プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私はある都内の大学(私立)に在学しています。しかしセンターで受かった滑り止めの大学だったもので、とても自分には合っていませんでした。
そこで体を動かす事が好きだった私の昔からの憧れだった消防士という仕事につきたいと思ったんです。
でも、調べていくうちに消防学校に行くにはまず地方、または東京消防庁などで試験をうけなくてはいけないことがわかりました。
その試験はとても難易度が高く、上位国立並みの試験だと聞きました・・。
自分は高校(インターハイ出場)で、柔道をやっていて体力、力には自信があるのですが・・勉強には自信がないです・・
一応大学に(私立)受かるだけの基礎はあると思うのですが・・
試験は、そんなに難しいものなのでしょうか?
後、大学を辞めて専門学校で勉強するつもりなのですが、大学中退だとはじかれるってことはないでしょうか?

A 回答 (5件)

元自衛官で4月から消防官として働く予定の者です。

自衛隊を退職後、予備校に通い、3つの自治体を受験しました。
一緒に予備校で勉強をしていた友人はまさにあなたと同じ状況でした。
彼は大学を中退し、高卒枠で受験をし、合格しました。
自治体によっては高卒、短大卒、大卒に分かれ採用試験を実施する所と、年齢の上限のみで、卒業区分は関係ない試験(その場合全員高卒程度の問題)など、自治体によって様々です。
また、試験は難しいというよりは、教科の数と範囲が広くて大変だと感じました。
また、論作文試験では、制限字数に達していないと、採点さえしてもらえないと予備校で聞きました。
大学を中退したから落とされるという事は絶対にありません。
ただ、面接試験では必ず何で大学を中退したか聞かれます。
友人は、正直に、大学で残りの2年間ただ勉強をするよりも、少しでも早く消防官として働きたいと答えたそうです。
私は面接試験の際、かなりしつこく自衛隊の退職理由を聞かれました。
また、専門学校に入学をする場合、もしかしたら受験区分が変わるかもしれません。
高卒枠と大卒枠では、筆記試験の難しさはしっかり勉強していればさほど変わりません。
論作文が変わるくらいです。
根拠は、私は高卒の25歳で、東京消防庁は大卒区分、今回合格した所は高卒枠で受験しましたが、大して変わらない感じでした。
変わるとしたら東京消防庁は、理数科目が多いくらいです。
なので、大学中退でも大丈夫!
大学卒業してからでも大丈夫!
専門学校でも大丈夫!
予備校でも大丈夫!
変わるのは受験区分なので、専門学校以外にも予備校などで説明を聞いてみてください。
私は、予備校に入り高卒枠で受験を勧めます。
お金を気にするなら大卒区分で頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
高卒枠で予備校で勉強し、入るつもりです!!
先輩としての意見ありがとうございます!!
この仕事になりたく中退するので、その意向を面接の時にそのまま素直にいいます!
回答ありがとうございました><

NO4です。

ちなみに、私は東京ア○デミーに入学しました。あそこは自信を持ってお勧めできます!
去年は景気が悪いせいか、倍率がひどく、もしかしたら今年も高いかも知れませんが、本気で消防目指しているのは少ないと思います。
公務員は安定していると考える安定志向型の受験生に負けないように頑張ってください!
勉強は、作文と一般知能をメインに頑張ってみてください!
面接では柔道での経験や、大学を中退してでもすぐに消防になりたいという魅力をいつ覚えたのか等いろいろと準備して挑んでください。
それら詳しいことは全て予備校がサポートしてくれるので、あとはあなたの頑張りです!応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

今年も高いですよね・・
負けないように努力します!!本当にありがとうがざいました!!
予備校にかよって6月の試験にむけてがんばります!!

大学中退だけは絶対にダメです。

大学4年間辛抱できない人に消防士はさせられないと書類で落とされます。
 どの公務員の仕事も採用は少ないでしょうが絶対に無くてはならない大切な仕事です。今の大学生活でしっかり勉強をしスポーツで体を鍛えれば絶対に不可能なことではありません頑張ってください。
 公務員専門学校なんてありますが、あれはただの予備校のような物です、何の価値もないと思います。
 大切なことは今しっかり勉強することです。夢に向かって頑張ってください。
    • 0

大学中退するメリットなんて無いと思うけど?

日体大の人間でも消防士になってるし、気張ることないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

大学は親の関係もあり、辞めなくてはならなくなってしまいました。
前から辞めたいと思っていたのでよかったと思います!!

日体大の人に負けないようにがんばります!!わざわざ書き込みありがとうございました!!

私の友人に消防士がいます。

その友人は高卒ですが、自衛隊から消防士になったようです。

まず、自衛隊に入り、資格取得しながら体を鍛えて消防の試験を受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊ですか!!というと独学で消防士試験の勉強を行っていたんですね・・・
お友達さんすごいです!!その道も検討させていただきたいと思います!!
こんなくだらない質問に回答いただきありがとうございます!!