アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yamahaのNS-10MXを購入しようかと考えております。
このスピーカーはアンプとの相性が大事とよく言われてますが、オーディオに詳しくない私にとっては正直どのアンプを選んだらいいか分からず困っております。詳しい方教えてくださると助かります。
聴くジャンルは基本的にオールジャンルですので、特にクセがなく自然な音が出ることを期待しております。

A 回答 (4件)

このスピーカですが、モニター志向が強く、よく言えば「素直」で悪く言えば「味気ない」のが特徴です。



この特徴から、レコーディングスタジオではスピーカが良すぎることで、綺麗にレコーディングされたと錯覚しないようにこの手のスピーカを使われているところが多いです。

また、家庭で使用する場合には、アンプの方の傾向がかなり出やすい為アンプを選ぶといわれているようですね。

従って、アンプを選ぶ場合にはどんな特徴を出したいか?という点がポイントです。

まず完全にフラット志向でいく場合は、こちらをお薦めします。

<ARCAM A65Plus>
http://denon.jp/products/a65.html

本当に癖が少ないアンプですので、このアンプとスピーカの組み合わせでは、CDプレーヤの癖が素直に出ると思います。

若干中低音を綺麗にしたいのであれば、No.3さんもおっしゃっている以下のアンプが良いでしょうか。

<CEC AMP3300>
http://www.cec-web.co.jp/products/amp3300.html

このCECというメーカのCDプレーヤ(CD3300)も出来が良いので機会があったら併せて聞いてみても良いと思います。ただし、傾向としてはフラットではなくアンプと同様の中低音の伸びが綺麗な温かい感じの傾向ですが…。


そのほかに、同じモニター系で若干中低音につやのあるスピーカとしては以下のものも綺麗な音で価格帯も近いかと思います。こちらも比較対象として聞いてみてください。

<NHT SB3>
http://www.j-voxx.com/nht6.html


最後に「クセがない自然な音」を目指す場合、ここまでフラットよりなものをそろえると、スピーカケーブルも結構影響してきます。

この辺りがフラットで解像度が高いのであわせてみると良いかと思います。

<Nordost FLATLINE II>
http://www.conductcompany.com/nordost/flatline.h …

端末処理が手間ですが、自分で行えば2000/mくらいで買えるので極端に高価ではないと思います。


個人的には、CDPからスピーカまですべてクセがないフラット志向でいくと本当に味気がなくなってしまうので、どこかで中域よりのものを選ぶと落ち着いて聞ける心地よい音になると思います。


なお、これも個人的ですが最近の日本企業(D社、O社、Y社)のプリメインのアンプの質はかなりおちている気がしますので、もしそれらを購入される場合は他人のレビューは参考程度にして、よくよくご自分の耳で聞きなれたCDを視聴することをお薦めします。
    • good
    • 0

クセという点でいうと、どこのメーカーにもクセがあります。

音決めのときに、設計者たちの主観が入るからです。ですから、「自分にとってクセを感じさせない製品」を選ぶことが大切です。その意味で、相手がマニアであっても、評論家や店員であっても、「どこそこの音はクセがないですよ」という言葉を鵜呑みになさらないでください。

それを踏まえて頂いて、私の思うクセのない音ですが....

まず、無難なところでYAMAHAのプリメインがあります。一時はヤマハビューティーなどといわれ、爽やかな美音系で有名になりましたが、最近はパッとしない製品が多いように思います。(シアター向けのDSPばかり弄っていて「耳」をなくしたのかも知れません。)

大手ではないので一般の方には無名かと思いますが、CECも定評があります。AMP3300は値段を考えれば立派な音です。どちらかというとオンな傾向ですが、わざとらしさは感じさせません。ただし、ボリュームの形状ゆえに微少音量の調整が難しかったり、ボリュームを回している間に僅かなノイズが乗ったりする個体があるようです。(実用上問題はありませんが、無償交換にも応じているようです。)

他にもいろいろとありますが、とりあえずこの2メーカーを挙げておきます。

なお、CECのアンプにはフォノイコライザーが内蔵されていませんので、レコードを聴かれるなら別途必要になる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YAMAHAかCECがおすすめということですね!
私はCECってメーカーは知りませんでした。
探してみます。

お礼日時:2005/02/09 18:28

現在NS-10MXを所有しています。


価格の割に素直に鳴ってくれるので気に入っています。

もしサラウンドでも使われるのでしたら
YAMAHAのDSP-AX450はどうでしょうか?

31サラウンドプログラム
イージーセットメニュー搭載
ナイトリスニングモード、サイレントシアター装備
光デジタル入力3系統
D4端子2系統

価格も安いですし、スペック的にも問題ないと思います。
私はこれに買い換えようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明が足りなくてすみません。
私はCDやレコードなどの音楽を聴くために使うつもりなので、これだとちょっと違うのかもしれませんね...

お礼日時:2005/02/08 19:50

このスピーカーは、割合といいスピーカーで、低音域から高音域まで、平均的に出してくれるモデルです。

ご参考までに、こちらのホームページにアクセスしてみてください。ご予算に応じて、いろいろと話が聞けると思います。自分もそこの店に行って、相談に乗ってもらいました。いいアンプを探してもらってください。

参考URL:http://www.kusakabe.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!