アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RCAオス×2→6.3mmステレオオスのちょっぴり高品位なケーブルを探しています。

POWERPLAY PRO-XL HA4700というヘッドフォンアンプを買おうかと思っていまして、CDプレーヤーはRCA出力でHA4700は6.3mmステレオかXLR入力しか無いのです。

ホームセンターや家電量販店に行けば数百円程度の安価なものはありますが、やはり「オーディオ」を意識した1500~3000円くらいのものが欲しいのです。

もし、より安価で高品位が可能であるならば、作り方を教えていただければ自作も考えております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HA4700を使っている者です。

HA4700の背面の入力端子は、XLRの他にTRSのフォン入力もあります。
ですから、RCA出力のCDプレーヤーを繋ぐなら、「RCA♂-標準6.3mmフォン」のケーブル2本を使う方が良いです。

HA4700の前面のステレオフォン入力は、「他の機器のヘッドフォン出力を、直接入力する」ための端子(HA4700は、本来PA現場用であり、PA現場では、他の機器のヘッドフォン出力をミックスしたい事が良くある)ですので、背面のメイン入力端子に比べて音質は落ちます。
なので、ステレオフォン入力に高級ケーブル使っても、見た目だけであんまり意味がないんです。
    • 0
この回答へのお礼

kenta58e2さん、回答ありがとうございます!
>「RCA♂-標準6.3mmフォン」のケーブル2本
全然気づきませんでした・・。
実際に使用されている方からの回答は心強いです。

ついでといってはなんですが・・・。
私はオーディオ用の安価なヘッドホンアンプを探していて、HA4700はコストパフォーマンスがよいという情報を見つけたので購入を検討しているのですが、使用された感想はいかがでしょうか?特にコストパフォーマンスについて教えていただけませんか。

別の質問で申し訳ありません。

No.1です。

コストパフォーマンスということですが、オーディオ目線かPA/レコーディング分野の目線かで、ちっと微妙なところはあるかと思います。

もちろん、私はPA/レコーディング用途で使っているんですが、この分野ではめちゃくちゃコストパフォーマンスは高いですね。
PA/レコーディングでは、もちろん音質だって大事ですが、ある程度の音質要求をクリアしていれば、むしろ音の分離の良さとかパワーの余裕という面の方が大事になってきます。
その点では、HA4700は価格の割には音質はそこそこ良いしPA/レコーディングでは十分な音の分解能は持っています。そしてパワーもチャンネルあたりMAX 1000mW(公称値ですが)あり、この価格で4ch×3もヘッドフォンが使えるのは驚異的です。

ただ、高級オーディオ指向で見たらどうかとなると、私はそんなに高級オーディオ指向ではないので、何とも言えません。
個人的には、1台4万円くらいと1台10万円近いヘッドフォンアンプを聞いた事がありますが、そういうものと比べると、HA4700はやっぱり音がノッペラして高域が詰まった感じがするのは否めませんね。
でも、似たような価格帯…でもないですが、よく引き合いに出されるAudio TechnicaのAT-HA25に比べれば、使うヘッドフォンにもよりますが、そんなに負けてないとは思います。少なくともAudio TechnicaのPA/レコーディング用であるAT-HA60と比べれば、私はHA4700の勝ちと思っています。

高級志向、本物志向、原音忠実指向の方なら、何もこんな物(PA用など)使わなくても…とマジで思うのですが、このクラスでHI/LOのトーンコントロールまで付いているヘッドフォンアンプもほとんどありませんから、自分好みの音で楽しんで聞くという方には、かなりコストパフォーマンスは良いと思いますよ。

まぁ、個人的な感想ですが…ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

AT-HA60というとHA4700の2倍ほどの価格ですから、HA4700のコストパフォーマンスには特化した点があるのですね。

>このクラスでHI/LOのトーンコントロール
私もこの機工に釣られて購入を考えているのです。持っているヘッドホンが若干ドンシャリであり、様々なジャンルの曲を聴くものですので・・・・。

購入を考えるにあたってとても参考になりました、ありがとうございました。