プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビはシャープの46GX2W、アンプはパイオニアAX5AI、フロントスピーカーに古いヤマハのNS-700Xを使用して現在7.1chシアターを構築しています。

テレビの46GX2がサイドスピーカータイプで、これが格好悪いので取外しモニターだけにしてNS-700Xからの出力に出来ないものかと考えています。
普段のテレビ視聴では、わざわざアンプを通して見る事はありませんし、DVD視聴の時はプレーヤーからHDMIでテレビ側に画像出力だけして、音声は同軸でアンプに出力する方法をとっていますので、テレビ内臓アンプとAX5AIから同時に音声出力することはないのですが、いかがなものでしょう?
ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自称オーディオマニアです。

まず第一にTVのサイドスピーカーのインピーダンスを見て下さい。
NS-700は6Ωですが、TVの物はいくつですか?
同じでしたら、アンプとTVの出力切換をセレクターなどで行えば可能です。
大切な事は、アンプとTVの音声出力を共有する訳ですから2つを同時につなげた途端、どちらかがオシャカになる事を忘れないでください。
安全のため入出力切換のセレクターを介してどちらか一方からしかスピーカーに流れないようにする事です。
TVのアンプとAX5AIとでは考えなくとも音質に関してはAX5AIが勝りますし、NS-700の[能力]を考えれば、TVのAUDIO-OUTPUT(RCAの赤と白)をアンプのAUXにでも繋いで出力した方が格段にいい音になります。
そうすれば、『オシャカ』の心配も無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
やはり、やめといた方が良さそうですね。
実行する前に質問してみて良かったです。ありがとうございました。

私もテレビの音声を内蔵スピーカーからコードを外して外に引き出しオーディオスピーカー(20センチ2ウエイ)を接続してます。

テレビの音声出力が5ワットプラス5ワットですが オーディオアンプ無しでも充分の音量と音声になり劇的に変化します。ただし他のアンプ等をそのまま繋ぐとテレビのアンプかオーディオアンプのどちらかがが壊れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実行する前に質問してみて良かったです。ありがとうございました。

切替機を付けるなら可能ですが、見方を換えるとアンプの出力にスピーカーとテレビが付くのですよね、アンプのエネルギーがテレビのアンプと喧嘩しなければ良いのですが、普通に考えて負けますね。

• 0
この回答へのお礼