プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、B&Wのスピーカー「703」を購入します。それをきっかけに次にアンプを選定しようかと思っています。そこで、どのメーカーがお勧めかや、その特徴などを教えて下さい。(オーディオ初心者に近いのでプリメインアンプを考えています。)ちなみに、「703」の試聴の限りでは高音部は申し分ないので、中低音がもっとくっきりしてればいいなという印象をもちました。
また、そのような情報が得られるサイトなどがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今晩は。

forest01さん。

やはりこの手も質問には『予算の提示』が必要ですよ。 プリメインアンプでも 2万円台で購入できるモデルから 数百万もするモデルがあるのも事実ですから・・・ 

常識的な範囲で考えられない事もないのですが・・・  常識が無いのが この「オーディオの世界」 怖い!怖い! ・・・?   

では本題に・・  お薦めは 一般論として(私が店員で お薦めのアンプは? と訊ねられれば・・) 40万円以上の 国産アンプとしては最高級クラスになるでしょうね。  これは 後々後悔させたくない為の選択でもあります。 (アンプの価格を考えて・・) 

forestさんは 「初心者」との明記があるのですが 本当なのでしょうか?  いきなり ペア35万円もするスピーカーを購入しようとする「初心者」は あまり見かけません。  703がよっぽど気に入られたのでしょうか?   やはり その「お気に入り」のスピーカーを 「イイ感じ」に鳴らすには それなりの苦労と努力 そして「お金」が必要です。  頑張って・・!

具体的な提案として・・

DENON PMA-S10/3L(¥280.000) 価格的にはリーズナブルですが C/Pは大変に優れたモデルです。 量感のある低域再現を得意としているモデルですので(クォリティーは非常に高いが・・) 「中低音がもっとくっきりしてればいいなという・・」 と言われている forestさんの好みとは ちょいと違うかもしれませんが 一聴の価値は十二分にありますヨ。 

marantz  PM-17SA Ver.2(¥120.000) + SM-17SA Ver.2 ×2 (¥200.000)  B&Wを鳴らす為の「純正組合せ」の様な マランツでの駆動ですが・・  最終的に上のような組合せを実現できるといいですね。 PM-17SA Ver.2の単体使用から始めて グレードアップしていくという「楽しみ」にも繋がります。 音質的には DENONの様な「熱い音」ではありませんが 比較的スッキリとした 空間を大事にした様な 感じの音が楽しめるでしょう。 

アンプは星の数ほどありますから 組合せは無限です。 スピーカーは「アンプが無ければ」ただの『箱』です。 ここを「ケチる」と 後々後悔が出てきます。  かといって 金銭的にも厳しいものがあるわけで・・・  辛いですネ。  ここでは 「後々の事」を考慮に入れ 10万円前後のものから 経験を積んで グレードアップをされた方が良いかもしれませんね。 §^。^§ ・・・

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。「予算提示」がなく失礼しました。予算的には10万円台と考えていましたので具体案は大変参考になりました。特定の音域に部分的な強調感がなく自然に聞こえる音には、「marantz」が合うというイメージで受け取りました。PM-17SA Ver.2の例も参考になりました。「ケチらず」かつ予算と相談しながら選びたいと思います。また、よろしくお願いします。

私は705を持っています。

使っているアンプは、プリメインアンプですが・・・・
Marklevinson No383Lです、オーディオユニオンで中古でしたが、40万位でした。
購入の際、同じスピーカーで、アンプだけを切り替えて視聴させて貰いました。
似た感じの素直なアンプに アキュフェーズが ありました。
これも中古でしたが・・・、
20万前後でかなりいいものが手にはいると思います。
思うに、日本のオーディオファンというのは、各機械を壊れるほどに聴き倒す人はいないようです。
中古だからこそエージングもすんでいます。
是非お買い物の方法の一部として、お考えになっては如何でしょうか。
意外な掘り出し物に巡り会えるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。私の固定観念で中古品には不安感がありましたが、新品では手が出ないような製品も買えたりする良さもありますね。中古製品にもアンテナを立てておいて良い物とめぐり会えればと思います。

私もオーディオ歴1年ほどの初心者ですので、

的確な回答は出来ませんが、若干のアドバイスをします。

実はまだ私も未聴なのですが、
ソリッドアコースティックのA-Liも一度聴いてみると
良いかもしれません。
http://www.solidacoustics.com/products/ali/index …
私は現在、このアンプの内部基盤の基本技術を開発した、
フライングモール社のモノラルアンプを使用しているのですが、
低域を中心にしながらも、全域に渡って音をくっきり出すのが
得意だと感じています。
また、フライングモール社のモノラルアンプはA-Liより
さらに安いものの、ノーチラス802も十分鳴らすと評判ですので、
設計に共通部分の多いA-Liでも703を鳴らせるのではないかと思います。

もっと他の製品の情報を述べたいところですが、
経験不足で具体的なインプレッションをするまでには
至りません。

それと蛇足ながら、自社製アンプの貸し出し試聴を
しているショップもあります。
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/
ホームページを見ると分かる通り、かなりあくの強い
お店で、たいてい自社の音を強く勧めてきますが、
悪徳業者という訳ではありませんので、
興味があれば、借り出して自宅試聴をするのも良いかと思います。

求められている良い情報を提供することは出来ませんでしたが、
少しでも役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.solidacoustics.com/products/ali/index …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。「A-Li」はしりませんでしたし、貸し出し試聴できるショップがある事もしりませんでした。自宅で試聴できれば試聴としてはベストですね。よく見てみます。ありがとうございました。

私の書き方が誤解を招いたかもしれません。

以前のシステムはスピーカーがKENWOODの3ウェイ、アンプがオーディオファンにはあまり馴染みがないと思いますがVictorを使用していました(残念ながらこれらは数年前に廃棄してしまったため型式は覚えていません)。つまりシステム全体の構成をチェンジしたことになります。
ですのでB&W CDM1SEでVictorのアンプとDENONのアンプを聞き比べての評価ということにはなりませんが、現在のDENONでCDM1SEは十分鳴ってくれていると感じています。
説明が十分でなく申し訳ありませんでした。

forest01さんの購入予定である703はCDM1SEより上位機種ですので参考になるかどうか?と思ったのですが、私もB&Wが好きで思わず回答してしまいました。

機種の選定はとても楽しいですね。じっくり悩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。経緯が分かりました。相対的ではなく、現在の「B&W」と「DENON」の組み合わせで満足できる音が出てると言うことなのですね。実体験が聞けてそれだけで十分参考になりました。ありがとうございました。

ご参考にならないかもしれませんが・・・

私は一世代前のB&W CDM1SEをTAOCのスピーカースタンドにのせ、これまた一世代前のDENONのプリメインアンプPMA-2000(3)-Nで駆動しています。

スピーカーは私の好みで(もちろん試聴しました)、アンプは試聴の機会が持てず、しかたなく価格帯から雑誌の「ベスト・バイ」を拾い上げ、あとは現物の見た目(仕上げ)とボリューム・ノブの感触を確認して決めました。
したがってこの組み合わせが良いのか悪いのかはまったく判断できないのですが、以前のシステムに比べると遥かに輪郭がクッキリとして音が締まりました。

つまり自己満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。結局、他人がどういおうと「音」は自己満足できれば最高ですよね。羨ましいです。ちなみに、どこのアンプからDENONに替えて音がクッキリしたのでしょう?教えて頂ければ嬉しいです。