アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。もうかれこれ30年前に購入したアーディオアンプ【ONKYO integraA-817】ですが、暫く使用していなかったためかボリュームを回すとスピーカーから音が出たり出なかったり、またビリビリ音割れが発生します。これを直すために接点復活剤なるものがあるようですが、どこの部位にかけるのでしょうか。また、お勧めの復活剤がありましたらお教え願います。また、別の方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

少しはアンプの中をいじるることが出来ますか?もし、できるなら、ボリュームの交換をして下さい。

ボリュームは恐らく、ディテントタイプが使われていますので、接点復活剤は使えません。ボリュームの内部が密閉されているからです。全く同じものでなくてもいいですが、抵抗値は同じにしなければいけません。50kΩ~100kΩ位のものが、使われていますので、探して下さい。そして、ボリュームへの配線が、線材で行われている場合は、簡単です。ただ、プリント基板に端子が接続されている場合は同じボリューム以外の場合は、結構難しい作業が必要です。ここまで、やる気があるほど、愛着があるアンプかどうかというのは、あなたの判断です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が学生時代に初めてアルバイトをして買ったものですので、愛着があります。チャレンジしてみようという気持ちになりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 22:30

はじめまして。



偶然ですね。私もA-817を使っていて、ガリオームになってしまいました。
そこで、
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-344.html
をボリュームの隙間に多めに塗布して、徹底的に染みこませてはボリュームを
回す。また染みこませて回す、というのを繰り返したところ、直りました。
カバーを開けての作業になりますので感電に注意して下さい。
今でもA-817は会社の同僚宅で現役で活躍してます。
この「SETTEN NO.1」は'99のオーディオ銘機賞を取っています。
少々値がはりますが一家に一個と思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使っている人がいただけでもうれしく思います。がんばってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 22:32

ちょっと待った!



> ボリュームを回すとスピーカーから音が出たり出なかったり、またビリビリ音割れが発生します。

・ボリュームをうまい位置に合わせさえすれば、(一時的にでも)ちゃんと正常な音が出続けますか?
・ボリュームをどこに動かしても、(結局)常に音が歪んではいませんか?

前者であればボリュームの故障ですが、後者であればボリューム以外の故障(の可能性が高い)ので、接点復活剤では直りません(やるだけムダです)。回路の修理が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ボリュームをうまい位置に合わせれば、正常な音が出ますので、JT190さんのおっしゃるとおり、ボリュームの故障みたいですね。こんな古いアンプのボリュームを探すところをご存知であれば教えてください。

お礼日時:2009/01/28 15:59

応急的なやり方ですが、音を出していない状態でボリュームをグリグリ回しまくってみて下さい。


有る程度のガリ音は取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。グリグリ回したのですが、改善されませんでした。

お礼日時:2009/01/28 16:01

スピーカーから音が出ない現象は説明できないのですが  


ボリュームを回すとビリビリの音割れ、
また 時々ボリュームを触らなくても ビリッ、と言う音が出るならばボリュームの不良と思われます

昔、ガリオームと言っていましたが
接点に電流が流れる
ボリュームの本質的な問題で
ボリュームを交換するしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ガリオームっていうんですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/01/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A