アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに使っていたスピーカーですが 音量を調節しようとすると すごい雑音が出るようになって使えなくなったんですが とてもいい音がするスピーカーで気に入っていたので 何とか直せない物かと思っています方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

簡単です。

ボリュームを大小大小と回してください。
大体目安として30往復ほどすれば完全に雑音は消えるはずです。

接点復活剤はなるべく使わない方が良いです。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

まさかこんな事で直るわけはないと思ってたんですが
捨てる前に試すだけはと思ってやってみました 
すごい完全復活です前より音が良くなった様な気さ
えします -__-さんありがとう御座いました。
 回答いただいた みなさまありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 08:22

AV機器関係の仕事をしてた者です。


#7のお方の言われるのが正しいと思います。
ボリュームは回さないで置くと接点が自然に腐食して接触が悪くなります。
一般的に”ガリ”と言っております。

対処方法も#7のお方のやり方が正しいです。
逆にボリュームを使いすぎてガリが発生した場合は直らない場合も有ります。
    • good
    • 11

#5のJT190さんが述べておられるように原因の切り分けをして下さい。

そして、原因が音量調節用の可変抵抗器であったと仮定して・・・・
はんだ付けができるのであれば、大きさ、抵抗値、カーブ特性、など同じ物を買ってくるか、メーカーのサービスセンターから取り寄せます。メーカーによっては個人に売ってくれないところもあります。
    • good
    • 4

スピーカーのボリューム(可変抵抗器)の不良による雑音だと思いますが、もしかしたらPCのサウンドカードから直流が漏れているのかも知れません。


PCから切り離してスピーカー単体でもノイズが出るか(ノイズが減少しないか)、また可能なら他のスピーカーを繋いでノイズが出ないかを確認してみて下さい。

ボリュームの接点の清掃は、素人でも器用な方なら可能でしょう。
ボリュームの交換も、ハンダ付けさえ出来れば作業自体は容易ですが、交換用の同一のボリュームの入手が困難かもしれません。

私の場合、直せるかどうかどうかは別にして、仮に頼まれたとしてもちょっと受けたくない修理ですね。
    • good
    • 2

ハード関係なので、素人のたわごとって感じで聞いて下さい。


えーとボリュームなので、可変コンデンサで変圧を直接してると思います。その可変コンデンサが壊れてきてると思いますのでその部分を交換すれば修理になると思うのですが、そもそも音量変更時に雑音が出るってだけなら、音量変える前にスピーカの電源OFFしてボリューム捻って、目安つけてから電源を入れるだけでOKって安易な対策も有りだと思ったりします。
    • good
    • 2

音量を調節する可変抵抗器が駄目になってきているものと思われます。


俗にガリオームとも呼ばれます。
http://walking.myhome.cx/es/es085.html
一時的に直すなら接点復活材などを可変抵抗器内部に極少量染み込ませることで
直るケースがありますが、恒久的な対策ではありません。
根本的には可変抵抗器の交換が必要です。

参考URL:http://www.picfun.com/partvari.html
    • good
    • 0

音量調節はアナログボリューム方式ですか?


(つまみを回して音量を調節するタイプ)
だとしたらボリューム部分を開けて接点復活剤というスプレーを吹き付けると一時的にではありますが復活します。根本的な解決には部品の交換が必要です。
    • good
    • 2

ケーブルを再度抜き挿ししてみましたか?


特にケーブルを触っていなくても接触が悪くなって
雑音が出る事があります。

もし、既にされている事でしたら、他に思いつきません。
違うパソコンがあれば、そちらではどうなるかとか
試せるといいですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています