アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンウッドのアンプ、KAF-7002のバイアス電流の調整方法について教えて下さい。基盤の掃除をしていて可変抵抵抗器に触れてしまいました。
白色の可変抵抗器4個と4本ピン(1セット)×2セットで所定の値に調整するものと思われますが、これ以上のことは分かりません。手持ちの測定具はアナログのテスターのみです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他のアンプと同じなら。


多分、左右にテストピンが有るのでそこの電圧を20mVに調整。
電源を入れ音量は最低に絞った状態で20分位してから。
厳密に合わせなくても気にならなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

基盤の掃除の際に可変抵抗器に触れた、は分かるのですが


バイアス調整トリムは通常は半固定抵抗器を用います。
通常の掃除方法ではほこりを払うためにハケで軽く摺る程度です。
それでは半固定抵抗のトリムがずれることはありません。
歯ブラシで磨きを入れたのならばずれる可能性はありますが、そこまでやりすか?


「KAF-7002 修理」で検索しましたがヒットしません。
関連情報としてKAF-5002の修理をされた方のブログがヒットしただけでした。
その方のブログには7002に関して少し触れられていました。
片chに可変抵抗器2個、テストピン4本がありハイ・ローそれぞれでバイアス調整する
とだけでした。
肝心のバイアス値は記載がありません。
バイアス値さえ分かればテスターだけで調整は可能ですがこれではお手上げです。
メーカー修理部門が使うサービスマニュアルには調整値の記述もありますが検索した範囲では閲覧できるサイトがヒットしません。
そのまま音に歪が乗ったまま使うか、
高額修理費用を覚悟で修理業者に出すしかありません。
    • good
    • 1

無理ですね。


私の専門はエレクトロニクスで、アンプも含めて設計もしますし、自分で製作もします。ですが(設計に必要な)データも手元になければ、オシロスコープや波形歪率計などの測定器群もなければ(私はそれら持っていますけれど)私でも無理です。

アナログテスターのみの場合は、(大量生産のために製造現場で)バイアスが電圧でチェックできる箇所があると思うのですが、その箇所が不明ですし、そのデータもなければ、無理です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています