プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、ソナス・ファベールのエレクタ・アマトールを入手する機会に恵まれたのですが、どのアンプ・プレーヤーを繋ぐかを検討中です。つきましては、エレクタ・アマトールを現在も御使用の皆様の
・使用アンプ
・プレーヤー
・その他接続機器
・聞く音楽
・感想など
について教えて下さい。選定の参考にしたいと思います。

A 回答 (2件)

私もエレクタ・アマトールが欲しかったのですが、当時は無理でした。


5年ほど前に、クレモナを入手しました。現在、我が家の愛機です。
チョット機種が違うのですが、同じソナスの使用者としてお答えします。

クレモナは発表された時、輸入元が扱っていたアンプ、CDPで
鳴らしていました。輸入オーディオ・ショーでした。
しかし、私は国産で決めました。何故かというと
これから長く使っていきたかったからです。
海外製はスピーカー以外は故障などのリスクが大きいからです。
よほどサービス体制がしっかりしていないと、後でエライ目に
会います。

そこで私が選んだのは、アキュフェーズです。
これほどのメーカーは、世界中探したって何処にもありません。
アンプはE-530、CDPはDP-77です。
現在はそれぞれモデルチェンジしていますが、基本は同じです。
この組み合わせは、良かったと思っています。クレモナには
もう少し奢ってあげたかったけれど、資金的に限界でした。
現在でしたら、E-550、DP-78になるでしょう。
もちろんこれが最高の組み合わせという意味ではありません。
アマトールを鳴らすのも、最低このくらいの機器が必要です。

さて、ソナスは甘い音とよく言われます。しかしクレモナは
モニター的な面も持っていますので、極端なロックやジャズは別として
オールマイティに聴くことができます。
アマトールはやや甘い音なので、やはり最高はヴォーカル、弦楽器
でしょうか?叩く音はやや苦手ですが、アンプ、CDPで
その辺をチューニングすれば大丈夫でしょう。
それと、スピーカーの置き方ですが、周りに充分空間を与えることです。
スタンドも入手されると思いますが、これも大事です。
結構パワーが必要なスピーカーですから、十分電流を流せるアンプを
用意して下さい!(出力何Wという表示は関係ありません。電流を
充分流せるアンプです。できればヨーロッパのアンプが良いでしょう)

是非良い音をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/11/26 23:54

当方は ウエスギのプリとメインが かわらずですね。


CDPは 当初 ラックス(型番はわすれました、蓋が ぱかと上に上がるタイプ、ローディングの動くメカを排して云々・・・が歌い文句)
今は、エソテリック X-03 

もし、スタンドこみで入手されるなら、スタンドの大理石の上に、重石を置くことをお勧めします。床にもよるかもしれませんが、(当方の床が柔らかいとは思いませんが、マンションの防音工事をしましたので、やや、浮かせる構造が入ってるかも)低音がしまって、かなり下まで伸びます。石屋さんで大理石切ってもらって、前後に 10kg 各1乗せてます。
ケーブルは、バイワイヤー。
音源は、ボーカルと 玄。 これは、圧倒的です。
JAZZドラムの バッシの 「バ」の頭だしは JBLには勝てません。 友人は CDP・アンプが 同じで SPが JBL44**だと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後となると1つのスタンドに20kgですが・・・相当重たくなりますね。
JAZZ・JAZZボーカル・クラシックをメインに聞いていますので弦は楽しみです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!