アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでコンポの本体のみ落札し、手持ちの正常に聞けているスピーカーにつないだら「ブーン」と言うハム音がします。コンポ出・スピーカー入力とも4Ωです。ボリュームを最小限にしても聞こえ、CDの蓋を開ける時や閉める時に大きくなります。ヘッドフォンで聞くと正常です。ほかのコンポではちゃんと聞けているので、スピーカーコード・他の機器からの雑音も考えられないです。電源部分のコンデンサが劣化している?アンプ部の故障でしょうか。出来たら修理にトライしたいです。

A 回答 (3件)

コンポ内部のどこかでアース線が浮いている可能性があります。

メインアンプとCDデッキ間かも知れません。どの部分でアース線が浮いているかは、テスター機器などを使って機器全体を調べないと分かりません。
プリント基板同士の接続線の断線も考えられます。いずれにしても、修理の難易度は高いと思いますが、トライしてみてください。成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。中を開けるのは勇気がいりますが、やって見ます。

お礼日時:2005/02/19 11:01

ボリューム最小でも聞こえるのは、電源のハムか、ボリューム以降のトラブルと考えられます。

電源ハムなら電解コンデンサーの容量抜け、或いは、整流のダイオードの故障で片波整流が考えられます。
 ただヘッドホンで異常が無いのは、よく理解できません。
 CDの蓋の開閉時にハム音が大きくなるのは、電源のレギュレーションが悪くなってますので、平滑用コンデンサの容量抜けかダイオード(通常4個のものが1つのパッケイジになっているブリッジタイプが多い)の故障のどちらかだと思います。是非修理にトライしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘッドフォンで正常に聞けているので電源だけとは考えられないのですが、電源部が弱っているのは確か見たいですね。素人なのでわかるかどうか?ですが、とりあえずトライしてみます。

お礼日時:2005/02/20 11:59

コンセントのプラグを抜いて180度変えて入なおすと(接地側を変える)変わる場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは一番初めに試してみました。

お礼日時:2005/02/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています