プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急にスピーカーからザーという砂嵐のような大きな音が常になり続けるようになりました。
何が原因ですか???

質問者からの補足コメント

• へこむわー

JBLのGO2というものです。LINE電話中に急に相手の声が聞こえなくなって、ザーという砂嵐のような音が大きな音でずっとなり続けてしまいます。一回電源を切って再度起動しても同じです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/05 21:31

A 回答 (3件)

ザーという音の原因のほとんどはアンプに由来します。

アンプ内の半導体素子の異常動作により雑音が混じることがあります。
Bluetoothスピーカーですからアンプを内蔵しています。
またこの手のスピーカーは音楽⇔通話など多目的利用にために切り替えスイッチ(自動)を内蔵していますがこれにも半導体スイッチを使っています。
半導体スイッチが異常動作をすると突然音が途切れたりノイズが混じることがあります。
修理に出すしかないです。
    • 0

そういったトラブルでは、考えられる範囲で原因を切り分け、確認できる方法を使って一つ一つつぶしていくのが定石です。

たとえば

(1) アンプにヘッドホンをつないで、ヘッドホンからも同じ音が聞こえるか確認する。
 →原因がアンプ側か、スピーカが分かを切り分ける。

(2) スピーカの両方が同じ状態か、一方だけかを確認する。
 一方だけなら、スピーカの左右を逆にしてどうなるかを確認する。

(3) 別なスピーカのセット、アンプがあるのであれば、アンプ/スピーカの組合せを逆にしてどのような現象になるかを確認する。

など。
    • 0

ホワイトノイズかピンクノイズですね。

書かれた情報からだけでは、それ以上は(原因も)分りません。
この回答への補足あり
    • 0