現実には能力のある人材を評価し、優遇するように社会はできていますから、本当に内容の有る研究をした人はその後の就労に困ることもないようです。
もちろん自分の向学心のためだけに大学に行く人もいます。
大学を就職予備校と考える利用の仕方が一番無駄だと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/04 23:43

ちょっと、回答としては外れていますが、私の会社には、自衛隊出身者が多数います。

別に警備会社でもなく、自衛隊の経験を必要としていません。自衛隊との間で取引はありましたが、天下りの関係はなかったと思います。問題があって、自衛隊を辞めた人がいるかもしれませんが、予備役?で定期的に訓練に行っている人もいます。今は違いますが、昔は体育会系が大好きな会社だったためかもしれません。

社会人経験してから、大学へ行くのも良い点があると思いますが、年をとれば、記憶力、体力が落ちる点も考慮すべきです。私は、理科系でしたので、徹夜での実験など多々ありました。仮眠が取れる人もいましたが、寝袋とか長いすでしたよ。
どんな分野の事を学びたいかによって、多少は違うと思いますよ。
(資格を目指すなら良いですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/04 23:41

決して人生を放棄してないと思います


高校から大学に経済的な理由から社会に出てある程度お金を貯め昼間主コースに進む方もおられるかもしれません。
その努力は何かの形で報われると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/04 23:41

アメリカじゃ当たり前です。


コロンビア大でも平均28くらいです。

人生を放棄しているならとっくに死んでます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/04 23:40

質問の趣旨が良く分かりません。


自分も社会人入学に興味があると言いながら、人は就職できないんじゃないかとか言ってる辺りが・・・
勉強したい事があって、それが実現できるのであれば、人がどう言おうと、勉強していいんじゃないですか?就職がどうなるかなんて考えてたら何も進まないし、考える人は考えて入学していると思います。
それほどリスクがあるのなら今みたいに大学に社会人入学って広まってないと思います。
体験談を聞きたいのなら、そういう趣旨の質問をしないと、とても否定的で、体験談は聞けないと思うのです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すいません私は「夜間入学を目指してる」って書き加え忘れてました。

できるなら私も昼間の授業を受けたいと思ってるのですが、
昼間主コースをどうどうと進んでる30すぎの方たちは将来の就職を放棄しているのかどうかを知りたかったんです

お礼日時:2007/03/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています