プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学3年生で、付き合って二年になる同級生の彼氏がいます。

昨日は私の家でお泊まりで夕飯を食べているときにぼんやりと卒業後についての話になりました。
私が「○○がこの県で就職するなら、私はちょっと遠くの県に就職したいけど、この県から通勤しようかなとも思ってる」
と何気なく言ったら彼氏に
「え、卒業しても一緒にいるつもりなの?」
と言われ、え?と言ったら、
「だってもう大学生じゃないんだよ?」
と言われました。

はっきりは言わないものの、二年も付き合ってきたのに大学を卒業したら別れようと当たり前に思っていたのかなと、不安になってきました。
私としてはこの歳なので結婚は考えられないと、そういう意味だったら分かるし、それならばすぐに結婚できなくてもいいので卒業してもたまにでも一緒にデートがしたいのです。
それとも就職するから今まで以上に会えなくなるのにという意味で言ったのか、本当の意味が分からず、もやもやしたけど、その場では怖くて聞けませんでした。

でも、大学卒業で別れようという意味なのか、それとも今までよりは距離をおこうという意味なのかはっきり聞きたいですが、内容が内容だけに、かなり重く取られたらどうしようと思っています。

そこで本題ですが
あまり重くないように伝えるにはどう言葉選びをしたらいいか
重い話でもリラックスして聞けるタイミング(お酒の有無、場所、シチュエーションなど)
を助言いただきたいです。
大学卒業したら別れようという意味だとしたら、今までの時間はなんだったのか、本当に悲しくなりそうです。
ちなみにたまにおおきな喧嘩はあるものの、普通よりちょっと仲はいいほうだと思います。
長文お読みいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

(男です)

会話の流れ 急展開でした。
読んでて、あせりました。
2人の恋愛感を、すり合わせて無かったのかな?

彼は別れたがっている。
 では無く
彼は別れるのが当然、と思っている。

文章を読むと、そう感じました。
(すみません、そう感じたので。。。)

高校時の彼女との別れは、そんな人が多いのでは?
中学でも同じ?
さすがに、大学生で????
    • 1

お酒は正直、はいらないほうがいいと思いますね。

できれば、明るい時間に、明るい場所で話し合いをすることを進めます。
夜はどうしても悪いほうに行きそうで。
きちんとした話は明るい時、それがベストです。

でも、彼はほんとに別れたがっているのでしょうか?
大学を卒業したら終わりってのはないと思いますね・・・。
(-_-;)
    • 0