プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎県立大学と福岡大学、どちらがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

本来なら学べる内容や研究内容なんかで決めるべきなんでしょうが・・・

大学のネームバリューとしたら、やはり福大が上でしょうね。
長崎県立大の名前は県外の人だと知らない人はは多いですが、
福大は九州管内なら大抵の人は知っている大学です。私学でも九州だとトップクラスになるんではないかと。
その為か今年の受験者数は昨年度より多くなったと聞いています。

ただ、学費の面は私学の福大の方が高くなりますし、実家から離れて生活する事になるのであれば、さらにその分の費用が係ります。

就職の面でもまあ、福大の方が多少は有利になるかもしれませんが、就職できない人は九大卒であってもできないとと同じで、あくまでも個人によることもお忘れ無く。
ただまあ、求人数であれば福大の方が多いでしょうね。
    • 2

学費が安いのは絶対県立大ですよね。

福大は学部によるでしょうが、4年間で絶対400万は行くでしょう。

入りたい学部で充実した内容の大学を選んだほうがいいと思います。

福大は周りに遊ぶ環境たくさんありから楽しいでしょうが、遊びすぎると…って感じだと思います。ただ、OB多いから就職しやすいと聞きましたが、福大入ったから必ずいいところに就職できる保証も無いと思います。
    • 3