プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
自分は今19歳で専門学校生です。
実は、大学生になりたかったのです。
専門学校生なんて一番中途半端だと思うようになったんです。
「専門学校生です」と名乗るのが恥ずかしくなったんです。
「ニートです」と言った方がまだマシかな~なんて思うようになりました。
どんなレベルの大学だろうと卒業すればとりあえず「大卒」扱いされますし。
それに専門学校生ってイメージが悪いんですよね。
精神年齢が低いとか、受験勉強から逃げた奴らだと思われていそうですよね。
今まで気づかなかった自分はバカだと思います。

高校生の時に進路を決める時、大学進学を視野に入れていました。
でも親や先生にそのことをはっきり言い出せなかったのです。
正直高校時代は成績はあまり良い方ではありませんでした。
でもいろいろ調べてみたら自分でも入れそうな大学を見つけたのです。
当時の自分の成績だと、先生に「大学に行きたい」と単刀直入に言うのは抵抗があったので、
「一応大学進学も考えているんですが…」と控えめに言ってみたんです。
そしたら先生に、いかにも大学は大変な所ですよみたいなことを言われ、
あなたにそんな大変な大学生活送れる自信あるの?と言われました。
要するに「バカは大学行く資格なし」ということですよね。

今の専門学校にはその先生に勧められるがままに入ったのです。
当時の私は他人の言うことは正しくて自分の考えが間違っていると思っていたんです。
今の専門学校には何も期待していなかったのですが、運良く友達や先生に恵まれました。
実習中心なのでテストの科目も少ないし、思っていたより全然忙しくありません。
むしろ時間が余りすぎるくらいです。

私は今更大学に進学しようとは思っていません。
これ以上自分が学業に金をかけても価値はないと悟りましたので。
この学歴コンプレックスから抜け出せる方法を知りたいんです。
せめて服装だけは大学生っぽくしていますが、本物の大学生には敵いません。
多少見下されても仕方ないとも思っています。
また、私と同じように考えたことのある方からの回答もお待ちしております。

A 回答 (10件)

自分も大学受験に失敗して、浪人の道を選ばず専門学校へ進みました。


確かに、大学生になってキャンパスライフという憧れはありましたが、周りの友達を見てると大学に行こうが専門に行こうが基本的には本人がそこでどういう時間を過ごすかが重要だということに気がつきました。

大学に行ったから専門学生よりも秀でるとは限りません。
むしろ大学はサークルだったり勉強以上に楽しいキャンパスライフのほうが目につきますが、遊びに夢中になりずぎて就職もせずにフリーターなんて人も少なくないです。

一流の大学に入るなら大卒の意味も変わってくるとは思いますが、二流三流の大学に入って大学生を気取るくらいなら、卒業後の進路まで見据えて選ぶ専門学校のほうが、その後の人生において有意義な時間を過ご
すことができたと思えます。

大卒以上しか受け入れない企業もありますけど、最近は学歴を気にしない企業も多いですから心配は無用です。

つまり大卒だろうが専門卒だろうが気にすることはありません。
就職した後に「大卒なのにその程度か」と専門卒以下の学歴の人に見下されることのほうがよっぽど恥ずかしいです。
卒業までの期間にどれだけ有意義な時間を過ごせたかが大切なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

随分昔の質問なので、見て頂けるかどうかわかりませんが…



私は大卒です。でもその後、専門学校にも通い卒業しています。
ですので、質問者さまのご質問に答える内容としては、少々不適切かも知れませんが、お許しくださいね。

私が大学卒業後、専門学校に進学した理由は、大学のレベルの低さに辟易してしまったから。本当に有り得ない、勉強よりも雑談が価値のある授業という大学でした。
教授も、携帯電話を鳴らしたヤツには単位をやらないと豪語した瞬間に自分の携帯電話が鳴るような人ばかりでしたしね。
「大学で4年間勉強して、この程度の人物たちから、この程度の知識しか身に付けられないのか」と思っていた頃に、専門学校に入る道を考え、進学しました。
就職課には散々文句や嫌味を言われましたが(内定どころか、就職活動すらせずに進学を決めたのに何故かしら^^;)。

そして今、私の母校は中学・高校や大学ではなく、この専門学校だと胸を張って言えます。
専門学校での知識や出会いは、それまでの学校生活からは大きく違った価値あるものでしたからね。
そしてその話をするとき、「専門学校を出ている」ことしか言わないこともありますが、全く偏見の目で見られたことはありません。
後で「大学にも行ってたんだ、へー」で終わりです。

専門学校は、2年以上在学して卒業すると「専門士」の資格が取れますよね。大学は「学士」。
正直言って、私にはこの違いしか感じません。
素晴らしい専門学校もあれば、閉口するレベルの大学もある。教育機関ってそんなものです。
専門学校で、回答者さまは何を学んでいますか?それを「専門」として自負できますか?
その答えが、回答者さまの抱いていらっしゃるコンプレックスの原因ではないかと思います。
大事なのは大学か専門かではなく、自分が自慢できる勉強をしてきたか。これではないでしょうか。

ちなみに私は、自信を持つための一環として「資格」を取ることをお薦めします。
履歴書に書けるだけのレベルを修めたんだという自信って、ただ得意なだけという場所からステップアップできる何よりの財産ですよ。

それと、授業を休まないこと。試験で満点を目指すこと。
「授業をサボっても進級(卒業)できるものね」「大した成績を修めなくても大丈夫なんでしょ」専門学校の生徒が下に見られる一因ってこれらだと思いますから。
休まず勉強して、試験はトップだったと言えるのって凄いと思いませんか?
今からでも、こういうことから始められたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません!
大学といってもいろいろあるのは分かります…。でもどう考えても専門学校よりは上ですよ。
私はたいした資格は持っていません。でも何か一つ資格を取るのはいいかもしれないですね。

>休まず勉強して、試験はトップだったと言えるのって凄いと思いませんか?

それは確かにすごいと思います。しかし私には勉強癖がついていなくて、成績はどう見ても下から数えた方が早いんです。
高校受験の時も、私の成績があまりにも悪いせいで担任に一番心配されていました。
私の地域では公立高校に進学するのが一般的で、私立はすべり止めです。私立は公立高校に入れなかった者たちの溜まり場のようなものなのです。
私は結局私立高校に大金を払って入ることにしました。それしか選択肢がなかったのです。。基本的に私立高校は金さえ出せば入れますからね…。

長年頭を使わなかったツケが回ってきたのか、この頃物忘れが激しくなり集中力や理解力が低下するなどの支障も出てきました。
でもあなたの回答を読み、何か資格を取りたいと思うようになりましたので、頑張ってみます。

お礼日時:2007/11/04 20:40

基本的には#1の方と同回答です。


あなたはまだ若いのですよ!
自分の信念、やりたい事を見付け、夢と大きな希望を持って生きて行って欲しいと思います。
たとえば、プロの将棋指しになるなら中卒でも十分、力士でも、あるいは落語家だってなれるでしょう、
どこかに学歴の壁はあるかもしれませんが、その道のプロになれば誰も何にも言いません。
そう言えば、斉藤一人さんもあれだけの実業家ですが学歴は大卒ではありません。
話は変わりますが、私の娘は高卒後大手の会社に就職し事務の仕事をしていましたが、3年後大学へ通学することになりがんばっています。
なんでもやってみればいいのです。
若いのですから本当に希望を持ってがんばってください!
自分の人生です、あなたがいなければこの世は在りません。と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
たしかに、何でもやってみなければ分かりませんよね。
「大学生」というステイタスが欲しいし、大学に入れば視野が広がると思ったのです。

お礼日時:2007/09/11 20:31

学歴コンプレックスは大学生になるしか解消の道は無いでしょう。


ただ、仮に入ったとしても今度は大学のランクがありますし、
どこかで「ま、いっか」と思わなくてはきりがありません。

そもそも、コンプレックスを感じることは悪いことではありません。
それをバネにして人間は成長するからです。
むしろ、劣等感を感じないほうがよくないです。

これから就活や結婚など学歴で判断されることが多くなりますが、
卑屈になったり、かといって反動的にダメな大卒をバカにしたり、
そのような歪な心を持たないで自信を「持てる」生き方をしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
大学のランクはどうでもいいんです。
とりあえず「大学」という場所に入れさえすればそれでいいんです。
大卒にダメな人なんているんでしょうか?
私みたいな専門学校生よりはマシだと思います。

お礼日時:2007/09/11 20:33

コンプレックスは続くと思います。


一番は貴方が学校でしっかり学びスキルを身に付けて卒業する事で、選んだ意味を実感しそれを将来の仕事に生かせるように進んでいく事です☆そうすれば別に学歴や過去は関係ないんです。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今の学校で学んだことを活かせる職業には就けません。
なぜならまだまだスキルが身についていないからです。
私には飛びぬけた才能があるわけでもないです。ただの凡人です。
だからこそ大学に行っておけばよかったと後悔しているのです。
大学に入っておけばとりあえず潰しが利くじゃないですか。
専門学校に入ったらその道しか選べないのです。

お礼日時:2007/09/11 20:48

>せめて服装だけは大学生っぽくしていますが、本物の大学生には敵いません。


>多少見下されても仕方ないとも思っています。

何のために大学に行きたいのか、これを読むとよくわかりません。
大学生というステータスが欲しいだけだと思ったので、先生もそういう言葉をおっしゃったのではないでしょうか。

大学は大学生になるために行くところではありません。
より専門的な勉強をし、見聞を広めるひとつの方法が大学入学です。
目的ではなく手段です。

今一度、大学になぜ行きたいのかを考えてみられてはいかがでしょう。
大学で4年間遊びほうけているより、専門学校でみっちり勉強したほうがためになります。

尤も、日本が学歴社会だというのは厳然たる事実として残っていますが、それは普通に会社に入った場合ですね。
起業などする場合には関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
おっしゃるとおり、大学生というステイタスが欲しいのです。
いくら遊びほうけていても大学生は大学生ですよね。
「大学生」というだけで専門学校生よりはレベルは上なはずです。

お礼日時:2007/09/11 20:36

はじめまして。

四捨五入したら40歳の主婦です。
私はあなたとまったく反対のコンプレックスを持っています。
年齢はうんと年上ですが、こんな人間もいますよ…
と参考までに。

私は私立の中学校から大学までエスカレーター式に上っていきました。縁あって素敵な旦那様に出会いました。
主人はとても努力家で現在、仕事をしながら大学の聴講生としても大学に通っています。もちろん主人は大学出身ですが、40歳を過ぎても勉強してみたいことが見つかったと言って通っています。
私は大学を出ましたが主婦に役立つことなんてこれっぽっちも見つからずいつも自分を見下していました。
「服飾の専門学校に行っていたら、子どもに洋服の一枚でも作ってあげられたのに…」
「料理の専門学校に行っていたらお料理上手なお嫁さんになれたのに」
「大学なんて高いお金出していって何の意味があったんだろう」
「主婦に役立つことなんてひとつもないわっ」
と…。

今更、大学に通うことはできなくても、大学に行く方法・勉強する方法は、たくさんできると思います。
また、まだ19歳です。これから先、いろいろなことで悩み、迷うことにもたくだん出会うと思います。
悩み、迷うことは良いことだと思います。そうやって乗り越えて大人になっていくんだと思います。
洋服だけでも大学生らしく!素晴らしいと思います。
ズボンをお尻の下にまで下ろし、パンツを見せてあるく若者を見る度に
「この人の脳味噌はどうなっているんだろう?」と不思議に思っていました。
「馬鹿は大学に行く資格なし」なんて考えの先生はなんてヤツだ!と思います。でも、そんな馬鹿な先生に出会ったおかげで、あなたはこれから先、どんな友人やどんな人に出会っても「学歴で差別をしない立派な大人」になれるじゃないですか!!

あなたのような素晴らしい青年がいたことに、私は感動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
大学より専門学校のほうがお金かかりますよ…(>_<)
どうせお金かかかるんだったら大学に行けばよかったと思っています。

>「学歴で差別をしない立派な大人」になれるじゃないですか

そうかもしれませんね。
他人の学歴は別に気にしたことありませんので…。
気になるのは自分の学歴だけです。

お礼日時:2007/09/11 20:44

専門学生に何故コンプレックスを抱いているのですか??


見下されてなんかいないと思います。
何の専門を学んでいるのか分かりませんが、私は『自分がやりたいことが明確。それに向かって勉強。』というイメージを専門学生に持っています。
学歴が欲しいなら編入と言う手がありますよ。

>私は今更大学に進学しようとは思っていません。
これ以上自分が学業に金をかけても価値はないと悟りましたので。

専門学生がコンプレックスではなくほかに理由があるのではないでしょうか。
自分の人生です!!本当にやりたいことにチャレンジしてみては☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私は自分のやりたいことが明確だったら専門学校に入ったのではありません。
成り行きで入っただけです。

>専門学生がコンプレックスではなくほかに理由があるのではないでしょうか。

自分でいろいろと考えてみましたが、もしかしたら
「大学に行きたい」とはっきり言えなかった自分に腹が立っているだけかもしれないです…。

お礼日時:2007/09/11 20:58

ANo.1さんのおっしゃる通り、大卒になればいいんですよ。


編入なり、金銭的な問題が解決できれば卒業後に行くなり。
でもまああなたが思ってるほどあからさまにイメージの違いって
ないと思いますよ。
別にしゃべらなければわかりませんし、話すとしても「専門学校生です」にしろ「大学生です」にしろ、二言目に自信持って言えること、何を勉強してるとか、こんなことに興味があるとかそういうことがあるかどうかだと思うんですよね。僕は大学生ですが特になにを追求するわけでもなく過ごしてきたので、大学生なんて誇れる身分だとはとてもおもえませんでした。最近やっと意識改革というか、肩書ではなく誇れるもの持たなきゃな、と思いいろんなことに取り組んでます。結局自分が自信持てるかどうかってことじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私には今も昔も誇れるものなんて何もありません。
ただ生きてきただけなのです。
やはり、自信がないとダメなんでしょうね。

お礼日時:2007/09/11 21:09

コンプレックスがあるなら、大卒になるしかないんじゃないですか?



専門は卒業したら大学の3年編入できますし、通信制なら2年で60万もあるば卒業できるところが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今更大学に入っても意味ないので、専門学校卒業したら
底辺なりに頑張って生きていきたいと思います。
でもいつか気が変わって大学に入るかもしれないです。

お礼日時:2007/09/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています