アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのスピーカーから、2つの音を同時に出すのは可能ですか?

例えば

スピカーにMDプレイヤー&CDプレイヤー同時に入力したいのですが…。

また可能ならば端子を分離する商品名を教えてください。

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 パソコンなら簡単にできるんですが、だめですか?

 例えば、メディアプレーヤーとリアルプレーヤーを同時に立ち上げ、別々の曲を再生すると同時に鳴ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…パソコンはダメなんです><

物理的に2つの音源から音を出す方法って無いんですかねぇ…。

お礼日時:2006/02/08 00:58

私、MDプレーヤー使ったこと無いんで、詳しくないんですけど、



最も普通のやり方は、オーディオミキサー買うんでしょうけど、携帯用のミニチュア版でも1万円前後すると思います。

で、
もっと安上がりの方法がないかと考えましたら・・・

私、DVDプレーヤを複数持ってるんですが、そのうち1台は、モノラル音声ジャックしかない安物テレビにつないでるんですよ。
しかし、普通のケーブルですとステレオの左右の音のうち一方しか出せないんですが、
電器店に行ってみたら・・・やっぱりありました。
LとRのオーディオ出力端子の音をまとめて、モノラルオーディオ入力端子につなげるケーブルが!
たしか、値段は数百円でした。

ですから、そのケーブルを2本買って、
MDのL + CDのL → 別のコンポのL
MDのR + CDのR → 別のコンポのR
っていうのはどうですか?

あと、他の方法としては

CDラジカセとかで、カラオケマイクが差せるタイプであれば、マイクのジャックにMDの音をつないでもよいし。
    • good
    • 0

やっぱりオーディオミキサーが一番簡単な方法でしょうけど、高いですものね。


で、こんなサイトを見つけました。

http://www.apony.com/elec/mixer/mixer.html

自作品になりますが、¥3000くらいで出来るそうです。腕に自信が、おありならお試しあれ。
    • good
    • 1

スピーカー自体がどんなものなのかわからないので、正確な答えになるかどうかわかりません。


スピーカー自体に電源やボリュームがあるパワードの場合はオーディオセレクターで切り替え出来ます。

SONYだと3500円前後
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …

オーディオテクニカだと2300円前後
http://www.audio-technica.co.jp/products/convert …

以上最もお金のかからない方法。

もしスピーカーがパワードでないならプリメインアンプを使うしかないと思います。この場合はご予算をお教えいただければ安価な推奨品を再度回答いたします。
    • good
    • 0

RCAジャックの分離タイプの変換アダプタ2個使ってアンプの音声入力に繋げば鳴らせないことは無いと思いますが、この場合CDとMDの出力に差があった場合バランスが悪くなる事があるのと同時に2ソースを出力することになるのでスピーカーに負担が掛かる場合があるのではないでしょうか?


通常1ソース使用で回路を設計されているはずですので2ソースだと音割れとかが発生するかもしれません。
あと、音量調整したいのであればヘッドフォン出力(ボリュームが付いていれば)から音を抜いた方がよさそうです。
あまりお勧めできない繋ぎ方ですのでご自分でちゃんと調べてからにしてください。
僕がやるなら音響ミキサー1台購入しますが。
    • good
    • 0

NO2さんの二股ケーブル・NO5さんの分離アダプタで合成


やってることは同じですけど、本来分岐用で合成用ではないんです。
出力側の最終段のトランジスタが外部からの入力に耐えればいいですが
最悪壊れます。
ヘッドフォン出力は電力があるから余計に怖い。

パッシブ型のミキサーの場合、双方にアッテネータ回路を入れて
相手方の回路に電流が流れ込まないようにしています。
1kオーム位の抵抗でT型アッテネーターを組んで
合成側にボリュームでバランスを取る回路を作ります。

パッシブミキサーを買うほうが断然安いです。
    • good
    • 0

BOSEの「MediaMate II」を使えば可能ですよ。


私はこのスピーカーで二つのパソコンの音を
同時に出力しています。

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/medi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!