アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

業務用の端末機器の電源コードをいま使っていまして、テープで地面に固定したいんですが、ガムテープで固定しても大丈夫でしょうか。

以前、家で使っていた電源コードが原因不明で発熱してとけたことがあるので少し神経質になっています。

ガムテープで固定して、発熱や発火したりしませんでしょうか。

杞憂だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電源コードをガムテープで固定したことが原因で発熱することなどありえません。


以前電源コードが発熱して溶けたことがあるそうですが、
それの原因がガムテープのケーブル固定とは考えられません。
ただ、家庭用に使用する電源のテーブルタップとか言っている電源コードは、
ステップルなどによる固定した敷設は法律で禁じられています。
モールという配線保護用のものを使用してもいけません。
ガムテープによる固定はそういった敷設方法は灰色かもしれませんが、それによる発熱などありえません。
それよりもケーブルをぐるぐる巻きにして使用する方が発熱の危険があるので、
必ず、全部のばして使用してください。

(参考):内線規定
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、安心しました。
束ねないようにして、ガムテープで固定しようと思います。

お礼日時:2014/03/29 17:35

はじめまして♪



短期間の運用で、電力容量的に余裕度が在れば、全く気にしなくても良いでしょう。

電線に流せる電流量などは、主に発熱問題による安全性で考えられています。
このため、複数の電源ケーブルを一緒にする、等の場合は不熱効率が極端に悪く成るので避けるべきです、(電源ドラムにたくさん巻かれたままの状態で、大電流を扱って発火ショートという事故をスカイ目撃しています。)

ガムテを貼りますと、やはり放熱効果は弱冠悪く成りますので、例えば15Aケーブルに10A程度の運用というケースなら、なんら気にしなくて良いと言えるでしょう。

また、数年単位の長期利用では、ガムテ自体の劣化、粘着材のケーブル外皮への浸透など、あまり好ましく無い環境だと思います、数年ごとにケーブル自体の交換を行なうくらいなら、他の方法を用いた方が長期的には安全安心安価になるとおもいます。

私の地域イベントなどでも、路上を通る電源ケーブルは、もっと安価なクラフトテープ固定しています、たかだか半日なので、全く問題有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気をつけてテープを使おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 17:41

地面て?仕上げによってはテープでは付かないよ。


少し柔らかな素材なら、ステップㇽというのがあります。
塩ビ製の配線カバーがあるからそれを使うのが正道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイル張りの普通の地面です。
テープで大丈夫そうということなので、そっちでやってみようと思います。

お礼日時:2014/03/29 17:34

http://www.jefcom.co.jp/detail3/1806/electricmat …
こういうのを使うのが基本です。

発熱や発火をするとしたら、圧力などで配線が傷み
部分的に電気抵抗が高くなったために高温になったと考えられます。

ですから、床では、電源コードが傷まないように、こういった保護具を使うのが基本です。

ホームセンターやパソコン量販店などで相談してみるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保護具は使えないんですが、ガムテープで何とかなりそうです。

お礼日時:2014/03/29 17:33

ガムテ自体が、発熱を誘発することはないと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。安心しました。では、ガムテープでも大丈夫ですかね。

お礼日時:2014/03/27 04:55

「問題あり!」 か 「問題なし!」 でいえば、問題はないですね。



ただ、熱を持ったとき、気がつきにくくなる可能性もあるので、
お勧めは出来ないです。

タイラップできつく縛っている人のほうがずっと危ないですね。
物理的に黒いケーブルの外側、爪で押せば簡単に
一時的にへこみますよね?これを長時間
タイラップで縛ると、そこが、穴が開きます。
当然ショート、発煙、以下省略。

普通は、地面にモールというのをおきますよ。
それの中に、ケーブルを入れるのが、業務使用では、一般です。
予算と、相談して、モールを購入されるほうが、スマートかと思います。

この回答への補足

モールはちょっと諸事情で用意できなさそうなので、ガムテープが原因で発熱や発火さえなければ、ガムテープ使おうと考えるのですが。

補足日時:2014/03/27 03:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり、普段触らない場所にコードを置いてるので、多分そんなに確認することもないとは思いますが、
個人的にはガムテープで問題なら、それですませたいのですが、大丈夫そうですかね。

お礼日時:2014/03/27 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A