アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、15Ω/5Wのセメント抵抗に10.2V/0.69A近くを流してしまいました。

W=IIRで計算すると、7.14Wになり、定格を2Wもオーバーしています。
流した時間は大体15秒~40秒だと思います。

触ったら熱かったのですぐ電源を切りましたが、このセメント抵抗は既
に焼損してしまったものと考えた方がいいでしょうか。抵抗値を計って
みたら15.4Ωで特に問題はないようですが..。

なお、このとき利用していたACアダプタ(トランス式13V/400mA)も、なん
らかのダメージを負ってしまったと考えた方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

> 焼損してしまったものと考えた方がいいでしょうか。

皮膜抵抗器なんかだと熱で皮膜が燃えたりしますが
セメント抵抗の抵抗体は金属製単線なので
結構頑丈です。
赤熱させてしまったことがありますが、焼けませんでした。
売り物に使うのはともかく、趣味で使う範囲なら大丈夫でしょう。

> このとき利用していたACアダプタ(トランス式13V/400mA)も、
> なんらかのダメージを負ってしまったと考えた方がいいでしょうか。

大抵、多少の余裕はあるので、これくらいなら大丈夫だと思います。

まぁ少しでも心配で、使用中に壊れたら困るようなら
使わないほうが無難ですが。
    • 0

セメント抵抗ですと、15秒~40秒、40%程度の過負荷では焼損することはないと思います。

過負荷後の抵抗値も変わっていないようですし・・

アダプターの方はなんともいえません。しばらく規格内で使って過熱しないか様子をみてください。
    • 0

抵抗値が変わっていないのなら、大事丈夫ではないでしょうか。

40%オーバーで40秒ぐらいならぜんぜん大丈夫だと思います。

昔セメント抵抗を断線させた事があります。
100Wx2チャンネルのオーデオ用メインアンプを作ったとき、ラッシュカレント防止用に、1-2秒だけ電源に直列に5Wぐらいのセメント抵抗を入れていました。
半年か1年ぐらいで断線しました。調べたらセメント抵抗の詰め物(粘土のような物)にひびが入っていました。断線するまで匂いもせず何も異常はなかったです。
    • 0

焼損は焼け切れた状態を言います。

全く問題ありません。
ACアダプタも問題ありません。
    • 0