プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値 47.5の大学って
頭悪いですか?

質問者からの補足コメント

  • 専門学校と47.5の大学だったら
    どちらが良いでしょうか?

      補足日時:2021/06/14 23:07
  • 高い偏差値の大学目指せなどの回答はしないでください

      補足日時:2021/06/14 23:13

A 回答 (6件)

決して良くはない。


自分だったら専門学校より大学のほうがいいかなと。(でも、生来なりたいものがあって、そのためにより確実になりたかったら専門学校のほうが○。)
要は自分次第かな、どちらにしろ入ってから頑張ればいいだけの事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ 色々と考えます。

お礼日時:2021/06/15 07:02

自分が置かれている環境では偏差値60が平均的なんだ。


そんな環境の中では偏差値47.5は、かなり学力が低いと判断されることになります。
(「頭が悪い」のではなく「学力が低い」という所がポイント)

下は下で、偏差値35なんて極底辺の学校も存在しますので、
そういった学校と同じレベルの学習をしなければ、
それなりの評価を得られるでしょう。

・・・

専門学校は、その業種に特化した内容の学習をする学校です。
将来どのような職業に就きたいのかを考えて決めるようにしましょう。

そんなわけで、どちらが良いとは第三者が判断するものではありません。
学校で進路指導担当教師と相談をしたとしても、最終的には自身で決定することになります。

・・・

>高い偏差値の大学目指せなどの回答はしないでください

そんなことはしないよ。
質問者さん自身、あるいは比較したい人の学力では偏差値47.5が限界なんでしょ?
ならば ”相応の学校” で学ぶことを強く薦めます。
「背伸びしすぎて足首を挫く」とか笑えないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ 上から目線なのかな?
貴方は偏差値60なのですね
すごいですね。
でもね 世の中 学力では測れないものが多くあるからね。
まぁ 君は そのような人間なんだね
僕は 就きたい職業は頭の中で考えているからね。
ネットだから こんな 厳しいこというんだね。

お礼日時:2021/06/15 07:02

何をもって「良し」とするかによります。


偏差値がその後の人生に関わる事はかなり少ないです。それよりも、専門にしても大学にしても、そこで何を成し遂げるかによりますので。
質問者さんは何がしたくて、その為にどこを選択するのですか?それ時代ではどちらでも構わないかとは思います。
    • good
    • 0

最終的に何がしたいかによります。


職種が決まっているなら、圧倒的に専門学校でしょう。
大学は何も決まらないまま、ダラけて4年終える可能性があります。
勘違いしてはいけないのは、頭が良いから就職できるや頭が良い大学に行ったら就職できるという考え方です。
    • good
    • 0

No.2です。


2行目 生来⇒将来 入力ミスです、すいません。<(_ _)>
    • good
    • 1

大学に行くほうが、基本的には良いでしょうね。



偏差値だけで大学の価値はわからない。
あなたが、大学で何をどう学ぶかが重要。

そして、その大学の偏差値よりも、自分に向いた大学かどうかのほうが重要。

そして、専門学校は、すぐに特定のものすごくいい仕事につけるなら行く意味があるけど、そうでないなら行ってもなんの意味もないから気をつけて。


専門学校なんか行ったら、忙しいだけだよ。
目標が合って頑張れるなら専門学校でも良いけど、大学に行かなければわからないことはものすごくたくさんある。

どんなにレベルが低い大学でも、専門学校とは全く違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通費で通える範囲で考えたいと思います

お礼日時:2021/06/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!