アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(質問1)

エレクトロボイスのスピーカー 「S-40」と相性の良いパワーアンプを探していますが
どれにすれば良いか分からないので、教えてほしいです。

(質問2)

音源(CDプレーヤー) → パワーアンプ → スピーカー 「S-40」とする予定ですが

音源(CDプレーヤー) → ミキサー → パワーアンプ → スピーカー 「S-40」というふうに

ミキサーを通した方が良いのでしょうか?

(質問3)

推薦アンプ出力を教えてほしいです。

「推薦アンプ出力:  W ~ W(4ohm)」と記して頂けるとありがたいです。


部屋の大きさは 20畳位です。
主にBGMとして また時には、少し大きめな音量で
ロック・ポップスなどを聞いてみたいです。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

エレクトロボイス S-40

■タイプ:2ウェイ・スピーカーシステム
■スピーカー:13.3cmウーハーx1、ソフトドーム・ツイーターx1
■周波数特性:85Hz~20kHz
■クロスオーバー周波数:3.5kHz
■許容入力:160W(EIA)
■インピーダンス:4Ω
■効率:85dB
■寸法・重量:249Hx178Wx150Dmm、2.6kg

A 回答 (4件)

スレ主さんはS-40を音楽観賞用として試聴したことはおありなのでしょうか。



取扱業者のホームページによると、この商品の用途は「商業施設、固定設備」と明記されています。「(家庭での)音楽観賞用」とは書いてありません。

私はS-40は聴いたことがありませんが、上位機種のTOUR-X(TX1152)ならば試聴したことがあります。はっきり言って、こんなものでは音楽は聴けません。ただの拡声器です。たぶんS-40も似たようなものだと予想します。

もちろん、スレ主さんがS-40の音を十二分に知っていて、音楽観賞用に相応しいと思われているのならば、私の話は聞き流してください。

しかし、もしも実際によく聴いたことがないのならば、試聴して気に入らない限り、購入を見合わせた方が得策だと思います。

アンプの候補ですが、thomann S-75mk2でいいのではないでしょうか。音源がCDプレーヤーだけならば、ミキサーも要りません。
http://procable.jp/products/s_75.html
安いし、もともとPA用みたいなのでS-40との相性も悪くないでしょう。電源ケーブルは別売りですが、数千円も出せば手に入ります。

ああそれと、すでにS-40を入手済ならば、当然のことながら私の話は無視して結構です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私はまだ、S-40は購入しておりませんので…。
ネットのクチコミやアマゾン・2チャンネルなどで調べてみると家庭で使えそうだということで、評判も良かったので購入候補として挙げておりました。
プロケーブルのサイトでは、小型スピーカーのBIC DV62siも紹介していますね。
お薦めして頂いたthomannのアンプとBICのスピーカーにするという組み合わせも検討した方が良いかもですね。

お礼日時:2013/05/04 10:50

エレクトロボイスに合うアンプ。



予想ですが、4Ωで85dBっということは、結構パワーがいるアンプだと思います。
ワット数よりも、ダンピングファクター(低音の駆動力)が高いものがいいと思います。
デジタルアンプは、ダンピングファクターが高いといわれています。

http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_prod …

フライングモールは、駆動力が高いといわれています。
スピーカーもかわいらしいので、アンプもかわいらしくかつ駆動力の高いものを選んでみました。
とくに、ロックにむいている。っと書かれている方がいました。

音源がCDだけであれば、ミキサーは必要ありません。
ボリュウムをたくさん通るだけなので、繋げないほうがいいと思います。
CDプレーヤーからアンプに直結でいいのではないでしょうか。

推奨アンプ出力ですが、家で大音量だと、
10ワットもぶち込んだらかなり大音量になります。
なので、最初にも書いたように、音質がよく、駆動力のあるアンプでならしたほうが
結果的には満足すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
デジタルアンプもシンプルでいいですね。
CDプレーヤーからデジアンに直結するのも
ロスが少ないはずだし、いろいろと検討したいです。
本当に、シンプルイズベストなもかもです。

お礼日時:2013/05/04 08:29

>EV Q44IIは、出力(4ohms)400Wx2と、パワーがありますが、S40はピーク許容入力が640WあるのでOKということでしょうか。


というより同じメーカーだから・・・と言う意味合いが大きいです。
その中でも出力が見合うもので選んだという感じですね。
同じメーカー同士の組み合わせで音が悪くなると言う事もないでしょうから・・・
(あったらメーカーとしては困りますからね)

個人的にはD45、D75の方がファンレスと言う事もあって使いやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答有難うございます。
家の中で聴きますのでクラウンD45,D75のほうがファンレスなので良いですね。

お礼日時:2013/05/03 12:44

ではおなじEVのアンプを・・・


EV Q44II
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
実質、これぐらいでも音楽鑑賞用なら出力は十分以上ですけどね・・・
AMCRON D-75A
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
パワーアンプはボリュームは無く入力の音を調整する機能しかありません。
またLRという概念は無く1ch、2chとなります。
この状態でLRと割り振ってもLRのバランスや音量調整は左右別々になるため
一度に左右同時に調整するにはプリアンプやミキサーなどが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
AMCRON D-75Aの方は、私も気になっているアンプです。
AMCRON D-45でも、ミキサーを通せば大丈夫そうですね。
EV Q44IIは、出力(4ohms)400Wx2と、パワーがありますが、S40はピーク許容入力が640WあるのでOKということでしょうか。

お礼日時:2013/05/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!