アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンキョーのAVセンターTX-SA803で7.1CHを組んでいます。

電源をオンしたとき、その他CDの再生を始めたときなど、スピーカーから「プッ」というか、「ポッ」というか、そんな音が時々聞こえる事があります。
これは仕方ない事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

半導体のアンプは大概の場合においてDCまで増幅するDCアンプです。

DCサーボなどによって強制的にDCオフセットを最小にしているアンプを除き、少なくとも終段出力においてほんのわずかながら、DCオフセット電圧が漏れています。

アンプの電源を入れると、電源を入れて数秒たち回路が安定してから、リレーがonになって出力がスピーカーにつながれます。このとき、そのほんのわずかなDCオフセットがスピーカーに掛かるため、「プッ」とか「ポッ」とか音が出ます。

実は、CDプレイヤーにもこれと似た構成が最近は入っています。昔はそんな事は無かったのですが、最近はCDの再生中以外は、ラインの出力をつながずリレーをoffするCDプレイヤーが増えました。マランツやデノンだと、そういう仕組みが入っています。CDプレイヤーに近付いて注意深く聴いていると、再生しはじめるとリレーがonになる「カチリ」という音がわずかに聞こえます。
このとき、アンプほどではないにしろ、出力Cにチャージされているわずかな電荷が放電されたり、あるいはわずかなDCが出力に掛かったりして、同じく「ポッ」と気付かない程度に音が出る場合があります。

というわけで、これらは故障ではなく「仕様」です。でも使う側からしたら、気になるのは無理もありません。特にアンプは仕方がないにしろ、CDプレイヤーからこれから音楽を聴こうというたびにそんな音が出るのでは、人によっては興ざめしてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

アンプ立ち上げ時はこういった症状が出るものなんですね。

CDについては、説明が悪かったのですが、
再生途中ではなくCD再生開始時のことなので、
CD再生開始はアンプの立ち上げと連動する事が多いので多分アンプの立ち上げ時の症状と同じなのだと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございました。

自称オーディオマニアです。

アンプの電源ON時にSPから「プツッ」とか「ポッ」という音が出る事については、アンプのリレーが作動した際に発する音で寧ろアンプのリレーが正常に動作している証拠といえます。
私は必ず音量を最小限の状態で、電源のON-OFFを行いますのでアンプから上記の音が聞こえてからボリュームを上げていきます。

またCD再生時、同じ様な音については明らかに何だかの異常が起こっている可能性が高いです。
通常CD再生時に音がするという事は新たに通電した何か(再生スイッチやモーター又は読み取り回路)の異常しか見当が付きません。
音声信号は電源ON時にアンプ側に既につながった状態になっている為です。

簡単な内部の清掃でも解消する事がありますから、天板を開けて接点やレンズ回り、トレイの動作部分などのホコリを払うだけでも効果が見込まれます。

タバコのヤニや台所に近い場合は案外油脂分が回っている事もありますので、綿棒の先に無水アルコール等で拭き取る事も効果があります。
メンテナンス不足で、高い修理費を出す前にチョット綺麗にしてあげて下さい。
アンプやプレーヤーも「綺麗にして下さってありがとう」と応えてくれるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも立ち上げ時のボリュームを小さめに設定することにしました。

CDについては、説明が悪かったのですが、
再生途中ではなくCD再生開始時のことなので、
CD再生開始はアンプの立ち上げと連動する事が多いので多分アンプの立ち上げ時の症状と同じなのだと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございました。

アンプを 立ち上げる時は パワー部が 不安定なので 少しの 時間を 出力を カットする 安全装置が 働きます。

長く使うと 微妙に 確実に 働かなくなる 場合も 出ます。
多分ですが コレでしょう。
CDは 分かりません。
長く 使ってますか ???
    • 0
この回答へのお礼

今年買ったアンプなので、使用歴はまだ浅いです。
それが分かれば安心です。
ありがとうございました。