プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオ関係について初心者なので教えていただきたいのですが、ヘッドホンを利用する際にヘッドホンアンプとAVアンプどちらを利用すれば良いのでしょうか?

アンプには主にPCとテレビ、PS3からの音を入力する予定です。

どちらを利用する方が良いのか教えていただけると助かります。

また、おすすめの商品を教えていただけると助かります。

予算は3万円程度でヘッドホンはATH-A900Tiを使用しています。

A 回答 (6件)

ヘッドホンアンプは名前の通り「ヘッドホン専用」のアンプです。


より良い音質でヘッドホンを使い音楽を楽しみたい方向けの物です。
対してAVアンプは、AV、つまりオーディオとビジュアル両方を楽しむためのアンプです。
テレビやプロジェクターなどの映像出力機器や、ビデオ機器(Blu-rayやDVDなど)を接続し、映像と音楽を楽しむ為の物です。
本来は5.1ch等のマルチチャンネルで臨場感を楽しむべく、6本のスピーカーを接続するのが一般的ですから、今回のヘッドホンでの利用からはかなり遠ざかります。
また、AVアンプはヘッドホンを接続して試聴するのはかなり希有なケースかと思います。(なぜなら音悪いから)
方向性としてはヘッドホンアンプとは逆で音質ではなく「臨場感」を楽しむための物です。
ヘッドホンアンプと同じ方向性な物はプリメインアンプになりますね。

で、質問者様は「音質」を求めているのか? それとも「臨場感」を求めているのか? そこが問題です。
見たところ、かなり良いヘッドホンをお持ちのようですが、接続先がTVとPS3。 さて、どちらを求めているのか判断できません。
とりあえずヘッドホンアンプから。
その予算ですと、この2つあたりが無難かな?
http://kakaku.com/item/K0000080612/
http://kakaku.com/item/K0000183708/
どちらも光入力対応してますからPS3の接続も問題なし。
本音を言わせていただくと、「実際お店で聴いてから決めてください」と言いたいです。
音は好みもありますし、聴くジャンルも様々。
それを人に聞いて答えが出るってのは無理な話です。

次に一応AVアンプ。
ぶっちゃけ何買っても大差ないですw
予算内だと、
http://kakaku.com/item/K0000094903/
これあたりが無難ですが、スピーカーないのにAVアンプってのは悲しいですよ?
どうせならスピーカーセットの
http://kakaku.com/item/K0000157275/
こっちの方がオススメです。
ただし、ヘッドホン端子は付いてないので、今回の質問の内容からはかけ離れた物になりますね。
もし、臨場感を求めてヘッドホンを使いたいのでしたら「サラウンドヘッドホン」と言う物もありますので、ご検討ください。


とりあえず目的が不明なまま、一応両方を紹介しましたが、お役に立てばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
とても参考になります。

アパート住まいなのでスピーカを使用できる機会は少なそうなのでヘッドホンアンプにしようかと思います。

予算のがなくて買えないですが、良い音質を求めたいのでその内音源の方も良いものにしていきたいと思います。

迅速かつ丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:39

AVアンプはDVDやBDなど映像と音声を扱うものです。


さらに、マルチチャンネルに対応しており5.1chや7.1chに対応しておりスピーカーを鳴らすためのアンプも内蔵されています。
また、マルチチャンネルに対応してることもありサラウンドやサラウンドフォーマット(DTSやAC3)に対応しておりそのデコードが可能です。
デジタル放送の音声フォーマットにも対応しています。
そして、ヘッドフォン出力もありヘッドフォンを使うことも出来ます。
ただし、ヘッドフォン出力はソースが5.1chであっても2ch(ステレオ)になります。

ヘッドフォンアンプはその名の通りヘッドフォンのみに特化されたアンプです。
多くはプリアウトを持ちアンプへの接続が可能になっていますがスピーカーを鳴らすためのアンプなどは入っていません。

3万程度となればAVアンプは限られます。
ヘッドフォンアンプもTVの入力が可能なものが必要になります。
ヘッドフォンアンプなら
DR.DAC2DX
http://www.audiotrak.jp/product/DR_DAC2_DX/
iBasso Audio“D12 Hj”
http://www.hibino-intersound.co.jp/information/2 …

AVアンプはスピーカーも必要?なのでこちらを・・・
BASE-V20HDX
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpacka …
必要に応じてオプションのセンターとリアが追加購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドホンで出力するならヘッドホンアンプの方が良いみたいですね。

詳しい回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/19 19:21

音源の品質が劣るPCとテレビに使用するのでは、どちらを選んでも違いが判るほどの差は無いでしょう


(ノイズレベルの違い程度は判るかも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

近いうちに音源の品質も上げていければと思います。

お礼日時:2011/04/19 19:18

#3です.



ドクターDACはDAC2に改良され,
DAコンバーター・チップははんだ付されて交換できないみたいですね.
#2さんの3番目のリンク先に写真入りでのっていました.

また,電池の消耗の件も,ACアダプター付属のようで,
電池駆動でなくなったみたいですね.

それにしても,マニアックな説明ページですね.
    • good
    • 0

私はグレース・デザインのm901というヘッドホンアンプを使用していますが,


ヘッドホンの駆動力は,AVアンプのおまけ回路とは雲泥の差です.

3万円台の予算であれば,
#2さんご推薦のドクターDACが人気の機種です.
すごくポテンシャルが高いと思います.
ADコンバーターのチップが交換できるのもマニアが使用するポイントだと思います.

ただ,過去,電源を切っても電池を消耗するという
話がありましが,現在は解決しているのでしょうか.
(電池はACと違って,波形(リップルなど)の問題がないので,
電池駆動が可であれば,電池を使用した方がいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くとDr.DACが良さそうですね。

視聴できるところ探して視聴してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:16

ヘッドホンアンプはやはりヘッドホン専用のアンプです。

AVアンプは、音も鳴らしますので、コストもヘッドホンにほとんどかけられませんのでオマケ程度の音色です。

http://yoshidaen.jp/shopbrand/005/X/

http://yoshidaen.jp/shopdetail/005001000001/order/ AUDIOTRAK DAC/ヘッドホンアンプ Dr.DAC2DX 感想など書いてあります。

http://www.audiotrak.jp/product/DR_DAC2_DX/feats … Dr.DAC2DX 特長など書いてあります。2010金賞を取っているだけあってとても良い商品です。

http://yoshidaen.jp/shopdetail/005001000004/order/ JAVS DAC/ヘッドホンアンプ DAC2 MARCH

若干予算は超えますが、どれもみんな良いヘッドホンアンプです。AUDIOTRAK DAC/ヘッドホンアンプDr.DAC2DXのページには商品紹介ページがあります。感想など書いてありますので読んで見ると参考になると思います。どの商品もヘッドホンアンプではみんな良い音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dr.DACが人気が高いみたいですね。

とても参考になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!