アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビドアホン VL-SZ30KLを使っています。
本来であれば、VL-862Wを買うべきですが、8Ω・5Wと書かれたスピーカが家に転がって今したので付けてみると問題なく音が鳴りました。使い始めて1年くらい立ちます。
ただ、音が大きいため出来れば抵抗を並列に付けることで音を半分程度に落としたいのですが、ドアフォン本体を損傷することなく音を落とすことは可能でしょうか?
また、どのような回路で何W、何Ωの抵抗を付けるのが適当でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

手持ちの8Ω1Wがなければ32Ω1/4Wの抵抗4本を並列に束ね、1/4Wの4本で支えつつ8Ωになるんで、それで実験してみるとか?



いくらありあわせでやることだとは言え、束ねる抵抗値は揃えてください。個体差による誤差はしょうがないですけど、異なる抵抗値を混ぜて計算上の合成抵抗では8Ωですってやると、電流の流れ方が不均一になり、抵抗値が低い抵抗に多く流れるので焼ける原因になります。それをするくらいなら、40Ωを4本とかにしましょう。
    • good
    • 0

#2です。


耐電圧100Wは奢りすぎとは思います。
しかし600円の出費を惜しみますかね?
金皮抵抗一個10円未満であるのを知っていると割高に感じるでしょうね。
かといって1/4Wや1/6Wでは耐圧が低く発熱が懸念されます。
せめて1W以上の抵抗器を使ってください。
電子工作の知識があるようなので部品調達の方法はご存知と思います。
金皮、カーボン、ホーローのどれでもよいですが耐圧と抵抗値にだけは注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

1Wは必要ですか・・・抵抗は各種入ったタイプを100pic0.9ドル送料込みくらいで買ったモノを普段使っていましたので正直かなり高く感じてしまいます。近所にあった頃は1本10円とかで良かったのですが今は遠方のため通販しかなく日本で買うと送料だけで結構しますしね・・・

1Wが無い場合には抵抗をいくつか束ねても良いものでしょうか?

また、実際に1/4W抵抗を付けて手で触って見るというのはいかがでしょうかね?といいますのも、チャイムの場合10秒程度しかなりませんので過電流が流れても大丈夫かなぁーと思ってみたり。。。火災などを考えると危険でしょうか?

お礼日時:2018/09/23 19:54

8Ωの抵抗器をスピーカーに対して直列に入れてください。


VL-SZ30KL側から見ると
スピーカーのインピーダンスが倍の16Ωになるので音量は半分になります。
抵抗器を並列に入れても音量は下がりません。
抵抗器は以下の物をお勧めします。
https://item.rakuten.co.jp/vshopu/2163-1101/
ドアホンのため耐電圧は低くても良いはずですが
万が一を考えると放熱器付き高耐電圧品を使った方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
可能な限り安く上げたいと思っていますのでとても良いモノとは思うのですが辛いです。
実はこのスピーカーも廃材利用のため0円だったりします。

お礼日時:2018/09/23 17:17

外付けスピーカー8Ω・5Wが支障なく使えているのであれば、


先ずは、8Ω(1W程度)を直列に入れてください。
それでも大きければ、この直列抵抗とスピーカーの間に数十~数Ω(1/2W程度)を
並列に入れて調整してください。

直接並列に抵抗を入れると、スピーカーアンプ側が過負荷になる恐れがあります。
抵抗のW数は、音響1Wはかなりの音量なのでそれほどは必要ないはずです。

VL-SZ30KLやVL-862Wについては、音響系仕様が見つかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
直列ですか・・・既に半田付けしてあり分解するのが面倒だと思っていましたが、ドアフォンは高価なものでドアフォン側に負荷がかかると大変ですのでその様にします。なお、Arduinoで遊ぶために買っていた1/4Wや1/6Wの抵抗が見つかったのですがこちらでは足りませんかね?
ちょっと埃のかかるところですので火が出ると怖く思っています。

お礼日時:2018/09/23 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A