アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2wayの自作スピーカーを作ろうと思っています。ツイーターにアッテネーターを付けたいのですが、既製品は結構値段が高い。そこで電子工作などに使う可変抵抗(一般的にいうボリューム)を代用することは可能でしょうか?

もし可能であれば何オームのものを選んだら良いのでしょうか?また、その際は通常ボリューム側に3つの接続端子が出ていますが、どのような配線をすれば良いのでしょうか?
よろしくご指導願います。

A 回答 (5件)

全然ダメじゃないでしょうか。



必要な要件は、以下の二つです。
1)適当な抵抗値のものがあること
2)必要な定格電力に耐えられること

「既製品は結構値段が高い」と言われていますが、いくらでしたか?ショップによっては、630円ぐらいのものもあります。
また、それは、何オームでしたか?
電子工作などに使う可変抵抗にそんな低い抵抗のものがありますか?
電子工作などに使う可変抵抗は、何Wの定格電力ですか?
安いものは、0.05Wとかだったりしますが、あなたのアンプの出力は何ワットですか?

失礼ですが、ネットワークの回路設計ちゃんとされていますか?
2つのスピーカーの特性とネットワークの設計によって必要なアテネッターの抵抗が出てくるはずですが、、、

火事にならないように気をつけてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/in …
    • good
    • 1

参考になれば↓


http://www.mizunaga.jp/att_sp.html

630円のアッテネータ↓
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=10044

参考URL:http://www.mizunaga.jp/att_sp.html
    • good
    • 0

えーと気持ちは分かりますが止めといたほうが懸命です。


ボリューム燃えますよ^^;;
ローパスするだけで高価なアッテネーター買うのはちょっと
もったいないですよね
安価にローパスするならフィルムコンデサ
をLR1組ずつで何種類か買ってカットアンドトライで好みの
周波数を選んでツイーターの+側に直列にツイーターの効率が
良すぎてうるさかったらコンデンサの値を下げて上に持ち上げるか
10w以上のセメント抵抗を10Ω~50Ωの値でコンデンサと直列
で入れてやると静かになりますよ。
    • good
    • 2

金が無いので、粗大ゴミの日取り予定を


役所で貰い、部材他スピーカー部品を回収して
周ってます
お宝ぞくぞく、先日はイギリス製の高額スピーカーをゲット!!
ツィーターや、ネットワークなんぞごろごろしてますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。

お礼日時:2006/08/10 09:23

SP用には耐圧が重要です


最低でも30W程度が必要です
お金が無ければネットワーク用カーボン抵抗を組み合わせるのが良いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています